ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ レポ

ついにやってきました「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」3rdライブ!という事で、ありがたいことに1日目、2日目と両日チケットが取れましたので現地参戦してきました(`・ω・´)ゞ

とはいうものの、新型コロナウイルスが猛威を振るっているご時世であります。
開催すら危ぶまれておりましたが、なんとか開催されました。
私の方も、かなり気をつけ、自分なりに対策をして行って来ました。

・なるべく人混みを避ける
・ライブ開演前、隣近所の人と話すこともあるけど、会場内では無言を貫き通す
・終わったらさっさとホテルへ撤収
・2日目もできるだけホテルで過ごす


そんな感じです。

今回はライブの内容よりも、感染症対策含めて、どんな感じでライブ運営されていたかを主に書きたいと思います。

西武池袋駅改札前には、スクスタの広告が色々とありました。

210512_06.jpg

せっかくだから撮るよね。
柱の広告(デジタルサイネージ)は、照明が邪魔して、いまいち綺麗に撮れなかったので、なし(^_^;)
改札の中に入ると、全メンバー分のパネルが、どーん!とありました。

210512_01.jpg

210512_02.jpg

210512_03.jpg

そういえば、スクスタゲーム内で取得できるAS衣装、虹ヶ咲メンバーだけ1着足りないのよね。

210512_05.jpg

ホームと改札の間には、こんな感じで。

210512_04.jpg

ホームドアには、全メンバー分のURイラストが。
全メンバー載せるのは大変なので、かすみんだけ。

さて、ライブへの行程&会場の様子ですが...

私の場合、池袋にホテルを取っていましたので、メットライフドームには、池袋駅から西武池袋線を使って行くわけですが、通常のライブ時は結構その筋の人達がいるはずが、西武池袋駅に行った時点では、そこまで多く感じませんでした(いないわけではない)
Aqoursのライブの時は、西武球場前駅直通の臨時も何本か設定されていたと思いましたが、それも見当たらない。
私がホームに行った時は、先発の準急が地味に多くの人が乗っているようでしたので、急いでいるわけでもないしと、1本遅らせたら、今度はガラガラ(普通に座れる)で、逆に心配になるレベルでした。
乗る電車間違えていないよな?みたいな(^_^;)
西所沢で狭山線に乗り換えたら、これまた人が乗っていない。
間隔を空けて楽に座れるレベル。
本当にライブあるのかしらん?ってな感じ。

西武球場前駅に着いて改札を出たら、人少な!(^_^;)

今まで何回かライブで来ていますけど、明らかに人の密度が低いです。
ライブ観客数が1万人以下(所沢市に、まん延防止措置が発令される前のイベント最大人数は1万人で、まん延防止措置が発令されても、既に売った分のチケットは有効)というのは分かっていましたが、やっぱりここまで違うんだなと。

物販エリアは、入る前に検温とアルコール消毒が行われていました。
係りの人がアルコールを手に吹きかけてくれるのですが、ちょっと量が少なくない?とは思いましたが(^_^;)

物販は、ガチャも含め、サイトから欲しいものを事前購入しておき、物販窓口で申し込み番号と身分証明書を見せるだけで、お金のやり取りもなく完結する(物を受け取る)という極力接触が発生しないようになっています。
受け取り時間の指定もできるのですが、そこまで混雑しないので、15時過ぎに行った時は、時間関係なく受け取れるようにはなっていました(混雑すると一時的に規制がかかる)
その場で商品を選ぶ時間と、お金のやり取りが発生しないので効率的ですし、今後もやって欲しいとは思いましたが、新型コロナウイルス騒ぎがなくなったら元に戻るのかな?とか(^_^;)
特にガチャ辺りは、自分で回したいとかいう人が多そうですし。

物販エリア含め、座り込み禁止、トレーディング行為禁止になっていて、スタッフが頻繁に巡回しているので、会場内では大ぴらに交換している人はいませんでした。
当たり前ですが、やはり運営側が人が集まるのを極力防ぎたいという意思を感じました。

