Xperia 1 III を持ってうろついてみた

購入して、今まで使用していたアプリ類などを入れて、良い感じになった Xperia 1 III を持って、新潟駅周辺をうろついてみました。
思ったより5G受信しないんだけど…っと思っていたのですが、帰ってきてからドコモの5Gサービスエリアを見て、なんと!?っという感じに(^_^;)

210711_01.png

なぜか新潟駅周辺は、5Gエリアが少なかった(笑)
なんで、駅前とか駅南がハブられてるの?とか思ったのですが、新潟駅周辺は今工事していますし、その関係なのかも(^_^;)
駅の中を歩いていると、時々5Gを掴むのですが、すぐに4Gに変わる感じでした。
特に私はビックカメラ側を歩いていたので、なおさらエリア外ですね(^_^;)
auやソフトバンクもエリアマップだけ見てみましたが、ドコモよりエリア狭いです。
ただ、ソフトバンクは駅周辺や万代方向に向かって大通りに力を入れている感じでした(だけど全体の範囲は狭い)
カメラも使ってみました。

210711_02.JPG

現在解体工事中の新潟駅(^_^;)
AUTOモードで、パパッと撮っただけです。
これは、16mm

210711_03.JPG

24mm

210711_04.JPG

70mm

210711_05.JPG

105mm

ガラス越しに撮影しているので、あまり良くないかもですが。
撮影したJPEGファイルをそのまま見ると、やはりこの手のスマホのカメラ特有の少しノイズが乗っているようにも見えますけど、以前に比べたら全然押さえられています。
むしろよくここまで…という感じ。
オリジナルサイズではなくて、少し縮小してやれば全然分かりませんね。

210711_06.jpg

こんな感じで、クリッピングして、少しいじっても全然使えます(^_^;)

210711_07.JPG

こちらは駅南方向
16mm

210711_08.JPG

24mm

210711_09.JPG

70mm
ちょっとぶれてしまいました。
スマホ持ちにくいので、持ち方を考えないとですね。
普通のカメラみたいにグリップが欲しくなる(^_^;)

210711_10.JPG

105mm
ここまで望遠にすると、2つ先の大通りの看板の文字まで見えます。

210711_11.jpg

105mmで撮った写真をクリッピングしても十分使用に耐えられる画像です。
若干JPEGの圧縮ノイズが分かりますが許容範囲。
今回は、撮影した出力形式にJPEGを使っていますけど、RAWを吐けるので、それだと更に自由度が効きそうです。

210711_12.jpg

ボケは少し不自然な感じはしますが、ボケなくはないです。
この辺は、まだ高級コンデジや、一眼さんに勝って頂かないと…とか思いつつも、AUTOじゃなくて、自分で設定すれば、結構行けるのでは?とか思ったり(^_^;)

撮影した感じ、24mmを使ったときが一番綺麗に撮れるようです。
かなりシャープに映っていましたし。
撮影していたときは曇っていましたし、天気が良ければ綺麗な写真が撮れそうです。
あと、AUTOじゃなくて、自分の好きなように調整したりとかすれば、もっと綺麗に撮れそう。
スマホのカメラもここまで来たか…という感じですね。
ソニーが最初に出したサイバーショット(DSC-F1 35万画素)に比べたら雲泥の差です(笑)
携帯のカメラも最初はこんな感じでしたけど、恐るべき進化と言えるでしょう。

他、気になる点など…

あとは、Xperia 1 III でSuicaも使ってみましたが、ちゃんと使えました(^_^;)
いや、機種変した時、最初にSuicaとか使う時って、ちゃんと使えるかドキドキしない?(笑)
反応しなかったり、エラーが出たらどうしようとか(^_^;)
あと、ロードスターRFのマツコネとのBluetooth接続もできました。
前のスマホより接続早いし、電池残量もちゃんと出るようになった(^_^;)
(前のは、必ずバッテリー残量が100%にはならなかったので)

保護ケースは、ソニーの純正のにしてみたのですが(横に立てかけて置けるので)、いつかツルッと落としそうで怖いです。
ストラップが付けられる保護ケースにした方が良いかも。
後で考えます。

電源ボタンなのですが、軽く触れるだけで反応します。
押すというより触れるだけで反応するので、指紋登録した指で不意に触れてしまうと電源が入るという(^_^;)
押しボタンなので、押したときに反応して欲しいのだけど、あとでもう少し調べてみよう。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス