fripSide Phase 2 : 10th Anniversary Tour 2019-2020 -infinite synthesis 5- 新潟公演

1月11日に、新潟県民会館で行われました「fripSide Phase 2 : 10th Anniversary Tour 2019-2020 -infinite synthesis 5-」新潟公演に行ってまいりました。
(タイトル長い(笑))

fripSideの新潟公演は、ほぼ3年振りですね。
そして、私がfripSideのライブに行くこと自体が久しぶりでした(^_^;)
ノリは変わっていなかったですし、みんなお行儀が良かった(笑)
(こう書くと、私が最近よく行っているラブ○イブ!系が、お行儀悪く聞こえますが、お行儀が悪いのは一部です)

バス乗り継いでのんびり行こうかと思いましたが、雨が降ってきたので、結局、車で県民会館の駐車場まで。
混むかな?と思って、少し早めに行ったのですが、全然混んでなかった(ガラガラ)という(^_^;)
比率的に近隣の人が車で来るというよりも、関東組の方が多かったみたいですね。
(そうなると、公共交通機関を使わざるを得ないので、駐車場が空くことに)

200112_01.jpg

県民会館裏に止まっていたトラック。
格好ええ(笑)


※思い出しながら書いていますので、間違っていたらごめんなさい

fripSide Phase 2 : 10th Anniversary Tour 2019-2020 -infinite synthesis 5- 新潟公演
日時:2020年1月11日(土) 18時00分 開演
会場:新潟県民会館

■セットリスト
01. lighting of my heart
02. under a starlit sky
03. perpetual wishes
04. rain of blossoms
05. future gazer
06. light at the end
07. as before
08. divine criminal
09. brand new world
10. change your core self
11. glorious wind
12. frosty breeze
13. My Own Way
14. endless entropy
15. believe in your future
16. black bullet
17. Edge of the Universe
18. BLACKFOX
19. Love with You

アンコール
EN1. only my railgun
EN2. Two souls -toward the truth-
EN3. when chance strikes



基本は、アルバム「infinite synthesis 5」曲を中心に編成している感じです。
その為のライブツアーですし。

とある科学の超電磁砲T」が、丁度良いタイミングで始まりましたので、OP曲「final Phase」が、初お披露目されるか!?と話題になっていましたが、お預けでした。

satさん「final phase、今日はやりません。10公演中ではやりません。みんなの時間が合わなくて、リハーサルもしていないし、不完全な状態で皆さんにお届けしたくない。どこでやるかは…あそこです」
南條さん「あそこですね(笑)」


と…やはり、みんな期待しているのが分かっていたのか、懇切丁寧に話していました(笑)(^_^;)

私は、久しぶりのfripSideのライブでしたけど、お約束曲のコールは覚えていましたし、曲もみんな素晴らしかったです。
あと、南條さんとsatさんのMCでの掛け合いも、いつものように面白かったです(笑)
MCだけで、1時間ぐらいやっていて良いのよ?とか思ってしまうのですが、それじゃライブじゃなくなるな(^_^;)

MCで、覚えている面白いモノをポツポツと(笑)
言葉は、変わってしまっているかもだけど、そこは許して(^_^;)

・お仕事です
satさん「正月にDM解放したら【ゲーソンやってくれ】ってきていて。簡単には出来ないんだよ。レーベルの協力とかあるし。みんな勘違いしていると思うけど、セトリは俺だけで決めてる訳じゃないから!」
南條さん「私たちも趣味でやってるんじゃないんです。お仕事なんです(笑)」

ですよねー(笑)
satさんも、みんな他の人達も思っているだろうけど言わないだろうから、代わりにぶっちゃけるけど…って、ぶっちゃけトーク面白かった(笑)

・ネット社会の弊害
年賀状あまり出さなくなった(ネットの普及で…)からの流れで…

南條さん「昔、年賀状をくれた人には、返事を返すようにしていたんですけど、2ちゃんで【南條は返事くれるぞ】と話題になって、そしたら白紙のハガキが来るようになって。それに返事を出さなかったら、今度は【オレには返事をくれなかった】とか話題になって、それから書くのをやめました」
南條さん「ネット社会の弊害ですね(笑)」


今も昔も、頭のおかしい人は、いるという事で(^_^;)

・2000年問題
南條さん「今の人達、2000年問題とか知らない?2000年になったら、銀行口座のお金がなくなってしまうじゃないかとか冷や冷やしていたんだけど。結局、なにも変わらなかったけど(笑)」

もう、2000年以降生まれの人達もいるから、2000年問題を知らない人もいるのね(^_^;)

・お約束
satさん「超電磁砲T見た?」
客席「見たーー!!」「みてなーい!」
satさん「見ろよ!!」

satさん「『final phase』先行配信で買ったという人!」
客席「はーい!」
satさん「CD発売まで待っているという人!」
客席「はーい!」
satさん「買わない人」
客席「(数人)はーい!」
satさん「買えよ!!!💢」


・本業
南條さん「超電磁砲T始まりましたね。私も泡浮ちゃん役で出演してます。って言うか、この前『南條さん声優もやってるんですか?』って言われて。声優が本業だよ!」


こんな感じでした(笑)(^_^;)
曲もMCも最高なのが、fripSideの良いところですね(笑)

また機会があったら参戦したいところですし、また新潟にも来て欲しいところです。


関連:




 

"fripSide Phase 2 : 10th Anniversary Tour 2019-2020 -infinite synthesis 5- 新潟公演" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。