GR YARiS (GR ヤリス)を見に行ってきた

GR YARIS が、近くのネッツトヨタ新潟に、2日間だけ展示されるという事で見に行ってきました(来週は長岡です)
家から近いし車で行けばすぐという事で、愛車のロードスターRFさんで行ったのですが、挨拶もなくガン無視です(笑)
さすがトヨタだ!車を見に来ただけで買う気なんてないんだろう?ってのが分かってしまったのか!?(笑)ぉぃ
その昔、ROADSTER 30th Anniversary Edition を見に、高田馬場のマツダに入ったときは、色々とロードスターの話を聞かせてくれたあげく、お茶まで出してくれましたが(^_^;)
あの時は、今日は見に来ただけですので…って、最初に断ったにも関わらず、色々と話しをしてくれましたし。

まぁ、今日のトヨタは、他の接客で忙しいのだろう&むしろこっで勝手に見るのでOKって感じで、気楽ではありました。
もし買いに来たのに、これやられたら帰るけど(^_^;)
(トヨタ店はいっぱいあるし&最近は統一化が進んでいて、客からすると困らないので、接客が良いところに行くのは当然)

200711_01.jpg

GR ヤリス です。
色々と付けちゃったりすると、500万円とかになってしまう凄いヤツです(笑)
性能を考えると、お買い得だとは思いますが(^_^;)
ヤリスベースではありますが、オーバーフェンダーやら、3ドアになっていたりと、全然雰囲気が違いますね。
大きな車は好きじゃない私から見ても、ちょうど良い大きさです。

200711_02.jpg

リアも、なんか凄いワイドに見えますね。
小さいつもりで回ると、フェンダーとか擦りそうではありますが。
運転すれば気にならないとは思いますけど。

200711_03.jpg

結構低い位置に、マフラーやらディフューザーやらある印象。
いっぱい雪が降ったときは、ごりごりいいそう。
(雪国でロードスターに乗っているようなヤツが、気にするところではない(笑))

200711_04.jpg

ルーフは、カーボン製。
こりゃ、お値段お高くなるわけだ。
ドアも、そこそこ軽かったです。

200711_05.jpg

225/40ZR18
ごついブレーキも付いていますけど、ラリーでグラベルを走るときには、このままだとインチダウンできそうにないなぁ(笑)>そこ
ターマックを走る分には問題なさそう。
ホイールも悪くないデザインです。
私のロードスターRFもそうですけど、最近は、標準で格好良いホイールが多いので、変える必要がないなと。

200711_06.jpg

ボンネット開けてエンジンルーム。
もう一人のおじさんが、勝手にガンガン開けてみていたので便乗(笑)(^_^;)ぉぃ
思ったよりもスッキリしていました。
3気筒エンジンとはいえ、ターボも付いていますし、もっとみっちりしているのかと思ったら、右側は意外と空いている感じ。
エアクリーナーボックスに繋がっているホース(というか、プラスチック)前の方に繋がっていて、そこから空気を取っているのかと思いきや、よく見ると、脇に穴が空いていて、うん?とか思ったり。
バッテリーは、リアにあります。(インタークーラーウォータースプレー用のタンクも)
なるべく重量物を分散させようとしているのでしょう。

200711_07.jpg

メーター類。
スポーツモデルという事で、以外とシンプルです。
スポーツカーは、こうでなくてはいけません。
個人的には、レブカウンターは、中央にいて欲しいですが(笑)
RX-8、ロードスターRFと、中央に鎮座しているのに慣れたので(^_^;)
280Kmフルスケールメーターです。
180Kmでリミッターがかかるのかもしれないですけど、そもそも公道でそんなスピード出したら免許がいくつあっても足りない(^_^;)

200711_08.jpg

ステアリングは、今時風な、ボタンいっぱい仕様。
ハンズフリーやら、オーディオ操作やら、一部安全装置の解除もできるようですね。
ペダル類は、操作しやすそうでした。
ヒール&トゥーもしやすそうだけど、iMTだから、自動でやってくれるんだっけか?

200711_09.jpg

センターコンソールには、WRCのロゴ。
元々、WRCのホモロゲ取得用の車というのを隠していません。
ただ、来年は、このヤリスベースではなくて、元のを使用することになりましたけど(^_^;)
2022年から、大幅に変更になるので、これをベースにするのか分かりませんが。
まぁ、新型コロナウイルス騒ぎがなければね(^_^;)

200711_10.jpg

シートも、サーキットに行くのでなければ、普段使いには困らなさそうです。
結構ホールドしてくれます。
ただ、こんなシートなので、リアシートに座った人は、前が見えなくなるでしょうけど(^_^;)
まぁ、3ドアなので、リアシートは非常用ですね。
普通に大人も座れそうだしたが。

そんなわけで、大きさ的にもちょうど良く、運転すれば楽しそうな車でした。
トヨタも社長が替わってから車も変わってきていると思いますし、86やスープラと違って、自分のところでもスポーツカーを作ったという事に関しては、さすがだなと(やっとか…とも思うけど)
実用的な車は良いできだとは思っても、運転のし辛さがあり、楽しさが全くなかったりしていたのがトヨタの車だったので、こんな感じで変わってくるのは歓迎ですし、これからも頑張って欲しいところです。
給付金が500万円あれば買いたいとは思ったので(笑)(^_^;)ぉぃ


 

"GR YARiS (GR ヤリス)を見に行ってきた" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。