COVID-19の感染拡大でのGo To

【速報】新型コロナ 東京都で新たに522人の感染確認 2日連続で500人超

速報 北海道、新たな感染304人…初の300人超えで、2日連続の最多更新

最近、またCOVID-19の感染拡大が大きくなってきて、しかも過去最高だ!とか騒ぎ出してきていますね。

感染増、GoToトラベルが「きっかけ」 日本医師会長

で、エビデンスはないけど、Go Toトラベルが切っ掛けとか日本医師会長が発言していますけど、本来ならエビデンスがしっかりしていなければならない人達が、エビデンスはないとか言うのはどうなのよ?とか思ってしまいますが、そもそもGo Toトラベルが始まったのはもっと前ですし、Go Toトラベルに東京が含まれたのだって、10月に入ってからなので、タイムラグがありすぎるのですよね。
私も10月の最初に、Go Toトラベルを使って、2泊しましたけど、どちらの宿泊先も対応はしっかりしていました。
だいたいGo Toトラベルで感染が広がっているとかいうのでしたら、不特定多数のお客を相手にしているホテル、旅館の従業員が真っ先に感染してクラスターとか発生していそうなものですが、発生していないのは、なぜでしょうか?
それなのに、Go Toトラベルを悪者にするのは、どうかと思います。
あれで感染が広がるとしたら、体調が悪いのにキャンセル料が勿体ないと旅行を強行するような人達であって、Go Toトラベルは関係ありません。
問題があるとしたら、そういう人達なのです。
私は、Go Toトラベル自体は間違っているとは思いません。
実際、少しずつ客が戻ってきていて、宿が潤ってきているというのは確かでしょうし。
それなのに、感染者が増えたというだけで、矛先をGo Toトラベルに向けてしまい、また経済を失速させたら、結局、日本全体が落ち込むのですけど。


201120_01.png

Go Toトラベルもそうでしたが、一部の人達が恩恵を受けているだけで、私の税金が使われるなんて許せない!とか言っている人達。
「Go Toトラベル」も「Go Toイート」も、誰でも等しく使えるようにはなっていたはずです。
それを行使しなかったのはあなたです。
ぶっちゃけ、時代に乗り遅れただけですね。
私は「Go Toイート」は、あまり魅力を感じなかったので使ってもいませんし、だからといって、私の税金を使いやがって!とは思いませんけどね。
新潟県のGo To イートで、1万円分のチケットを買って、それだけ外食するかと言われたら、しないなと思って。
それだけの食事や旅行をするという事は、その人だってある程度の出費をしているわけですから、家の中に籠もって、文句だけ言っている人よりは、何倍もマシだと思っています。
当然、万全な体調で出かけて…ってのが前提条件であり、そうでないのに出かけて周りに迷惑をかけたら、その人のせいだとは思いますが。


本当、これ。

このところの感染拡大は、時期的に、風邪やインフルエンザの流行と同じで、寒くなってきているのと、乾燥した室内などにいるのも原因だと思っているのですが。
みんなもだんだん疲れてきて、気も緩んできているというのもあるかもですね。

新潟に関しては、介護施設のクラスターが発生しているというだけで、それを除くと、それ程多くは発生していないのですよね。
札幌も病院で67人とかニュースになっていますけど、実際には、Go Toに関係のないところで感染が広まっていることも考えないといけないのでは?
もう少し広い視野で見ないといけないのかもしれません。


トラック運転手を追い詰める心ない消費者の声

>しかもマスクは集荷や配達の対面時だけでなく、運転中も極力外さないでほしい、と要請されているという。

>「あるエリアを担当するドライバーがマスクを着用していなかった、と『自粛警察』から通報があったからだ。とはいえ、路上とかではなく、車両内での未着用を目撃したようだ。元請けの担当者は、世間から監視の眼が向けられているドライバーたちに同情しながらも、『こういうご時世だから我慢してほしい』と終日のマスク着用の徹底を呼びかけている」

呆れますよね(;´Д`)
車内でマスクしていないことによって、その苦情を言ったお前に、なんの悪影響があるのかと。
そんなヤツがいるんだったら、ロードスターオープンにして、「うぇーーい!」とか叫びながら、そいつの前往復してやりたいわ(笑)

>報道やテレビのワイドショーでは、配達先で除菌スプレーを吹きかけられたり、車両のナンバーを見て「コロナを運んでくるな」と暴言を吐かれたり、親の職業がトラックドライバーであることを理由に、学校から子供の登校を拒否された、といった出来事が取り上げられた。

その人の家には、荷物は一切届けなければいい。
恩恵を受け、裏で支えている人を馬鹿にするような人は、干からびないと分からないのでは?


政府 3連休に注意呼びかけ、厚労相「フェイスシールドで食事を」

いや、フェイスシールドって、ほとんど役に立たないって結果が出ていたような。
さすがに、これはどうだろう?とか思った(^_^;)
これだったら、食事は家族の範囲内で…って言った方が、よっぽど効果的だと思うのだけど。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント