今週のあれこれあれこれ

そんなわけで、今週のあれこれです。

お仕事の方は、今週からまた通常勤務でした。
テレワークと違って、遊びの誘惑はないのですけど、やると言っていたことをやって頂けないと、私の仕事が進まないのですけど…
まぁ、知ったことではないですけどね(^_^;)
って、ここに愚痴を書いても仕方ないですけど、そんな状態でした。
来週から頑張るぞー。
タブン(^_^;)


この指とまらない…
ネット中傷の啓発団体「この指とめよう」小竹代表、自らの暴言ツイートが問題視され謝罪

>ネットでは、小竹海広さんが過去に自身のツイッターで、子役タレントについて「死ね」と書いたりアイドルグループについて「風俗嬢にしか見えてないし」などと呟いたりしていたことが問題視されていた。

前にも書きましたけど、面子見ても分かるとおり、自分達の暴言はOK、お前らが私達に暴言を吐くのはNG!ってところから始まっているのがバレバレな団体だから、こうやってすぐに揚げ足取られるんだよね。


今から自分達に甘いことを言っていると、なおさらダメな団体という事になりますね。
しかも分別って、自分達が都合の良いように捕らえてOKって言っているようなものじゃないですかね?
自分は分別していないのに…。


所詮、こんな人がメンバーに居るような団体ですしね。
真っ当な反論されただけでブロックとかもうね。

車…
燃費記録装置の車載義務化 EVなども対象、国交省方針

>自動車が実際に走行した時の燃費(実燃費)を正確に把握するため、国土交通省は、燃費を記録する装置を新車に搭載するよう、メーカーに義務づける方針を固めた。
>業界内で低燃費をめぐる競争が活発になり、脱炭素化への要請も高まる中、メーカーが公表する「カタログ燃費」と実燃費とのずれを指摘する声が高まっていた。
>国交省は来週にも関係規定を改正し、早ければ2023年10月以降の新車から順次適用する方針だ。


またくだらない装置を付けさせて、コストアップさせる(;´Д`)
コストアップした分は、車関係の税金の見直しをするからやりますならまだしも、ユーザーが被るっておかしくないですか?
あと、これ完全に、EVからも税金を取ろうという布石ですよね?
取ることを考えるのは早いですけど、整理しようとする気が全くないのが(;´Д`)

COVID-19…
高齢者接種5万7千人予約取れず

>新潟市の中原八一市長は4日の定例会見で、新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種について、5月末時点で接種希望者が20万3千人おり、そのうちの3割弱に当たる5万7千人の予約が取れていないとの推計を明らかにした。

新潟市は、今日から65歳以上(基礎疾患無し)の人達の集団予防接種の受付を開始したのですが、うちの親は、のんびりやっていたので、もう終わってました(^_^;)
9:30受付開始でしたけど、ほぼ瞬殺でしょう。
そもそも、土日しか接種日がないので、結局6月は、26,27日のみって事になって、こりゃひでー。
7月は、6月に予約した人達の2回目の接種が自動で割り振られるために、元々ないわけですよ。
なので、8月以降にならないと受けられないという。
Webサイトも見ましたけど、お年寄りには、分かりづらいでしょうね。あれ。
実際に手間取っていて、途中から手を貸したし(^_^;)
そして新潟市は、かかりつけ医での接種を推奨していましたけど、これが失敗の始まりでして、かかりつけ医に電話しても、もう受け付けてもらえない状態です。

>政府が掲げる7月末までに接種を終えるには、現状では14万回分の接種が不足していることも判明。
>集団接種会場の増設などで対応する。


あとは、どれだけ増設できるかにかかっているでしょう。
65歳以上の人達に対して、この有様なので、65歳以下の人達が打てるようになって、打ち終わるには、やっぱり来年までかかりそうですね(^_^;)
他の市町村は、比較的上手くいっているところもあるようですけど、新潟市は、今のところは完全に失敗だよね。
どこまで挽回できるかでしょうけど。
まぁ、気長に待ちますけどね(^_^;)


接種率上位県へのワクチン優先配分は「言語道断の方針」米山隆一さん猛批判「政策的見栄えのために…」

>接種率が高い地域を優先する方針をとったことについて「要するに政府にとっては、『早く接種する』という見栄えの方が本当に感染を抑える事より重要だという事です」「自らの『政策的見栄え』の為に、感染拡大地域を始め本来優先して接種されるべき地域・人を後回しにしてその命を危険にさらす事で、接種を担う県・自治体をどう喝しても平気だという事です」と重ねて批判した。

ワクチン接種に関しては、早く進められるところは早く進めてもらっても構わないと思います。
そうすることによって、結果的に感染が防げるようになるからです。
なんで、接種が遅いところに足並みを揃えないと行けないのでしょうかね?
感染拡大が止まない原因になると思いますけど、その程度も分からないのは、ハッピーだからでしょうかね?


朝日新聞含むマスコミの皆様方も同様。
ワクチン接種に関しては、公平性よりもスピード感だと思います。
高齢者や基礎疾患がある人達を優先しつつ、あとはできる人達から…で、なんら問題が無いと思うのですけど。
ワクチン接種が進み出したら、公平性とか抜かし出して、妨害しようとするのですから、たいしたものです。
そんなに接種が進んで欲しくないのでしょうかね?

ワクチンを理解していない朝日新聞の記事~職域接種は日本全体の集団免疫を進める

>佐々木)「自分が打てば自分だけが得をする」のではなく、誰かが打つと、日本全体の集団免疫は一歩進むのです。
>自分が打っていなくても、他の人が打ってくれれば必ず得をするのです。
>反ワクチンの問題もよく言われていますが、反ワクチンの人がワクチンを打たないのは個人の自由ですけれど、周りの人が全員ワクチンを打ってくれたら、反ワクチンの人も感染しなくなるのです。
>だから実は「反ワクチンの人は、一種のフリーライダーだ」と、「タダ乗りしている」という話があります。


まさにこれ。
こんな事すらも分からないようでは、記者としてダメでしょう。
自分達の記事のネタが無くなるから、こうやって妨害しようとしているのだとしたら、たいしたものですが。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0