BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ダムへ行こう(長井ダム&管野ダム)

<<   作成日時 : 2009/05/04 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

ETC 1,000円のせいで、高速道路が混んでいる?

よろしい。ならばダムだ!

 

090504_15 

って、ダム見えねぇぇぇぇ!!!!(笑)

 

っと、お約束をかましてみました(^_^;)こら
絶景ポイントが木のせいで台無しじゃい!

そんなわけで、4/18に長井ダム&管野ダムに行って玉砕しましたが、リベンジをしに行きました(^_^;)>どんだけ暇なのですか
前回は、連休くらいにならないと通れないよと言われていましたけど、本当に通行止めが解除になっているのかが心配でしたが、
ダメもとで行ってみました。
今回は、少し大きめの写真を載せたいと思います。
こんなサービス、滅多にしないんだからね!(画像クリックで、1024x768画像の表示となります)

 

090504_01 

今回は無事にたどり着けました、長井ダム(笑)
実はこれ、ダムの裏側です。
まだ建設中ということで、水を貯めていません。
恐らく今年中に試験湛水が本格的に始まるのだとは思いますが、ダムの裏側をこうやって拝めるのは今のうちだけです。
水を貯め始めると、一番上は非常用洪水吐ですので、そこまで貯めないにしても、その下辺りまでは水を貯めることになります。
ダムが完成したときに、この展望台からダムを見ると、目の前は水が大量にあるわけです。
規模がでかすぎて、ピンときません(^_^;)

 

090504_02 

私がいる展望台の向かいには、恐らく管理棟&ダムの資料館(?)になるであろう建物があります。
工事中ですので、残念ながら向こう側には行けませんが。
で、カメラのズームを引くと、実はこんな感じ…。

 

090504_03 

建物は遙か彼方と同時に、本来なら目の前には人造湖が現れるわけです。
建設中のダムって初めて来ましたけど、こうやってみると、規模がでかすぎて何もかもがわけ分からなくなってきます(^_^;)
右下にある建物は、ダム建設で使用している建物のようですが、あの辺は当然水没です。

 

090504_04 

上の写真の場所から少し上流に進んだ橋からの写真です。
転流工が見えます。あそこから水を下流に逃がしています。
あそこを閉じてしまうと、水が溜まりはじめるわけですな。
左側の木が途中まで刈り取られていますけど、あそこまで水が溜まると(^_^;)
あ〜、スゲーや(笑)

 

090504_05 

橋から反対側(上流側)を見ると、こんな感じ。
右下に、なにやら水が溜まっています。
はて?と、下を覗くと‥‥‥

 

090504_06

 

今回の目玉、管野ダムの登場です(笑)
この橋は、管野ダムの直上を走っている橋でして、覗き込むようにすると、このような姿を拝めます。
正直、スゲー怖いんですけどね(笑)(^_^;)
写真で見ると、どうって事ないですけど、かなりの高さがありまして、ビビりながら写真撮ってました(^_^;)
管野ダムが、約44mの高さがあるというのに、更にその上を橋が通っていて、下を思いっきり覗き込むようにしないと
いけないのだから、本気で怖いです(^_^;)
ここからジャンプしたら、きっと楽に死ねます(ォ

 

090504_07 

これが管野ダムのダム湖になるわけですが、可愛いもんですね(^_^;)
これも木が刈り取られているのが分かりますけど、長井ダムが完成すると、あそこまで水位が上昇するわけです。
左側の道は、以前紹介したニコニコ動画でアップした人が通っていた道です。
あの道も水没するのですが、既に通行止めになっていて行くことはできませんでした。
まぁ、元々、私の車で行こうとは思っていませんでしたが(^_^;)

あと、管野ダム自体にも行くことはできませんでした。
この写真を撮った橋を渡りきったところで通行止めになっているため、管野ダムのところに降りることができません。
まぁ、水没する前の写真が撮れたのでOKって事で(笑)

今後、恐らくゲートだけ取り払われて水没させられて、砂防ダム代わりになるのでしょうね>管野ダム
ダムがダムによって沈む・・・。
凄いけど、切ない話やね(´・ω・`)

ダムとは関係ないですけど、虫が凄くて、アブやら、なんやらわんさか飛んでて、写真撮っていると寄ってきて大変でした(^_^;)
虫除けスプレーでも持って行けば良かったよ(笑)

あと、実は、他にもダム巡りをしてきたのですが、それはまた後で(笑)
>一番最初の写真がそれなのですが(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダムへ行こう(長井ダム&沈んだ管野ダム)
予定通り、ほぼ完成していて試験湛水中の長井ダムに行ってきました。 &#160; &#160; 試験湛水が始まる前の去年の様子はこちらで…。 &#160; &#160; ほぼ満水状態です。 これから徐々に水を減らして最低水位まで下げて、影響がないかを調べて完成となります。 ここまで来れば、ほとんど完成していると言って良いでしょう。 これで、どこぞの大臣が凍結とか抜かしたら笑います(笑)>一回言ったけど &#160;... ...続きを見る
BSOのほめぺげな Blog
2010/05/09 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダムへ行こう(長井ダム&管野ダム) BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる