Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ 2日目・レポ

Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ 2日目に行ってまいりました。
今回は、最初から2日目のチケットしか狙っていなかったのですが、すんなりゲットできて良かったです。
本当は、カウントダウンのチケットも狙っていたのですが、こちらは取れなかったのは、また別な話(^_^;)

お昼の新幹線で新潟を出発し、元々の入場開始時間(16時)少し前に、ぴあアリーナMMに到着しました。
混雑を避けるために、16時前から入場開始していたようでして、外にいてもすることないので、さっさと入場。

今回、ラブライブ!のチケット販売で使用している、e+ではなくて、チケットぴあでの販売でした。
なのでいつもと勝手が違うのと、入場時にはスマホの画面に出したQRコードを提示しなければならないシステムでした。

実際の流れ

・公演2日前に、顔写真を登録する
 スマホ必須(事前に登録してある電話番号のスマホ)
・当日、QRコードが表示できるようになる
・入場時に、カメラに向かって顔を向けつつ(マスクをずらして口も見せる)、同時にスマホに表示したQRコードを別のカメラに向ける
・OKが表示されると入場
 スマホの画面にも自動で「THANK YOU」と表示されるので、スクショは、ここで防いでいると思われる

ぶっちゃけ、e+のシステムより未来ずら~って感じですし、良くできています。
スムーズに反応しましたしね(^_^;)
e+の顔認証システムは、急ごしらえというのが見えますし、入場時に見せる画面は、スクショでも行けますし。
通信環境に左右されそうというのは、両方のシステムは変わりなさそうですが、スマホに顔写真(承認済みマークありで)を映して、係の人に見せるe+と、QRコードを見せる、ぴあのシステムとでは、通信量などは全然変わってきます。
あと、サーバー自体も、ぴあの方が安定していそうですし、チケットの当落メールが即座に送られてくるしで、ぴあのシステムに行っても良いのでは?むしろ、そうしましょうよ…とか、思いました(^_^;)

会場内の座席の座り状態は、虹ヶ咲シャッフルの時とは違って、フル。
むしろ、立ち見もありました。
昔のライブに戻りつつありますね。
戻っていないとしたら、マスク着用、声出し禁止。
これがなくなるのは、いつになることやら(´・ω・`)


いつものように思い出しながら書いているので、間違っていたらごめんなさい

<ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ 2日目・セットリスト>

日時:2021年12月30日(木)17時00分 開演
会場:ぴあアリーナMM

01. smile smile sihp Start!
02. Wake up, Challenger!!
03. Dance with Minotaurus
-MC1-
04. JIMO-AI Dash!
05. 冒険Type A,B,C!!
06. 青空Jumping Heart
07. ハミングフレンド
08. Pops heartで踊るんだもん!
-MC2-
09. 待ってて愛のうた
10. 恋になりたいAQUARIUM
11. Fantastic Departure!
12. Deep Resonance
-MC3-
13. Jump up HIGH!!
14. 心の羽よ君へ飛んでけ!

-アンコール-
EN01. DREAMY COLOR
-MC4-
EN02. 勇気はどこに?君の胸に!
EN03. Future flight



220101_20.jpg

入場したら飾られていたもの。
5周年記念の野外ライブも中止になっていましたしね。

本来有観客で行われるはずだった「Aqours 6th LoveLive! DOME TOUR 2020」(一部配信のみ)、野外ライブの「Aqours 5th Anniversary LoveLive! ~LET'S GO WONDER TRIP~」(中止)と、一昨年の年越しライブは、配信オンリーでしたし、ユニットではなく、Aqoursとして9人揃うライブは、5thライブ振り。
実に2年半振りとなります。
1日目は、配信で見ていたのですけど、こうして生で見るのも5th振りでした。
感無量です。

今回は、アリーナ席最後尾近くでしたので、ステージは、あまり見えず。
スクリーンは見えていたので、そちらを中心に見るという感じでしたが、トロッコでメンバーが来たときは、めっちゃ良く見えて、むしろ近っ!!ってなって、来て良かった・゚・(ノД`)・゚・。 という感じでした(笑)
それこそ、2年半振りに、曜ちゃん法被も着たのですけど、こういう時に限って、しゅかしゅーが、こっち見てくれないのは、お約束です(^_^;)
そんなのばっかりや(笑)

ライブの方は、久しぶりのAqours、最高でございました。
語彙力ないので、もうそれしか言えません(笑)(^_^;)

高槻かなこさんも療養から戻ってきて、以前と変わらぬパフォーマンスを見せてくれましたし、なによりAqoursのパフォーマンスは、半端ないです(^_^;)
何一つ変わっていなかった。
それだけでありがたいです。
セトリの方は、1日目と、そんなに変わっていませんけど、1日目で「HAPPY PARTY TRAIN」をやっていたので、2日目は、恋アクの予感!と思っていましたけど、予想通りでありがたかったです。
「JIMO-AI Dash!」は、みんな楽しそうにやっていましたけど、クソ真顔バージョンも見てみたかったなと(^_^;)

MCで、伊波杏樹さんが、みんなが離れていくんじゃないかと不安だったとか言っていましたけど、そんなこともなく。
会場は満員でしたし、この後のドーム公演も、人がいっぱいになるのではないかと。
ついてきてくれますか?とも言っていましたけど、ついていきますよー(笑)

次は、メットライフドームに行きます(笑)
都合上、1日目だけで、ごめんなさいではありますが(^_^;)


関連:













 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0