新田忠弘さんのCDを買ったらサインが付いてきたの巻

【新譜CD】 Oasis in 2op - "CALL VOICE" / 新田忠弘

へー、新田忠弘さんのCDが出るんだ。
マイクロキャビンの「Xak」「FRAY」とか懐かしいなぁ~。
好きな曲多かったし買ってみよう。

DSC04113.jpg

と買ってみたら、CDにしては大きい箱で届いたと思ったら、これである(笑)
まさか直筆サイン色紙付きが来るとは思っていなかった(^_^;)
家宝にします(笑)

実機の音がそのまま入っているのではなくて、一旦サンプリングして、エフェクターとかかけているようで、結構豪華な感じがするけど、FM音源の音大好き人間としては、やはり古き良き音がするという感じで良いです。

曲として一番面白かったのは、「TP or FD」ですね。
データレコーダーでのテープ音とか入っているのが懐かしいし面白い(笑)
昔のゲームBGMでも使えそう。

6曲目の「oasis」で鳩が鳴いているなと思ったら、

>曲の中で聞こえる不思議な鳥のような声は、キジバトという鳥の鳴き声をgyabuneko氏が耳コピしてMSX音源で鳴らしたという離れ技の代物である。

とCDのライナーノーツに書いてあって、マジかと(^_^;)
今ならサンプリングして、エフェクトかけて使ってしまいそうだけど、そういうある意味無駄なことをしてしまうのも、さすがです(笑)

昔は、私もPC-8801MAに積まれた音源(YM2608)で遊んでいたりしたけど、2オペでも結構楽しそうだし、やはりFM音源は良い…少ない音数でやりくりするのも、また楽しいし…と思ったのでした。
またいじってみたいけど、すっかり忘れていそうだな。
というか、確実に忘れている(^_^;)

関連:




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い