会場への入場は、シャッフルフェスティバルの時もやっていましたが、顔認証&体温測定。
ただ、シャッフルフェスティバルの時は、1つのカメラで顔認証と体温測定を同時にやっていましたけど、今回は、カメラで顔認証、別のセンサーに手をかざして体温測定を行っていました。
シャッフルフェスティバルの時は、この顔認証に時間がかかっていて、入場ゲートで人が滞留していたりしたのですが、今回はすんなり通れました(ただし、認証の時だけマスクを外してくださいの指示あり)

前回は、スマホの自撮りで登録していたのですが、今回はすぐ認証されるように気合いを入れて、コンデジで綺麗に撮った画像を送っていたのですけど、あまり意味がなかったかも(^_^;)

入場時、ちょうど1人、検温に引っかかったのか、スタッフにドナドナされていた人がいましたけど、一旦、医療テントのようなところに連れていかれて、そこで再検査という感じみたいでした。
そこでアウトなら入場拒否なのでしょう。
実際、何人引っかかったのかは分かりませんけど。

会場内の座席は、前後左右1つ飛ばしに設定。
スタンド席も上半分は使用していませんでしたし、ステージ側の近くや、以前の芝生席(今は芝じゃない)も空いていました。
私は両日スタンド席でしたけど、やはり来場を辞退した人もいるのか、周りで空いている席もそこそこありましたね。
あと、メットライフドームのスタンド席、改修されていて、座り心地が良くなっていたのは良かったです(笑)

帰りは規制退場でしたが、いつもより細かくエリアを区切っていた印象でした。
元々観客の人数も少ない状態でしたので、いつもは大混雑して潰されそうになる西武球場前駅改札をすんなり通れるという奇跡。
しかも、普通に臨時列車が設定されていたので、急いでいなければ次発の電車に乗れば座れるし、そこまで人がいない(いつもならラッシュ時間帯のような乗車状況になる)
信じられないくらい快適にメットライフドームを後にしました(^_^;)
いや、こんな快適に帰れるメットライフドームでのライブは、初めてでしたよ(笑)
それくらい密にならなかったです(^_^;)

ライブ運営は良かったのですけど、池袋に着いた時点で、21時過ぎていて(2日目は規制退場で退場する時間が遅かったので22時過ぎ)、まっとうなお店が開いてなくてコンビニ弁当になるのは、お約束(´・ω・`)
(キャッチがいるような怪しい店は開いている)

こんな感じで、ライブ会場ではスタッフも結構巡回していましたし、感染症対策は良くやっているとは思いました。
あとは、現地に来ていた我々お客側がちゃんとしているかですけど、極力会話は控えて下さいとアナウンスがあっても、仲間同士(特に連番チケット)で、延々と喋っている人もいましたし、1日目の帰りの電車は比較的静かでしたけど、やはり2日目は、語り合っている人が多かったように見えました。
せっかく、運営側が対策を取ってくれているのですから、語り合いたいのは良く分かりますけど(特に2日目終了後とか)、なるべく控えるようにした方が良いのでは?と感じました。
この辺は、各個人のモラルの問題ですね。
ちなみに私は、物販の時に少し喋ったくらいで、あとは喋らないで終わったなと(^_^;)


やっとライブの内容です(笑)

いつものように思い出しながら書いているので、間違っていたらごめんなさい

<ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ 1日目・セットリスト>

日時:2021年05月08日(土)17時00分 開演
会場:メットライフドーム

01.虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
-MC1-
02.CHASE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
03.Dream with You / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
04.Poppin' Up!  / 中須かすみ(CV.相良茉優)
05.DIVE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
06.サイコーハート / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
07.La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
08.ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
09.Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
10.Solitude Rain / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
11.VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)
12.Awakening Promise / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
13.夢がここからはじまるよ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
14.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
-MC2-
15.Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
16.全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
17.未来ハーモニー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

-アンコール-
EN1.無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV.相良茉優)
-MC3-
EN2.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN3.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN4.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会



今回は、両日とも1塁側スタンド席でした。
1stライブ2日目のUR席から運を使い果たしたのか、ずっと残念席が続いているな(^_^;)

1曲目は「虹色Passions!」
衣装も「虹色Passions!」の衣装でした。
みんなかわええ(笑)

MCでは、侑ちゃん役の矢野妃菜喜さんも応援出演として登場しましたけど、登場するたびに他のメンバーから揉みくちゃにされているのが面白かった(笑)

その後は、TVアニメをなぞるように曲が進んでいきました。
今回のライブ前に、体調を考慮し出演を減らしますとか案内されていた、ともりる(楠木ともりさん)が普通に出てきてパフォーマンスをしていたので、大丈夫なのかしら?と思ったりしてね(後半の全員曲で、出たり出なかったりしましたが)

「Dream with You」は、出だしの演出含め、マジ歩夢ちゃんがそこにいる!
って感じで感動。

虹ヶ咲は、ソロ曲ほとんどで、メンバーが入れ替わり、休む間もなく曲が続くので、これ平常時のライブだったら見ている側は疲れ果てますね(笑)
実際、1stの時は、2日目の終わり頃には疲れ果てましたし(^_^;)

で、私の予想的には「夢がここからはじまるよ」がライブのラストかな?と思っていたのですが、普通にTVアニメをなぞるように歌ったので、そうきたかと思ったのですが、それよりも曲の始めに、侑ちゃん役の矢野妃菜喜さんがピアノを披露したのがビックリでした。
これは良い演出ですが、ピアノというと、うっ…頭が(^_^;)
ピアノ演奏が終わり曲が始まると、ステージに向かって普通にブレードを振っている姿も、侑ちゃんがそこにいるようで良かったです。

あとMCで、エマちゃんの曲の時に、久保田未夢さんが裏で彼氏面して見ていたとかバラされていたのは笑いました(笑)
その後の曲で、トロッコでの移動もありましたけど、トロッコがアクリル板で囲まれていたのも、このご時世ならではだなと(^_^;)

そして、アンコールになって、何が来るのだろ?と思ったら、まさかの「無敵級*ビリーバー」
2ndライブで、まゆちがちょっと詰まったりとか不完全燃焼(喉の調子も悪かったようにも見えましたが)だったのを吹き飛ばすようなパフォーマンスで完璧でした。
直後のMCで、やり切って安心したのか、珍しくまゆちが泣いていて言葉に詰まっていると、久保田未夢さんが「かすかす良かったって言ってるよ?」と言ってフォローして、「かすみんですぅ(ちょっと涙声)」と言わせたりしたのは、なんか良かったなと。
あと、まゆちが「26歳になって涙腺が緩くなった」とか言ったときに、スクールアイドルでしょとか突っ込まれて、16歳ですとか言いなおしたりしたのは笑いました。
ちなみに、まゆちの某配信(FUN!FAN!FACTORYだけど)でも、ライブ時の思いを語っている際に泣いていましたが、気になる方はサブスク会員になろう!
他にも、女性声優さんがそんな話して大丈夫なの?と、こっちが心配になるような的な話も聞けます(^_^;)


<ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ 2日目・セットリスト>

日時:2021年05月09日(日)17時00分 開演
会場:メットライフドーム

01.虹色Passions! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
-MC1-
02.CHASE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
03.Dream with You / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
04.Poppin' Up! / 中須かすみ(CV.相良茉優)
05.DIVE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
06.サイコーハート / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
07.La Bella Patria / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
08.ツナガルコネクト / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
09.Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
10.Solitude Rain / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
11.VIVID WORLD / 朝香果林(CV.久保田未夢)
12.Awakening Promise / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
13.夢がここからはじまるよ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
14.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
-MC2-
15.Sweet Eyes / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
16.全速ドリーマー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
17.未来ハーモニー / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

-アンコール-
EN1.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN2.ソロ曲メドレー(各曲short Ver)
 1.友 & 愛 / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
 2.My Own Fairy-Tale / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
 3.オードリー / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
 4.開花宣言 / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
 5.テレテレパシー / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
 6.Wish / 朝香果林(CV.久保田未夢)
 7.MELODY / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
 8.☆ワンダーランド☆ / 中須かすみ(CV.相良茉優)
 9.声繋ごうよ / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
-MC3-
EN3.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
EN4.NEO SKY, NEO MAP! / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会



