運転支援システムなどの安全装置

200329_01.jpg

虹ヶ咲の1年生組の寝そべりが揃いました!
っと、まずは、タイトルと関係ない内容でジャブです(笑)ぉぃ
かすみんの髪型を再現するのは、なかなか難しいのか、なんか違う…と思ってしまいますが、ヨシとしましょう。
璃奈ちゃんは、璃奈ちゃんボードが接着剤で張り付いていますので、素顔は見られません(笑)(^_^;)
一年生組、なんか良いよね。
しずくちゃんも、普段上級生がいるときは丁寧語だっりするのが、周りに1年生しかいないと、ため口になるし。
かすみんは、上級生には「○○先輩」って付けているのに、同級生には「しず子」「りな子」だったりして、少し面白い(笑)
スクスタで、花丸ちゃんへの誕生日メッセージを、かすみんが喋った時は「花丸ちゃん」だったので、他校の同学年の人には「○○ちゃん」なのね…とか。
そういう細かいところが好きでございます(笑)


運転支援システム…


先週、車検で、MAZDA2を代車で借りたとき、安全装置がうるさいとか書きましたけど、使いようによっては良いのかもしれないですけど、度を過ぎるとウザイよねと。
実際には、ロードスターRFにも、車線逸脱警告も付いていて、一定以上のスピードで白線に近づくと、アラームが鳴ったりするのですが、感度を「低」にすれば、そこまで気にならなくなります。
他にも、バックするときに後ろを車が走っていたり、車線変更しようとして、脇に車がいるとアラームが鳴るとかありますが、この辺は、まだ嫌になるような代物ではないので(^_^;)

最近は、更に「全車速追従クルーズコントロール」やら「車線維持支援装置」やらも付いております。
使っている人は、楽とか言うのですが、そもそも高速道路は、スピードに乗ってしまえば、ある程度アクセルを踏んでいるだけですし、そこまで楽になるのかね?とか思ってしまいます。
完全自動運転してくれるのならまだしも、結局、自分で注意していなければならないのは変わらないので、だったら自分で運転するわ…ってなるのですよね(^_^;)
軽くアクセル踏んで、高速道路なので、ハンドル操作もさほどなく…これで疲れるような人は、姿勢が悪いとか、無駄に力が入っているんじゃない?とか思ったり。
まぁ、目は疲れるので、さすがに途中休憩しますけどね(^_^;)

で、ちゃんと理解して使っている人なら良いのですが、理解して使わないとこうなりますよ…という、動画が上のものです。
あくまで支援という事を知っている人は、どのくらいいるのでしょうね?
本来、高速道路で使用することになっていますけど、なんか一般道でも使用している人って、絶対にいそうですし。
そもそも自動ブレーキだって、緊急用なのですけど、それを一般的に使用している人も絶対にいるでしょうし。
一度、後ろから結構なスピードで走ってきて、え?っと思ったら、ほぼ急ブレーキで止まった車がいたのですけど、バックミラー見たら、女性が前見ないでスマホらしきものをいじっていましたし(;´Д`)
文句の一つも言いたいくらいでしたけど、今そんなことをしたら、こっちが悪者にされてしまいますからね。
こういう人は、システムが作動しないでぶつかったら、どうする気なのでしょう?
私は悪くないとか言い訳しそうですけど、実際には、運転は運転手が行うこととなっているので、違反なのですけど。

国土交通省も、こういう動画を作っているのなら、もっと積極的に広めるべきだと思うのですけど、再生数を見てもたいしたことないですし、やる気あるのか?ってな感じですよね(´・ω・`)
運転する人も、完全自動運転が実現するまでは、あくまで今のシステムは補助であって、運転する人がきちんと安全確認やら責任を持って運転してくださいよと、そう思ってしまいます。

前から書いていますけど、完全自動運転じゃなくて、中途半端な自動運転は、人間がだらけて(車が全てやってくれると勘違いして)安全確認がおろそかになるだけなので、あまり賛成ではないんだよね(´・ω・`)


似非フェミニスト…
献血ポスター騒ぎに見解を示した医師、勤務先に厄介意見が送られ法的対応に言及『批判する側にも責任ある行動を期待します』

ほんと、似非フェミニスト(お気持ちヤクザ)の皆様は、全く人の役に立っていないどころか、足を引っ張るだけで、なにがしたいのかと(;´Д`)
実在しない二次元キャラに対しての批判ばかり一生懸命になって、リアルな人間に対して、なにか良いことをしたのか?それどころか、迷惑撒き散らしているじゃん。
やっている事が、テロリストと変わらなくなってきて、フェミテロリストとでも言った方が良いのか?
ってな感じになってきているのが。

高齢者…

ああ、それはあるかもですね。
私も永遠の20歳だと思っていますし(笑)(^_^;)ぉぃ
ま、真面目な話し、自分が「高齢者」だと思っている人は、そこまでいなくて、そういう人達が出歩いているのだろうなと。


使い切れないような量を買って、ホクホクしているような人は、トイレットペーパーの時でもいたのでしょうね。
こういう話を聞くと、本当に、お年寄りは敬え…なんてことは、できなくなりますわ(´・ω・`)

恐ロシア…
在宅促すため「ライオン放たれた」ロシアで噂広がる

>ロシア外務省・ザハロワ報道官:「大統領が街にライオンとトラを放つというのは面白い。
>だが、伝統と効率を考えて実はクマを放っているのだ」
>ザハロワ報道官は冗談を交えてうわさを否定しました。


冗談ではなくて、やりかねない(笑)ぉぃ


"運転支援システムなどの安全装置" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。