「まんがタイムきらら展」が開催されている中のヨドバシカメラ新潟店

昨日から「まんがタイムきらら展」が新潟で開催されていますが、ヨドバシカメラ新潟店が楽しいことになっていました。

200705_01.jpg

3階のオーディオ売り場の一部では、CMがリピート状態(笑)

200705_04.jpg

ひだまりスケッチのBD-BOXとか、昔のCMよね(^_^;)
恐らく分配器を使って、同じ映像を流しているはずなのですが、TVの性能なのか、分配器の多段化のせいなのか、微妙に遅延が発生しているのが面白いです(笑)
上のシャミ子の口の開き方とかも違っていますし。

200705_02.jpg

6階のゲーム・おもちゃ売り場では、なにやら投票までしていました(^_^;)
せっかくなのでシール貼ってきました(笑)

200705_03.jpg

BD・CD売り場でも。
ヨドバシカメラ新潟店は、以前、fripSide新潟公演があったときも、同じような事をやっていましたし、他のライブなんかがあるときもやっていたりするので、こういう仕掛けをするのが好きな人がいるのでしょう(^_^;)


熊本豪雨…
かなり大変な事になっていますね。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
自然災害というのは、人間の力では、どうにも太刀打ちできない場合がありますからね。


で、こういう話がわき上がっていますけど、昔から問題がある場所であって、別に民主党政権だけが悪いわけではないというのは、すぐに分かりそうなものですが、八ッ場ダムがヒーロー扱いされてしまって、こういう感じに叩く材料にされてしまっているのもなぁ。
ダムがダメなら、他の治水方式を考えずに来たのも事実なわけだし。
今回の件で、ダムや堤防なども含めて、もう少し建設的な話しが行われるようになると良いですけど、昔からダムを造ってくれという地域と反対している地域との対立だけが深まりそうなのが。
あと、ダムは万能じゃないから、総合的に考えないとダメと、何度言ったら(´・ω・`)
八ッ場ダムは試験湛水中で、ほぼ空だったから、かなり溜め込んだだけであって、今後こういう話題になると、八ッ場ダム凄い!とか出てくるのは、別な意味で危険そうだけど。
(防げなかったときの反発が過ごそう)


こういうのは、すぐに美談にされちゃいますけど、災害時の片付けの際は、なるべく素肌を出してはいけないのと、長靴くらい履かせないと危なくて仕方がないのだけど。
周りの大人達で、誰か止める人はいなかったのかなと。
やるなら、せめて装備をきちんとしないと、瓦礫を踏んだり当たって切ったりしたら大変よ?

レジ袋有料化…
脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業

>ポリ袋は実はエコなんです。
>1.ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。
>2.石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。ポリエチレンは石油をガソリン、重油等に精製した残り・余りもの。

>4.ポリ袋は見かけほどごみ問題にはならない。目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。
>8.ポリ袋は紙袋の70%のエネルギーで製造可能。


ポリ袋メーカーが訴えていますけど、全くその通りだと思います。
昨日も書きましたけど、全体を見渡すと、たいして資源の消費にもなっていないのと、そもそもゴミとして回収されないことが多い国が問題であって、日本のような国だと、たいして問題にならないはずなのですよね。
これで海洋汚染が止まるだとか、資源の有効活用だとか思っている人達は、ただの自己満足でしかないと思います。

ポリ袋に代わって、「LIMEX」とやらを使用した袋を使う店も出てきましたけど(ヨドバシカメラもそう)、石灰石と植物由来樹脂を使用しているからって、製造時のエネルギーは、どれだけのものとなっているのでしょうか?
総合的に判断しないと、実は製造時にCO2が大量に出ているとか、ありそうなのですけど。
あと、プラマークが付いていないので、間違ってプラスチックゴミには混ぜられないという罠も。

LIMEXのリサイクル(アーカイブ)

>*LIMEX製品の廃棄方法の留意点
>LIMEXを既存の紙(古紙回収)やプラスチックの回収ルートに混ぜないでください。


昔は、こんな注意書きが書いてあったようですが…

LIMEXのリサイクル

最近になって消されているのはなぜだろうね?とか。
本当に大丈夫なのか?とか思ってしまうわけですが。
どのみち、燃えるゴミとして出すしかなさそうです。

そもそも、これだって海に流れ出たら汚染原因になるわけで。
ハイブリッド車や電気自動車もそうだけど、総合的に見ると、たいしてエコでも何でもないという事になるのだけどなぁ。


"「まんがタイムきらら展」が開催されている中のヨドバシカメラ新潟店" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。