緊急事態宣言ねぇ…

明日から、4つの都府県に緊急事態宣言が出ますけど、まぁ不評ですね。
そりゃそうだろう、商業施設や飲食店を閉めろ、アルコールの提供はするな。
だけど補償はたいしてしないよとか、誰が納得できるのでしょうか?

日本人はお人好しなので、1回ぐらいは、たいして文句も言わず耐えるでしょうけど、さすがに2回、3回とくると、文句だけしか出てこない。
いや、ちゃんと休業補償とかすれば良いのですけど、それすら満足にできていない状態で、誰が納得するのかと。

【詳細】3回目の緊急事態宣言 どう変わる 4都府県の具体的措置

>◇休業要請や営業時間の短縮の要請に応じていない飲食店などの利用を厳に控えるよう住民に徹底することや◇路上や公園での集団での飲酒といった感染リスクが高い行動に対し、注意喚起するよう求めています。

もう無理でしょう。
開いている店(闇営業)に行く人も多くなるでしょうし、コンビニで酒を買って、道ばたや公園で酒盛りする人も出てくると思います。
飲食店の時短営業は、それ程意味をなさないという事に、いい加減気がついて欲しいものですが。
お一人様とか、人数制限の方を強化して、それによって減ってしまう売上分を補填するとか、もう少し別な案を出した方が良いと思いますけどね。
全部閉めたところで、なにもなりません。
真面目なお店がバカを見るだけで、守らない店が儲かるだけです。

>要請に応じた場合、▼大型商業施設には1日あたり20万円、▼施設内のテナントには1日あたり2万円をそれぞれ協力金として支給します。

この辺が舐めているのです?って感じです。
今回から従わない場合、30万円以下の過料が科せられますけど、正直払って営業した方が儲かるでしょう。
この辺は、有名どころの店が明けたとなると評判に関わるから開けるはずがないし、20万でも渡しておけば良いだろうみたいな感じが透けて見えてきます。
お店にとっては、休業になったとしても社員の給与の補償などもありますし、20万なんていったいなんの役に立つのレベル。
休業中に警備会社に払うお金にもならないんじゃないの?

なにが一番酷いって、東京でしょう。
病床の使用率が30%超えていないし、20時には、看板、ネオンは消灯しろとか、JRは減便しろとか。
みんな言っているけど、どこの戦時中ですか?
消灯とか関係ある?
電車減便したら、休日はまだしも平日は、きっと混んで密になるだけだよ?
ゴールデンウィーク中は、みんな休むだろうとか思っているの?
そんなに減便したかったら、都営だけでやっとけよ。
あと、テレワークできない業種もあるし、できたとしても機材が無かったりするところは多いし。
テレワークや、オンライン推進したかったら、どんどん補助出しなさいよ。

今回の緊急事態宣言は、是が非でもオリンピックを開催したいから、その為に押さえ込みます!というのが見えてきます。

東京都の病床使用率30%台 緊急事態宣言の発令要件を満たさず違法の可能性も

病床使用率 全都道府県グラフ



こんな声も上がっているのですから、補償金の支払いが渋られているというのは、相当なものだと思います。
税金は期日にしっかり取るくせに、自分達は払わないとかどういう事なの?

感染対策をしっかりと取って、人数制限、声出し禁止までしているイベントで、クラスターなどの感染が発生しているなんて聞いたことないのですけど、それまで禁止にするようなら、納得できる資料を出して欲しいですけど、そんなものもないですし、納得できませんよね。


これもそうですけど、参加者なしの同人イベントなんて開催できるわけないですし、こういうイベントに対する補償なんて出ないのでしょうから、不満だけが溜まると思います。
これが大規模イベントになると、億単位のお金が吹き飛ぶと思うのですけど、それらの補償はないでしょうしね。
政府や東京都なんかが、各種企業を倒産させるだけの目的なら良いのですけど(;´Д`)




こちらも深刻かつ、もっともな意見。
飲食店に補償があっても、お酒を納めている酒造には1円も入らないわけで。
ここの補償は、どうなるの?という感じ。

以前盛大に叩かれたGoToトラベルは、お客が旅館やホテルに泊まることによって、宿泊施設だけではなくて、その周りに付随する業者にもお金が行き届くという意味では良いシステムだったと思います。
GoToトラベル亡き今(?)、今度は、飲食業も叩かれ、お酒が叩かれ、ただただ、なにも考えずに目に付いた物を叩いているだけにしか見えないという。


大阪市職員の1000人超が多人数や深夜会食 市長が陳謝

そもそも、役所の職員が、このざまですからね。
こういう状況が、どこでも発生していると見るべきですし、聞き取りでもして分析でもしてみたら?という感じです。


別に緊急事態宣言に協力しないだとか、そういうのではなくて、納得できる根拠と内容、その為にはどこまできちんとした補償をするのか。
それらを提示しないと、誰も納得しないですし、もう言う事なんて聞かなくなると思いますよ。
みんな生活があるのですから。

あと、こういう時こそ、野党が案を出して叫ぶべきなのだけど、あまり声が聞こえてこないのは、私の耳が悪いだけ?
なんかよさげな案を言ってる?
感染者数が上がったら辞任しろ、緊急事態宣言出すようなことになったら辞任しろとかしか言わないのは、仕事していないのと同じだけど。

菅首相と枝野氏、好感度がより低いのは… 朝日世論調査

>「ちょうど中間」を0として平均点を比べると、「菅義偉」はマイナス0・27、「枝野幸男」がマイナス0・43だった。
>「自民党」はマイナス0・11に対し、「立憲民主党」はマイナス0・59。


朝日新聞が、こんな結果を出してくるくらいですからね。
立憲民主党は、取り敢えず、反対しか言わない人達というのが、世間に知られてしまっているのでは?


お知らせ|浅草観光なら寄席(落語)に行こう - 浅草演芸ホール

>4月23日に、政府による「緊急事態宣言」が発令されました。
>これに合わせて、東京都からは演芸場に対して「無観客開催」の要請がありましたが、「社会生活の維持に必要なものを除く」という文言があり、大衆娯楽である「寄席」は、この「社会生活の維持に必要なもの」に該当するという判断から、4月25日以降も通常通り営業することといたしました。

さすが上手いなぁ(笑)
今まで通り感染対策をし、入場制限して行うのなら良いのでは?(笑)

みんな疲弊してきて、こんな感じで通常営業するところも出てくるでしょうし、いい加減、政府には、そろそろ精神論だけでは持たないという事に気がついて欲しいものです(´・ω・`)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント