「フジロックの"選択"」という番組を見て

210920_01.png

ちょうど、1か月前に「フジロックフェスティバル」が開催されていましたけど、その裏側というNHK新潟放送が作成した番組が放送されていました。
新潟ローカルでの放送だったようで、全国には放送されていないようです。

フジロックは、感染者数がどんどん上がっているときに開催してしまったために、かなり叩かれていた印象です。
新潟にコロナ持ち込むなだとか、湯沢周辺が大変なことになるだとか。
終わった後も批判は続いていましたけど、その後から「波物語」という爆弾が爆発したので、フジロックに対する批判は少なくなったイメージですが。

210920_02.png

210920_03.png

まずは、町の人の反応。
ま、心配なのは当然ですよね。
全国から人が集まるのですから誰が感染しているかなんて分かりませんし、心配はごもっともだと思います。
中には、体調が悪いのに無理してきている人もいるかもしれませんし。

210920_04.png

フジロック主催者「感染拡大は怖いですけど、音楽は人の前で生まれる」
こちらの言い分も分かります。
私もライブやイベントなどに行きますけど、やはり生で見るのと、ネット配信などで見るのとでは全然違いますし。

210920_05.png

210920_06.png

こうやって1か月前から、湯沢町と話し合ってきたのですね。
主催者だけで勝手に決めたのではないというのが分かってきます。
観光業で成り立っている湯沢町にとっても、重要なイベントなのでしょうし。

ここでは、会場内で飲酒している人を見つけたら退場してもらうと言っていましたが、当時、Twitter上で飲酒している画像が回ってきていたりしました。
真偽のほどは分かりませんけど、もし本当にいたのだとしたら、あれは退場させたのかな?

210920_07.png

210920_08.png

スタッフはPCR検査の徹底。
来場者は、抗原検査キットの送付。
当時話題になっていたとき、私も「抗原検査とか精度は、どうなのよ?」とかツイートしましたけど、何も対策しないよりは良いとは思いますが、この辺は疑問。
まぁ、「波物語」がノーガード過ぎて、今となっては神対応に見えてしまうのですが(^_^;)

210920_09.png

持続化給付金を申請している状態で、観光自体が2年止まっている状態なので、観光業で食べている人達にとっては大打撃なのでしょう。
当然、感染のリスクもありますし、フジロックを呼ぶのは、恐らく苦渋の決断だったのではないかと。
湯沢町は、フジロックを前に、観光業の人達にワクチンの集団接種を行ったともあります。

210920_10.png

開催日当日。
地面にはマークがしてありますけど、実際は、人気ステージになったりすると、前の方に人が押し寄せて密になっていたりしていたのは、私も配信で見ました。
ただ、みんなマスクして、声出しはしていなかったようなので、その辺は守られていたようには見えましたけど。

210920_11.png

この辺は来場者のモラルになってしまいますが、みんながこういう気持ちでいれば良いのですけどね。
一部に変な人がいたりすると、悪目立ちして悪評だけが立ってしまうという。
「波物語」が悪目立ちしすぎて、音楽フェス全体が、そんな目で見られるようになったのが良い例かと。

210920_12.png

210920_13.png

210920_14.png

210920_15.png

出演を辞退する人も多かったですけど、このような状態ですし仕方ないと。

210920_16.png

これなのですよね。
今現在、感染症対策や地域経済などを考えると、何が正解というものが見えてこないわけですし、誰もが手探り状態なわけですけど、ちょっと自分と考えが違うものがあると叩きまくるという風潮は、どうかとも思ったり。

いきなり矛盾したことを書きますけど、個人的には「コロナは、ただの風邪。ノーマスク!」だとか言っている人達は、さすがに、ちょっと…って思いますけど(^_^;)
新型コロナウイルスは、インフルエンザとはレベルが違うように見えますし。
ただ、こういう対策をきちんとしてやっている人達は、批判できないと思います。
当然、間違いは誰にでもあるので、その後、正していけば良いだけで。

210920_17.png

こうやって見ると、意外とスカスカに見えますね。
ステージの屋根に隠れた部分が、どうなっているかは分かりませんけど。
3日間で、35,000人なので、本来からすると滅茶苦茶少ないのだと思います。

210920_18.png

210920_19.png

フジロックなんて開催したら、湯沢町などで感染者数が増える!とか言っている人も見ましたけど、結局クラスターなども発生することなく。
対策はできていたということではないでしょうか。

210920_20.png

これに関しては、恐らく来場者全員を追っているわけではないでしょうから、どうなのだろう?とかは思います。
私のTwitterでフォローしている人に、フジロックに行った人もいましたけど、その人は感染しなかったようですが。
東京からの来場者が8割という事らしいので、その人達が、もしかしたら持ち帰っただけなのかもしれませんし。
実際、この辺は、追跡調査をしていたら良いデータも取れたでしょうし、今後に生かせたのではないかと。
その辺がちょっと残念ですし、こういうのこそ、国などが支援してあげれば良いのではないかと。
データが取れるというのは大事ですし。

もう少し深いところまで切り込んだというか、見せてくれると良かったなと思う番組ではあったのですが、少し前まで、一方的に悪者にされていたフジロック主催者側の方から見せてくれたという事に関しては良かったなと思います。
主催者も改善すべき点はたくさんありましたけど…と言っていましたけど、とにかくイベントやめろ!中止しろ!と、いつまでもいうのではなく、少しずつ改善しつつも進んでいかないと、観光業はもちろんですが、それに付随する業種が全てが潰れてしまうのですから。

ただ、みんなの努力を踏みにじるようなイベンターや、参加者は勘弁ですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)