ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル Day2 レポ

ついにやってきました「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」という事で、観客を入れての単独ライブは、1stライブ振りでしょうか?
2ndライブは、無観客になってしまいましたし、そもそも、私が現地にライブに行ったのも、ラブライブ!フェス振りとなります。
もう1年以上も経っている(´・ω・`)
そんなわけで、3月21日の2日目に現地に行って来ましたよ!
(20日はチケットが当たっていなかったため、自宅でオンライン鑑賞)

ぴあアリーナMMは、1万人規模の施設ですが、半分の5000人しか入れていませんでしたので、1日だけでもチケットが当たっただけでもありがたいです(^_^;)
1日目は、オンラインで見ましたが、自宅でオンラインでライブが見られるようになったのも、コロナ禍において様変わりした部分でしょう。
とはいうものの、やはり現場でのライブに餓えていましたし、本当に久しぶりの現場です。

今回は、開催日の21日まで東京では緊急事態宣言が出ていましたので、本当に寄り道もせず、行って、見て、帰ってきたというだけです(^_^;)
ライブ約2時間半、移動往復約6時間って感じ(笑)
昔、ごちうさのトークショーに仙台へ車で日帰りで行って、トークショー1時間半、移動往復8時間の時よりは全然楽です。
運転しなくて良いですし、寝てれば着く新幹線最高!(笑)
話が逸れました(^_^;)

当日は、お昼前の新幹線に乗って、まずは東京駅へ。
新幹線に乗るのも久しぶりでして、「えきねっと」で指定席を予約して、モバイルSuicaで改札を通るというのも初めて(前までは、モバイルSuicaで予約して、受け取り処理とかあったし)
本当に改札通れるのか、ドキドキしたりしてね(^_^;)
東京駅は、いつもよりは人が少ないのを感じつつ、東海道線も人少ないな(楽に座れる)と感じつつ横浜へ。
少し時間に余裕があったので、20分位お茶しようかと、横浜駅周辺を歩いてみたのですが、こちらは人が多いなと(^_^;)
結局、お茶できそうなお店は混んでいたので諦めて、みなとみらい駅経由で、ぴあアリーナMMへ。
当日、雨が降っていたのですが、雨より風が酷かったです。
ビル風もプラスして、台風かしら?って感じでしたし、傘が壊れそうだったので、諦めて傘を閉まって、そそくさと移動(たいして濡れなかったのは助かった)

で、入場ですが、顔認証システムを使用したチケットレス入場です。
チケットが当選した人は、事前に顔写真を登録して、入場時にカメラに向かって顔を向けて認証(同時に体温測定)という感じです。
一応マスクしたままOKという事にはなっているのですけど、結構引っかかっている人達がいる印象。
なので、一瞬だけだしと思って、最初からマスクを外して挑んだのですが、なぜか認識しない私の顔(笑)(^_^;)
結局、数秒程手こずってしまい、せっかくマスクを外して一瞬!とか思っていたのに、なんの意味もなかったです(^_^;)
もう少しシステムの改善を望みます。

イベントに特化した完全非接触「顔認証×サーモグラフィー」~ワンストップ入場システムの導入開始~

ぴあアリーナMM、初めて入りましたけど、さすがにできたばかりの施設ですので綺麗でしたし、トイレも広かったです。
あと、アリーナ席でもパイプ椅子じゃない!(笑)ぉぃ

座席は、アリーナ席だったのですが、ほぼ最後尾( ´Д⊂ヽ
1stライブの時は、ステージ中央前から2列目という超神席だったのですが、今回は真逆でした。
まぁ、現地に行けただけマシですけどね(^_^;)
密にならないように、席の前後は全て1つ飛ばしで配置されていました。

と、ライブとは関係のないことを書きすぎました(^_^;)


<ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル 2日目・セットリスト>

日時:2021年03月21日(日) 16時00分 開演
会場:ぴあアリーナMM

01.虹色Passions!       / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- MC1 -
02.未来ハーモニー      / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
03.NEO SKY, NEO MAP!     / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- 幕間映像 -
04.Starlight         / 三船栞子(CV.小泉萌香)
05.ダイアモンド       / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
06.あなたの理想のヒロイン  / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
07.眠れる森に行きたいな   / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
08.決意の光         / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
09.Evergreen         / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
10.CHASE!          / 中須かすみ(CV.相良茉優)
11.めっちゃGoing!!      / 朝香果林(CV.久保田未夢)
12.夢への一歩        / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
13.ドキピポ☆エモーション  / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
- MC2 –
14.TOKIMEKI Runners 17章Ver / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

-アンコール-
EN1.Love U my friends    / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
- MC3 -
EN2.Just Believe!!!     / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会



初っぱな、アニメOPの「虹色Passions!」
3rdライブでやるだろうなとは思っていましたけど、ここで聴けるとは思っていませんでした。
最初からテンションMAX!
声出し禁止で、座っていなきゃいけないのが残念すぎます(^_^;)
簡単なMCのあと、「未来ハーモニー」アニメEDの「NEO SKY, NEO MAP!」と続きます。
「NEO SKY, NEO MAP!」の傘を使ったパフォーマンス良いですね。
ここまで見て、やはりオンラインでの映像より、現地で見るのは全然違いますねと。
ステージの光の演出の見え方が全然違います。
レーザーとか、曲に合わせて色が変わる照明が綺麗。
やはり生は良いです。
なんでも生は良いのです(笑)ぉぃ

そして、いよいよシャッフルフェスティバル本番です。
1日目で、誰がなにを歌うのかは分かっていましたけど、さすがに2日目もシャッフルするとは思えないし、曲順くらいはシャッフルするかも…と思っていたら、当たりました。
ちょっと嬉しい(^_^;)
しかも、2日目は、各メンバーが少しずつパフォーマンスを変えたりしていました。
通常のパフォーマンスに、自分なりのアレンジを加えたという感じ。
それがまた味が合って良かったです。

あと、「決意の光」が、せつ菜というのは、なんとなく予想できたのですが、かすみんが「CHASE!」なのが、私としては意外でした。
あえて「Starlight」とか、もしくは、「めっちゃGoing!!」だと思っていたので(^_^;)
とはいうものの、MCで、まゆちと、ともりるが言っていましたけど、意外とこの2人は似たもの同士(可愛いに一直線と、大好きを伝えたいに一直線)なので、かすみんが歌うというのもありなのでしょう。
アニメでも、かすみんは「熱いとかそういうのじゃなくて、可愛いで行きたい」とか言っていましたけど、「熱いのも良いかもです…」みたいな感じでやっていたのでしょうし。

最後は、また全員曲で締めくくりという事で、良い内容でした。

最後のMCでも言っていましたけど、自分の持ち歌ではない曲を歌って踊ってというのは、勉強になった~とか皆さん言っていましたね。
ステージを見ていた方も、いつもと違った感じで新鮮でしたし、これCD出しませんかね?って思いました(^_^;)
せめて、シャッフルで歌ったヤツをCDで出してー(笑)

また、指出毬亜さんが大学を卒業したという事で、みゆたんが、みんなでおめでとうをしましょうと言いだして、当然声は出せないので、拍手でおめでとうを表現したりとか。
ステー上の細かい様子までは見られませんでしたけど、感動で泣きそうになっていたようですね(^_^;)

面白かったのは、グッズ紹介で、もえぴがスマホ防水カバーを持ったところで、iPhoneシャワー事件がわき上がり(笑)
みんなで喋ってネタにし出したら、もえぴが「一斉に喋るなぁ!」とか叫んだりしたのが(笑)
こっちは、声出して笑っちゃいけないのに辛い状態に(笑)
さすがに周りで笑ったりしていた人も今したけどね(^_^;)

あと、もえぴは、虹ヶ咲のライブで初めて観客が入ったのに、自分の持ち歌ではない歌を歌ったのが、少し可哀想ではありましたが(^_^;)
3rdライブとか、ユニットファンミでは、もえぴの出番なさそうですし。
やはり、スクスタの公開が1年延びたのが諸悪の根源なんや!ぉぃ

さて次は、5月の3rdライブですけど、まずは無事に開催できることを祈りましょう(^_^;)
声出し解禁は、この調子だと、当分先になりそうなのが残念ですが。


あれ的なネタ…
席を立ってはいけないのと、声出し禁止なので、さすがに変な人はいませんでした。
(イェッタイガー野郎とか)
UOグルグルマンは、いましたけど、以前に比べたら全然減りましたね(^_^;)
今回から身分証明として、顔写真まで登録しなければいけなくなっているので、あまり変なことをすると、ブラックリストに載って、次回からチケットの当選から外されるなんて事も考えられるので、無茶なことは、できないはずなのですけどね。
(今回は緩かったのか、そこまで監視しているような人を見かけませんでした。UOグルグルも放置)
ルールを守って楽しみましょう。


関連:











田中ちえ美の「あ、どーも田中です。」




虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、ライブイベントで16曲熱唱 初のユニットライブ開催も発表

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会:校内シャッフルフェスティバル ソロ曲を交換 ファンの拍手に歓喜


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント