眠れない日もある

なぜか夜中に何度も目が覚めてしまい、寝付けない日でした。
おかげで少し昼寝してしまったけど(^_^;)

16時から「安達としまむら」オンラインイベントを見ておりました。
元々、観客ありのイベントだったものが、非常事態宣言が延長になったので、無観客になったものです。
とはいえ、私はチケットが外れていたわけですが(^_^;)
イベントは、トーク中心なのですが面白かったです(笑)
水曜日までアーカイブ視聴ができますので、ネタバレとかは書かないでおきますね。

「安達としまむら」SPECIAL ONLINE EVENT ~私に相応しいチョコを決めてください!~

ライブオンリーも良いですが、トーク中心のイベントも好きなので、早くこういうイベントも現地に行けるようになると良いですな(^_^;)


ハイブリッドバッテリー…


ちょっと面白い動画だったのでペタリ。
ZVW30プリウスのハイブリッドバッテリーを「リビルド品」に交換する作業なのですけど、かなり手間ですね
リビルド品でも工賃込みで、10万越えてしまうというのは納得かなと(^_^;)
かなり長距離を乗るような人なら、10万払って交換しても、浮いたガソリン代分の元は取れるのかもしれないですけど、距離が短い人は取れないでしょうね。
そもそも、ハイブリッドバッテリーがへたったら、乗り換えてしまうという人の方が多そうですし、やっぱり本当に環境に優しいのかしらん?とか思ったりもしてね。

ビデオカード…
ビデオカードが深刻な品薄でパーツショップから在庫が消滅

特に必要な状態でもないので良いのですけど、買い換えとか考えていた人達には深刻なのかも。
というか、またマイニングが流行っているのですか(^_^;)
ビットコインが上がっているのが原因なのでしょうけど、いまだ!とかいってやり始める頃には、もう終わっている分野だと思っているのだけど。
まぁ、品不足に便乗して転売している人達も良そうですし、困ったものだとは思いますけど。
私は、GTX1060 6GBですら持て余しているような状態なので、しばらく必要ないかな(笑)

COVID-19…
コロナワクチン 国内初の副反応の疑い 富山県でじんましん発生

>ワクチンに詳しい北里大学の中山哲夫特任教授は「じんましんは、インフルエンザのワクチンなどワクチン全般にみられる軽度の副反応なので、過度に心配する必要はない。現在、接種しているワクチンに含まれる『ポリエチレングリコール』という物質はこうした副反応が出る可能性が知られていて、仮に副反応だったとしても特別異常なケースではないと考えられる」と話しています。

本当これ。
こんなので、いちいち反応なんてしなくて良いと思います。
するんだったら、私がインフルエンザワクチンを接種したときに、腕が広範囲に赤くなるのも報道しろよ…って感じですね(笑)
痛いだとか赤くなるだとかで、マスコミも一喜一憂するなっての。

沖縄…
米軍低空飛行「わじわじーしている」 玉城知事、防衛相に全面停止を求める
沖縄県の玉城知事、尖閣の安全確保を政府に要請 中国には抗議せず

相変わらず、米軍には文句言うけど、中国には黙りですね(;´Д`)
やっぱり、中国から何か頂いているのでしょうかね?とか思われても仕方がないと思いますけど。
尖閣諸島だって沖縄県ですし、漁師だって、その周辺で漁をしているはずなのですが、知事が守ろうとしないでどうするのよ。

一部の意見の反映後…
廃止された市内循環バス、異例の復活 予約制バスは不評

>市内4路線で年3万人前後の利用があったが、バス停まで遠い人は使いにくいなどの課題もあり、16年3月末で廃止に。
>公共交通は15年10月から始まった予約制の乗り合いバス「市デマンド交通」に一本化された。

>ドアツードア方式で、料金500円で10人乗りのワゴン車「さっちゃん号」を走らせているが、昨年の乗客は1万人を割り込み利用は低調だ。
>市によると、利用者の約6割の行き先が病院で、時間が集中するため、「予約が取れない」との不満が寄せられているという。


一部の人(きっとクレーマー)に屈してしまうと、かえって不便になってしまうという良い例ですね。
ちゃんと意見を集めて、キッチリ分けないといけないと思います。
声がでかいだけの少数の意見を聞いてもダメなのよ。
全部吹き飛ぶだけです。


 

"眠れない日もある" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。