ぶらりドライブ

今日は、ほぼ半日運転していました(ドライブ)
コース的には、私のお気に入りコースなのですが、これといってなにかあるわけでもなく(^_^;)
ただ、ロードスターRFを、ずっとオープンにして走っていました。
ちょうど良い天気でしたし、気持ちよく走れました。
NDロードスター2台ほどすれ違ったのですが、オープンにして走っていなかったので、こんなに気持ちいいのに、罰当たり者め!とか思ったりしてね(笑)
NAともすれ違いましたが、こちらはオープンにしていましたし、手も振ってくれたりして。

211107_01.jpg

田子倉ダムからの景色ですが、紅葉は終わりかけで、ほぼはげ山といった感じでした。
時期的に、もうちょっと早ければ綺麗だったのかもしれません。

211107_02.jpg

田子倉ダムの脇には、田子倉レイクビューという、お土産や食事が取れる場所があるのですが、1階が完全に休憩所になったいました。
お土産は、2階に集約され、軽食コーナーがあるという感じ。
かなり縮小されていました。
以前は、2階は、お食事処みたいな感じだったのですけどね。
コロナ禍のせいでしょうけど。

田子倉ダムの景色ですが、こういう時こそ、Photoshopのニューラルフィルターの使いどころだと思ったので使ってみました。

211107_03.jpg

新緑の季節!!>違うそうじゃない

211107_04.jpg

紅葉の季節!>地形も変わっているけど


211107_05.jpg

大塩天然炭酸場にも寄ってみましたが、コロナの影響で、井戸に鍵がかけられていました(´・ω・`)
水位も低いみたいでしたし、この状態で水を汲んだとしても、鉄分多くて、鉄の味しかしなさそうでしたが(^_^;)

211107_06.jpg

TOKIOの国分太一からのお手紙が貼ってありました(笑)

211107_07.jpg

道の駅「奥会津かねやま」のすぐ脇にある、東北電力奥会津水力館「みお里」
完成したら行ってみたいと思っていたのですが、ようやく行ってきました。

211107_08.jpg

1周年記念ということで、ポストカードセットを貰いました。
凄いいっぱい入っていましたけど、入場無料だし、こんな物まで頂けるとは(^_^;)
施設的には、水力発電に関する展示というよりは、各作家が描いた作品が展示されています。
福島やダムに関する絵ではあるのですけどね。
水力発電のしくみなんかは、シアターホールで映像としてみることが主体みたいです。
全ての映像を見ようとしたら、1時間くらいかかりそうでしたし、結局見なかったなと(^_^;)
片岡鶴太郎氏の描いた作品がいっぱいあるので、それらを見たい人は良いかもしれません。

211107_09.jpg

建物は凄い立派なのですよね。
道の駅側と違って、あまり人もいないので、マッタリすることも可能かと(^_^;)
(水はタダ。コーヒーなどの自販機はあります)

211107_10.jpg

本名ダムのすぐ下流にあった、只見線の第六只見川橋梁が新しいものがかけられていました。
以前の新潟福島豪雨で流されていましたけど、只見線の全線復旧に向けてかけられたようです。

ぶっちゃけ、只見線を全線復旧させたとしても、観光客が果たしてどれだけ来るのか?と言われれば、あまりいない気もするのですけどね(^_^;)
あの辺は、鉄道より車の方が便が良いでしょうし。
復旧当初は、ある程度人は来るでしょうけど、何年か経つとどうなるか。

あと、本名ダムを迂回する本名バイパス工事がかなり進んでいるように見えました。
来年辺りには、開通するのかな?
現在は、本名ダムの上を通るような形になっていますけど、それがなくなって、スムーズに通れるようになるみたいです。
ダム前後の、くねくね道が良かったのに(笑)ぉぃ
直角にカーブがあったり、スノーシェッドなんかあったりして、普通の人には怖い道でしょうけどね(^_^;)

そして、あとはのんびり帰ってきたのでした。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス