雨とか続きますねぇ

今日は、昨日と打って変わって、のほほーんとした1日でした。
あまり天気も良くないですし、出かけるのも微妙でしたし(^_^;)
なんか色々なところで大雨になって、災害が発生していますけど、地球さん、もう少し緩やかに雨を降らせたりして!ってな感じですね。
そんなにいっぺんに降らせないで!とか。
冬にほとんど雪が降らなかったので、その分、一気に降っているのだとしたら、それもまた勘弁して下さいですし(´・ω・`)

虹ヶ咲…
【To Brand New Story】虹ヶ咲インタビュー企画・“どうなるかは僕ら次第”――中須かすみ役・相良茉優さんが語る1stライブと2ndライブのこと!

>たしか1日目は特にあぐぽんが泣いちゃったので、スタートから感動のエンディングという空気が出てしまって、「こ、このまま行くのか……!」となった覚えがあります(笑)。

1stライブの1日目は、1人目のあぐぽんで、早くもクライマックスだった(笑)
そこからの、良い意味でのぶち壊しかすみんは、あれはあれで面白かった(^_^;)
今の状況だと、2ndライブは、本当に開催されるのかが心配なのが。

コミケ…

今年の冬コミも中止になりました(´・ω・`)
この状況では、山のように集まる人を制御できるわけなんてないですし、ソーシャルディスタンスとか言われても、まず無理ですからね。
仕方ないとは思います。
ただ、作家さんには、コミケのようなイベントがないと、やる気が湧かないような人もいるでしょうね(^_^;)
他のイベントなども含めて、早く元のように開催できるようになれば良いなと。

EOS R6…
キヤノン、約2,010万画素のスタンダードモデル「EOS R6」。約33万円

やっと、キヤノンがミラーレスに本気出してきましたね。
R5は高すぎなので、R6誰か私に買って下さい(笑)(^_^;)ぉぃ
今までもそこそこなのが出ていましたけど、連写速度が毎秒5コマとかで、モータースポーツに使えん!とか思っていたのですが、ようやく実用になるのが出てきたなと。

キヤノンに聞いた「EOS R5」「EOS R6」一問一答(その2)

>——補正段数が高まると地球の自転による影響を受けると聞きますが、今回のカメラは最高8.0段分の効果とのことで、何か対策されているのですか?
>はい、地球の自転による影響も含めて補正するシステムとなっています。


地球の自転が影響してくる程補正するとか、なんなの?とか思ったり(笑)(^_^;)


可搬オービス…
可搬オービス未配備は新潟県だけに 本年度当初予算案計上、自民の反対で削除

自民党だけが悪者にされていますけど、他の政党も反対していたと思います。
あと、信号機設置の話が絡んでの反対でした。
その辺が削られているのは、さすが新潟日報。
そもそも、新潟県内に設置された固定オービスすら少ないのですよね。
(現在、高速道路に3箇所しかない)
オービスが増えたところで、安全運転になるわけないのです。
信号が必要なところに信号を設置したりする方が、よっぽど抑止になると思いますけど。
家の近くの良く事故が起こる交差点で、信号付けてと陳情しても、点滅信号すら撤去された交差点がありますし(´・ω・`)
可搬オービスは、たいして役に立たないという話もありますし、無理に急ぐこともないとは思いますが、新潟日報は、このままでは自民党のせいで事故が増えるとか言いたいのでしょうかね?

治水…
蒲島知事「『ダムなし治水』できず悔やまれる」 熊本豪雨・球磨川氾濫

>私の決断は県民の方々の意向だった。私の決断の後に出た世論調査の結果は、85%の県民が私の決断を支持すると。

>少なくとも私が知事である限り。これまでもそのような方向でやってきた。
>ダムによらない治水が極限までできているとは思わない。極限まで考えていきたい。


ダムは作らないと言ったわけですから、ダムに頼らない治水をしなければいけなかったところ、10年以上もなにもしてこなかったのだから、そりゃ知事の責任もあるでしょうに、なんか、私を選んだ県民も悪いみたいな言い方をしているようにも聞こえるのがね。
前から書いていますけど、治水はダムだけではないですし、総合的に考えなきゃいけないわけですけど、どうせなにも考えてこなかったのでしょう。
民主党政権が掲げていた「コンクリートから人へ」をやってきて、福祉など分かり易いところへお金はかけたけど、堤防を作ったところで、効果が分かりにくいところ、はなにもしなかったところへは一切手を付けなかったツケが回っただけのように見えますけどね。

熊本豪雨・川氾濫、川辺川ダム建設中止した民主党政権と“煽った”マスコミの責任を問う

>だが番組コメンテーターの辛坊治郎氏が、この問題に対する根本的な疑問を次のように述べたのだった。

>「川辺川ダム建設反対運動には、TBSだのテレ朝だのニュース番組が徹底的にバックアップして『ダム反対!中止!』を徹底して煽った結果中止になったんですから。それを忘れて言うなよ!この局中みんな覚えてます。
>この局のニュースアーカイブを見てみたらいっぱいありますよ」


まさにその通りなんですけど、マスコミは、まず知らんぷりしますからね。
煽りはするけど、結果おかしくなっても、自分達の責任ではないというでしょう。

>「治水予算増えても、『やる業者自体がいない』」

これも、民主党政権が掲げていた「コンクリートから人へ」への弊害ですね。
業者がいなくなり、公務員もギリギリまで減らされた結果、業務が滞ったりして、みんな疲弊するという。
無駄に見えるかもしれないけど、本来は必要でやらなければいけない事業まで、事業仕分けで減らされたわけですし。
民主党は今はない…とか、しらばっくれている(特に)立憲民主党辺りの人達は、どう思っているのでしょうか?

川辺ダムがあったら球磨川は氾濫しなかったか?

ちょっと面白い記事でした。
ダムがあれば、どうなっていたかを計算を踏まえて書いています。
まぁ、本当にこの通りに、ダムがあれば大丈夫だったみたいになるかは別としても、ある程度は軽減できたでしょうね。

>今回の被害額は知りませんが、費用対効果もダムを作る時の判断に加えるべきことを最後に書いておきます。

ダムや堤防を作るときの費用は、みんなギャーギャー言うけど、被害が出たら当然それ以上の額になるわけですけど、誰も判断しないよね。
本来なら考えなきゃいけない部分なのに。


"雨とか続きますねぇ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。