2日目…

1日目とほぼ変わりませんが、アンコール曲が変わっています。
私は「無敵級」は1日目だけで、2日目は、ユニット曲くるかな?とか予想していたのですが外れました(^_^;)
ソロ曲メドレーだったか。

2日目の最初のMCで、あかりん(鬼頭明里さん)が「遥ちゃん見ててねーーーー!!」と叫んだのが一番のツボでした(笑)(^_^;)

「夢がここからはじまるよ」で、矢野妃菜喜さんのピアノ演奏がなかなか始まらないと思っていたら、あぐぽんが「がんばれ」っと小さい声で言ったのが聞こえてきて、エモさ爆発。
後のMCで、タイミング忘れ&弾き始めを忘れたで、頭真っ白になっていたとか言っていましたけど、やっぱり2日目は鬼門なんだな(^_^;)
というか、なぜピアノやったことがない人に、ピアノ演奏させたりするんだよ。
スタッフは鬼畜かよ!(笑)

アンコールでは、「声繋ごうよ」で、他のメンバーが、1stライブ時のキッズダンサーの真似をして踊っていたのが面白かったです。

2日目の最新情報公開で、4thライブの開催と、アニメ2期制作決定が発表されました。
アニメ2期はくるなと思っていましたが、4thライブもセットとは。
ユニットファンミもありますし、虹ヶ咲も忙しくなりますね。
問題があるとすれば、新型コロナウイルス関連で、不確定な事が多すぎるという事ですが(^_^;)


虹ヶ咲 3rdライブは、観客数制限や声出し禁止などありましたけど、成功といって良いでしょう。
ただ、こうなるとAqoursが可哀想ですね。
あちらは静岡県知事に目を付けられてしまったために、中止を余儀なくされたような感じではありますが。
その辺は、昔まとめていますので…

イベント運営側は悪くないのに文句を言う人達

あと、まだAqours至上主義者が、虹ヶ咲のライブ開催に文句を言っているようですけど、文句だけ言っていても仕方ないと思いますよ。
私だって、Aqoursのライブが中止になったのは残念ですけど、それに対して運営側に文句をいうつもりはありません。
運営や虹ヶ咲に、妬みや嫉妬をぶつけてもなにもなりませんし、逆にAqoursの評判を落とすだけです。
静かに次を待っている方が良いでしょう。

虹ヶ咲も、今後ファンミや4thライブと続きますし、これからも新型コロナウイルス関連で苦しい状況が続くと思いますけど、頑張って欲しいものです。


関連:

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会:初ドームで願いかなう! “高咲侑”矢野妃菜喜の涙のピアノも



映像だと、結構人が入っているように見えますね。
満員状態には、程遠いのですが(^_^;)



このイラスト、侑ちゃんしかいませんけど、1期の発表の時と逆で、今後メンバーが追加されたイラストが出るのかなと。





久保田未夢 公式ブログ - ねえ、すごく楽しかった!!!






夢の始まり | 田中ちえ美の「あ、どーも田中です。」




アニメ2期も発表になりましたし、2期には栞子ちゃんも出てくると良いですね。


番外編:
「ショウ・ランジュ」役の法元明菜さんのツイートが、オタク全開で面白すぎました。
スクスタのシナリオ内では、すっかり嫌われ者になってしまっているようですが、中の人は面白すぎです(^_^;)









エマちゃんの帽子が落ちたところですね(笑)


「VIVID WORLD」でのスモーク噴射ですが、現地は全く音が聞こえなくなるレベルでした(^_^;)
うるさいってもんじゃなかった。






ランジュの中の人は、ガチオタみたいなツイートするくらい面白い人なので、みんな嫌わないであげて(笑)
というか、いつかステージに立てると良いですね…ってくらいに好印象なのですけど(^_^;)

一回でも嫌なキャラ印象が植えつけられると、なぜか演じている人にまで攻撃(暴言ツイート)する人がいますけど、ああいう人達は、いったいどういう思考をしているのでしょうかね?(上で書いたAqours至上主義者もそうだけど)
頭の病気ですかね?(暴言)
素直に応援してあげましょうよ…って思うのですが。



 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0