目が壊れたので急患診療センターに行ってみた

年明け前から、また右目が以前かかったような、充血&鈍い痛みが走るという症状が出てきたのですが、かかりつけの医者は、当然年末年始休み中ですし、できれば休み明けまで保って欲しいのですが、痛みが増してきたので、こりゃあかん…と、昨日、新潟市急患診療センターに行ってきました。

結構広い駐車場があるのですが、かなり混んでいる状況。
この時期だしここしか開いていないしなと、身体はピンピン(笑)しているので、あえて離れたところに車を止めて(空いているし)、建物の中に入ったら大混雑(^_^;)
案内の人に聞いて、受付の紙2枚(名前など連絡先を書くものと、眼科用の問診票)を書いて受付に。
一律体温を測らせているのか、体温計まで受け取って、取り敢えず呼ばれるまで総合待合室で待機。
「内科は2時間待ちです」の紙が貼ってあるし、そもそも、この時期にこんなところに来ている人達なので、みんなぐったりしているし、やべーって感じなので、念のため持ってきておいたマスク装着。
再度受付に呼ばれて、保険証を返してもらい、眼科はあっちと言われた方に行ってみたら、こちらの待合は、まだ平和でした(^_^;)
眼科と整形外科と耳鼻科がありましたけど、眼科の人はそれ程いなかったので、そこまで待たずして呼ばれましたし。
問診票に、かかりつけ医院と、以前かかったときの病名を記入していたので、結構すんなり診察が行われました。
以前もらった薬の名前も聞かれましたけど、お薬手帳を持って行っていたので、それを見せましたし。
有名どころの薬の名前は覚えられても、そんな奇っ怪な名前の薬の名前なんて、そう簡単に覚えられないわ(笑)
休み明け、かかりつけの医者に行ったら渡して下さいと、目の状態を撮った写真までもらって、目薬が出て終了。
痛くて目が開けられなくなる前に行ったおかげか、まだ軽かったのか分かりませんが、取り敢えず、今のところは悪化せずに済んでいます。
まぁ、治ってきているとまではいきませんけど、悪化しないだけマシです。
痛くて目が開けられなくなって、痛すぎて寝られないとか、痛すぎて食欲がなくなるとか、悪化すると結構酷いんですよ(^_^;)>「強膜炎 目」とかで検索してみてね

そんなわけで、内科ではないので平穏に終わりましたし、対応はごく普通でしたけど、Googleの口コミを見ると、もう★1つがずらりと並んでいますね(^_^;)

200103_01.png

総じて医者の口コミは悪口が多いので、あまり当てにしてはいけないと思います。
本当に悪いところはゼロだとは言いませんし、そういう医者もあるでしょうけどね。

200103_02.png

総合受付は、確かに事務的に淡々とこなしている印象でしたけど、あれだけ人がいればそうなります。
(案内で立っていた人は親切だった)
優しく「どうなされましたか?」みたいな対応が常に欲しかったら、普通の病院行け…って感じですし、事務的にこなさないと溢れるなとも思いましたし。
一番下の人のコメントが正しいです。

200103_04.png

1件の口コミ(ここの悪口のみ)で、「いいね」が同じカウントが多いのも気になります。
暇な人が定期的に自作自演しているっぽくて。
そもそも、ここは治すところではなくて繋ぎでしかないですし、「他に行くことをお勧め」とかコメント書いている時点で、余裕あるじゃんとか思ってしまうのですが違うのでしょうか?(^_^;)

新潟市急患診療センター

>総合病院とは違い、専門医はそろっていませんし、入院設備や高度の検査設備などは備わっておりませんので、救急の患者さんを診察して応急処置を行い、必要な場合は専門病院などに転送するというシステムになっています。

という事ですよ。

上にも書きましたけど、医者の口コミは悪口が多いので、あまり当てにしてはいけないと思います。
不満や愚痴は書きやすいですからね(^_^;)
というか、この前のパン屋さんの口コミもそうですけど、誰でも書けるような口コミは、サラッと流した方がよろしいかと。
特に医者に対して、こんなところに文句書いている余裕があるのなら、たいしたことねーとか思ったりもして。
(本当に酷かったら、こんなところに書かない)


診療報酬…
診療報酬の改定 人件費は「聖域」ではない

消費税増税を診療報酬に転換できないみたいなのに、なぜか軽減税率の恩恵を受けている新聞社が頭の悪い事を言っていますね。
人件費削られたら医者のなり手も少なくなり、医療がままならなくなると思うのですが。
今の日本の惨状を目にして、まだ人件費削れとか言うのだからたいしたものです。
医療費が膨張しているのは、高齢化で病院に行く人が増えているだけだしね。
こんな素っ頓狂な記事を書くようなお前らが削れろとか思ってみたり。

似非フェミの影響…
【コミケ97】「宇崎ちゃん献血ポスター」炎上は勘違いが発端? その問題点を弁護士と運営に聞いた

>実際、年末年始は帰省ラッシュ・Uターンラッシュで事故が増えるため大量の輸血用血液が必要になるのだが、「赤十字によれば、関東近郊おける輸血の大半をコミケで集めた血液でまかなっている」と中田氏は教えてくれた。

コミケ凄いなと思ってしまうのですが、あのポスターが気に入らない(というか、アニメ、マンガが気に入らない)界隈が大騒ぎしたせいで、コラボポスターは貰えるのですが、案内が大人しめになってしまったようで。


太田啓子氏は、こんな事を言われても屁とも思っていなさそうですけどね(;´Д`)
自分のせいではない、言いがかりだ!と言って責任なんて取るはずもないですよ。
最近は、どこもクレームに対して弱すぎなのですよ、こんな言いがかりも甚だしいようなクソクレームなんか無視すれば良いと思うのですけどね。
こんな人の言うクレームよりも、役に立っていることの方がはるかに大きいのですから。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント