実はこっそりWF-1000XM4を買っていたの巻

実はこっそり、ソニーの完全ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を買っていまして、「DiverDiva」のファンミに行ったときに使用していたのでした。

210919_1.jpg

ケース自体は、紙でできたコンパクトなケースで、環境に配慮しました的な簡単なモノです。
ケースと外装を取っておこうとしたら、輪ゴムがあった方が良いかも。

210919_12.jpg

こんな感じで、充電を兼ねるケースの中にイヤホンが入っています。
あとは、イヤーチップが大中小(中は、最初から本体に装着されている)があるだけのシンプルな構成です。
充電は、USB TYPE-Cをケースに挿して行いますが、充電器は付属しないので、その辺の適当なUSB充電器でどうぞ。

私は元々、イヤホン自体をそんなに使う人ではないのですが、時々、ネックバンドタイプの「WI-1000X」を使っていました。
ネックバンドタイプの良いところは、耳から外しても、そのままぶら下げておけるので無くす心配が無い。
バッテリーの持ちが良いというところなのですが、最近はマスクをするおかげで、マスクを外そうとしてイヤホンが外れるだとか、マスクを付けづらいだとか、そっちの方で不便に。
今までの完全ワイヤレスイヤホンだと、LDACなどに対応していなかったりして、音質はそこそこなモデルが多かったですけど、「WF-1000XM4」は、LDACに対応したということで、買うか…ってな事に。

細かいレビューは、検索してその辺の記事を見て下さい(笑)ぉぃ

DiverDivaのファンミに行くついでに、持っていった私の感想です。

・収納ケースがコンパクトで良い

使わないときは、収納ケースに入れることになりますけど、コンパクトなのでズボンのポケットに入れておけます。
いちいちカバンなどに入れる必要がないのは、ポイント高い。
ただ、ケースの磁石が強力(イヤホン収納時に結構な勢いで吸い込まれるくらい)なので、カード類なんかと一緒にするのは、躊躇われるかも(^_^;)

・音が良い(ノイズキャンセリング性能含む)

「WI-1000X」より確実に良くなっています。
新幹線の中などで使いましたけど、ノイズキャンセリングONにすると、かなり走行ノイズがなくなります。
「WI-1000X」より確実に静かで、音楽流せば、それだけしか聞こえなくなります。
車内アナウンスも、あまり聞こえなくなるのは凄い(耳を澄ませば聞こえる程度になる)
音も良くなっているのですが、イコライザーをいじって自分好みにする方が良いかも。
何もいじらないと、若干音が平坦すぎます。
この辺は私、本来いじらないタイプなのですが。

・アンビエントサウンドが良い

で、車内アナウンスすら聞こえなくなるのは、ある意味危険かもしれないですけど、アンビエントサウンドONにすると、今度は、外の声を拾うようになります。
アンビエントサウンドも、「WI-1000X」より良くなっていて、外の声を綺麗に拾います。
「WI-1000X」のアンビエントサウンドは、若干籠もった感じで聞き取りづらいことがあったのですけど、「WF-1000XM4」は、そんなこともなく、これならイヤホンを付けたまま普通に会話できそうです。
あと、アンビエントサウンド状態で音楽を流さなければ、周囲を走る車の音なども、ある程度聞こえてくるので、はめたまま移動もできそうです。

かなり良いイヤホンです。
さすがに時代の進化を感じます(^_^;)
ただ、私のように耳の中が湿り気味の人の場合、外したときに拭くなどしてメンテナンスを怠ると、イヤーチップが、すぐにダメになりそうな気がしたりもします(加水分解)
元々消耗品扱いだから仕方ないか…とかあったりもしますが(^_^;)

ここからは別な話ですが…

最近は、この手のイヤホンをして歩いていたり、自転車に乗っている人をかなり見ていますが、普段、車を運転している側から見ると恐怖でしかありません(そもそも、イヤホンをして自転車に乗るとか論外ですが)
せめて周囲を確認しながら移動していれば良いのですが、自転車でノーチェックで車道を斜め横断始めたり、歩行者なら道を横断し始めたりと、そういう事をする人が多いです(というか、まず確認しない)
イヤホンを使用するのは構わないのですけど、公共交通の乗り物に乗っているとき以外は、アンビエントサウンドONにして、音楽を流さないとかして欲しいです。
音って結構重要な情報源になるので、自分の力で移動しているときに、それを遮断してしまうと、なにかの時に対処できなくなりますし。
どうしても音も聴きたいんだ!とかいう人は、「Xperia Ear Duo」みたいなのがお勧めです。
外音もガンガン入ってくるので(笑)
まぁ、普通はそんなの嫌だからノイズキャンセリングイヤホンを買うのだろうけど(^_^;)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0