任意保険に入っていない人

今日は、久しぶりに殺人的な暑さではなかったので、薄汚れていた車を洗車しました。
パパッと、1時間ちょっとで終わらせたのですが、それでも汗だくになりましたけどね(;´Д`)

さて今日は、書くことがないなぁ~と思っていたのですが、Twitter上で良い教材が出てきましたのでご紹介(笑)

200823_01.jpg

既にアカウントを消していますけど、自分の前方不注意でぶつけてしまい、相手から約25万という修理費が来て困っているという話し。
たいした傷じゃないのに、どうして!?と、どこかのサイトの見積もり画像を交えて載せていました。
直し方によりますけど、ぶつけられたときなんかは、中古パーツとか使わずに、キッチリ直そうとするでしょうし、高額にもなるでしょうね…と思っていたら、実はそうではなく

200823_02.jpg

そもそも、ぶつけたこの人が任意保険にすら入っていなかったという事実。
ぶつけられた車も、ちょっとあれ系の人が乗っていそうだなとは思いましたが、任意保険に入っていれば、みんな保険屋に投げてしまえた案件です。

200823_05.jpg

任意保険に入っていない時点で、ここに書いてあることは、自業自得にしか見えなくなりますし、お力なんて貸せないし、頑張って払って下さいとしか言えなくなります。
貧乏アピールして任意保険に入っていなかった事や、挙げ句、被害者に対して詐欺師呼ばわりするツイートまでありました。

200823_03.jpg

騒いでいたうちの1つですけど、リアガラス割れていないのに、なんでガラス交換しているの?とか言い、相手の修理内訳を載せていたのですが、リアガラスは交換ではなくて、一旦外して修理後に、はめ直すために工賃が発生しているのだなと。
これに対して相手弁護士にガラス割れていないはずだとか警察にも言うだの書いていました。

200823_06.jpg

当然、門前払いですね。
残念ながら、こういう支払い(保険)などの揉め事では警察は動いてくれません。
当人同士で交渉しろで終わりです。

200823_04.jpg

そして、自分もぶつけられたことがあるけど、お金貰っていませんでしたアピールとか、これだけ悪態付いておいて、通院とか言われなかったら、25万払っていただの言い訳三昧。
誰が信じるのでしょうか?
私は、お金貰いませんでしたは、あなたの勝手であって、相手には関係ありません。
そもそも、この件に関しては、あなたは加害者なので、ここまで文句は言えないはずなのですけどね。

確かに、ぶつかった写真を見ると、たいした凹みでもないですし、相手の病院通いも、取れるだけ取ろうという感じが見え見えではありますが、ぶっちゃけ、相手が任意保険に入っていなくて、こんな態度を取ってきたら、私だって、むしり取れるだけ取ろうとするわ(笑)(^_^;)

事故起こしたときの相手の心情って大事よ。
変なこと言ってきたら、当然、態度が硬化します。
私も3回程、事故でぶつけられていますけど、2回目の女性が一番イラッとしましたからね。
保険屋さんに丸投げしていたとはいえ、しばらくして「相手(私)がぶつかってきた」とか抜かしてきた時は、どうしてくれようかと(;´Д`)
(警察呼んだときは、自分が悪いですとは言うけど、保険の段階になってコロッと態度を変えるのは良くある)
当時、今程ドラレコは普及していませんでしたけど、私はドラレコ付けていたので、保険屋にデータ出したら黙りましたが。

話が逸れましたけど、そんなわけで、この人には同情する余地が全くありませんでした。
Twitterでも、一時トレンドに上がる位になって、この人、結局アカウント消してしまいましたけど、頑張って払って下さいとしか言えませんね。
ごねれば、ごねる程、支払額が大きくなると思いますし。

だいたい、お金がないから任意保険に入っていませんとか言う人がいますけど、むしろ保険って貧乏人が入るものですよ。
高級車だとか、壊す人が多い車種(一部スポーツカー)とか、年齢が若いとかでない限り、そこまで高くないです。
こんなところで、ケチったところで、事故が起これば消し飛びます。
自分は、事故を起こさないから入らないと言っている人も、その根拠は、どこから来るのですか?
絶対にゼロではないはずです。
あなたが一人で困る分には構わないのですが、相手がいたときに、ちゃんと補償してあげられるのですか?
下手すりゃ億単位で請求されるかもしれないのに、払えれば良いですけど、普通の人は払えないと思いますけど。
あと、自分に事故責任がなかったとしても、動いていれば自分にも請求が来るときがありますからね。

よく「貧乏人は車に乗るなというのか!」というのが出てきますけど、任意保険も払えないようなヤツは乗るな!が答えですね。
「任意保険」なんて名前やめて、強制にしても良いくらいだとは思っています。
というか、もしかしたら人を殺めてしまうかもしれない道具を使っているという認識を持った方がよろしいかと。
だから運転免許がいるわけですし。


自動車保険 都道府県別加入率(2019年3月末)(PDF)

全国平均約70%ってところが怖いですね。
っていうか、沖縄って、50%台なのですが、車運転している2人に1人は任意保険入っていないの?怖い(;´Д`)


車検で「専門用語NG割」…説明がわかりにくい?

ぶっちゃけ、車検で使うような用語も分からない人が、車運転するなとも思ってしまうわけですが(^_^;)


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

なか
2020年08月24日 10:48
最後の任意保険加入率ですが・・・
タクシーや運送会社だと任意保険に入ってないところもあります。台数が多いので、保険はいるくらいなら専任の弁護士雇うってところが多いので。
なので、加入率で一般ドライバーの状況をい以外には言えないです
2020年08月24日 22:37
同意
BSO
2020年08月24日 22:53
>なかさん

確かに企業なんかは、自前でやった方が良い場合があるので、入っていないところがありますね。
その辺は、さっ引かないといけませんけど、それを踏まえるとどのくらいなんだろう?とか。
それでも、今回のように加入していない人は必ずいるわけで。