昨日は仕事だったけど、緊急事態宣言が出た週だった

今週も長いタイトルになってしまいましたが、そういう事です(^_^;)
しかも休出なのに残業までしてしまって、都市部に緊急事態宣言が出ようが、地方は関係ないよね(´・ω・`)

緊急事態宣言が出されたときは、東京の建物閉鎖するから、みんなテレワークな…納期も変更なし!とかお達しが出て、いや…色々と機材が無いと開発もテストもできないのに、「テレワーク」という言葉を出せば、なんでも機械が繋がると思っているのか?お前らIT会社に務めているんじゃないのか?とかツッコミどころ満載だったのですが、翌日には、基本出社して下さいに変わり、もうね(^_^;)
少し考えれば分かるだろうに、どうしても社員から感染者を出したくなくてテレワークにするのなら、お客も説得して納期を延ばすだとか、手順を踏むだとかあるだろうに、納期は変えません。頑張れ…みたいな。
雲の上の偉い人達からの鶴の一声だったのかもしれませんけど、途中の管理職の人達は、誰もツッコまなかったのかよ(´・ω・`)
まぁ、日本の企業らしくて良いですね(冷めた目

新潟は、さほど変わりはありませんね。
緊急事態宣言が出るぞ!と言われた日には、ドラッグストアに並ぶ老人の人数が増えたりしましたが、昨日は、ゼロでした。
土曜日は避けているのか、「マスク入荷しないから並ぶな」という張り紙がされていたのか分かりませんけど、開店2時間以上前から暇な老人達が並んでいるのを見ると、テレビしか見なくて踊らされている、こいつらをなんとかしないと、物資の平和は訪れない…とか思ったりもしてね(´・ω・`)
小学校、中学校も再開したのか、通勤時間帯は、道路も混むようになりましたし。
夜は、明らかに人通りや、交通量は減ったとは思いますけどね。

前から書いていますけど、適度に怖がるしかないなと。
手洗いだけは、きちんとしているつもりですけど、この期に及んで、社内でトイレの個室から出てこようが、手を洗わずに出ていく人もいるというのが、この世の事実だったりしますし、自分の身は自分で守るしかないわね(´・ω・`)


立憲民政党…

4月6日のツイート

3月5日のツイート

え?誰が、2月から緊急事態の宣言を求めてきたって?(;´Д`)
桜がどうしたとかばかり騒いで、新型コロナウイルスの件を妨害しているようにしか見えなかったのだけど。
イヤハヤ、どんだけ二枚舌なんだよ。

朝日新聞とその仲間達…
ハッシュタグ「東京脱出」は本当にTwitter上で拡散されていたのか? 朝日新聞の記事による影響を調査してみた

こういうのは、いつもなら「BuzzFeed Japan」が、ファクトチェックを行ってみた…とかいって、記事を書くと思っていたのだけど、全く書きませんでしたね(笑)
まぁ、朝日新聞のサポート部隊みたいなところだから、朝日新聞が発するフェイクニュースは、基本無視しているからね。
逆に、朝日新聞に対するフェイクニュースやら攻撃は、直ぐにでも庇うけど(^_^;)


「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由

これもそう。
朝日新聞が取材もしていないのに適当な記事を載せて、それを庇うように「BuzzFeed Japan」が、トップページに、でかでかと8割に対する記事を載せるという。

記者によっては、良い記事も載せるので、全否定はできないけど、「BuzzFeed Japan」と「HuffPost Japan」は、朝日新聞の息がかかっているので、要注意かなと。


COVID-19…
防府のマスク製造会社、デマに困惑 全世帯2枚配布→ネット「安倍友優遇」

マスク2枚配布や、政権に対して批判をするのは勝手だとは思いますけど、デマを撒いて関係の無いところにまで、攻撃をするのは、ゴミ以下のレベルだという事を知った方が良いと思うのですが。
苦情の電話やらをする人達は、自分は良いことをしたと思っているのでしょうね。
で、訴えられると、そんなつもりはなかったとか言うのでしょうけど。


在宅勤務なのにハンコを押すために出社…

実に日本企業らしくて良いですね(^_^;)

>取引先に対してもこの2か月間、電子契約への切り替えを依頼し、8割の企業を説得できましたが、まだ2割の企業では契約書に印鑑が必要なため、在宅勤務のなか4人の社員が定期的に出社し、書類を作成して印鑑を押す業務を続けています。

ここの会社の場合、取引先がハンコを押せと言っているから仕方なく出てきているようですけど、日本のハンコ文化というのも、そう簡単には無くならないでしょうね(^_^;)

新潟市の情報…
不特定多数の方が利用していた施設・日時

対象施設
ラウンドワンスタジアム新潟店
2階音楽ゲームコーナー

4月1日水曜日 午後7時から午後8時
4月3日金曜日 午後7時30分から午後11時30分

対象施設
ヴィーム新潟亀田店
スロットエリア

4月6日月曜日 午前10時から午後3時
現在、当該店舗において感染が確認されているのは、上記1名のみです(感染経路不明)。
なお、当該店舗は、4月12日日曜日午後4時から当面のところ、自主的な判断で閉店しています。

新型コロナウイルスは、濃厚接触者(※)に該当しない方に感染する可能性は極めて低いと考えられます。
過剰に恐れることなく、咳エチケットや手洗いの励行をお願いします。

※濃厚接触者
 新型コロナウイルス感染者の咳やくしゃみなどにより飛び散った唾液や鼻水に触れた可能性が高い人


とはいうものの、パチンコやスロットは、操作するのに台を触るわけですし、そこに付着したウイルスをもらう確率は、極めて高いとは思うのですけどね(^_^;)
近くにいなかったとしても、不特定多数の人が触る物は危険だよねと。
だから手洗いがいるのですが、手洗いをする前に、無意識のうちに色々と触ってしまうから難しいのだけど。


"昨日は仕事だったけど、緊急事態宣言が出た週だった" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。