次の土日は「がたふぇす」Vol.10 なわけですが

さて、次の土日は、「がたふぇす」Vol.10 が開催されますね。
第一回目から毎回行っていますけど、もう10回目ですかと。

で、その10回目ですけど、新潟市の財政難からなのか、かなり内容が削られているという印象しかありません。
2,3年前位までは、かなり色々な声優さんやらを呼んで、万代地区と古町地区に分かれて盛大に行われていましたけど、去年から古町だけに絞っています。
行き来するのも手間ですし、別に会場を絞るのは構わないのですけど、内容まで絞られてしまったような(´・ω・`)
確実に見どころも減ってしまっている気がするのですよね。

なんで、その時間にした!というのもあったり

声優とアニメ会社社員による、意外と身近なアニメ業界in新潟 その3&4!

>開催日 2019年10月11日(金)
>時間 開場16:45/開演17:00/終演18:30(予定)

がたふぇすの前日に設定して、かつ17時開演とか、スケジュール設定した人出てこい!レベル。
中村繪里子さんが、席が空いているからみんな来てとツイートしていましたけど、仕事中なので普通にいけません(´・ω・`)
土曜日は大丈夫のようですけど、もう少しなんとかならなかったのかい?とか。
土曜日は、土曜日で、邪神ちゃんイベントと、時間がモロかぶりだったりしていますけど(^_^;)

あと、イベントといえば、「魔法使いの嫁」「銀英伝」のセレクション上映は、去年もやっていましたし。
当然、人によって違うとは思いますけど、今年は、かなり微妙なイベント内容だなと。

1日目は、「超アニソンライブ」が楽しみではありますが(^_^;)
(むしろ、それだけか?とか)

で、2日目は、更に特になにもないみたいな(こら
2日目の方が、痛車がいっぱい展示されるのは変わっていないですけど、「痛車天国」とのコラボによって、どう変わっているかでしょうね。
あと、「ニコニコ町会議 全国ツアー2019」もありますけど、ぶっちゃけ、今更ニコニコ呼ばれてもなというのもあったり(^_^;)
出演者見ても、誰だ?この人達レベルですし(^_^;)ぉぃ
一番ヤバいのは、「新潟シティマラソン」と被っているせいで、恐らくお昼以降に行かないと、交通関係が混雑していそうなこと。
新潟駅前からのバスも迂回運行しますし、だったら歩いて行くかと思っても、萬代橋周辺は歩くなとか注意書きにもあるくらいですから、正直、行く気もなくします(^_^;)

私の今年の「がたふぇす」は、2日目は行くのはやめて、1日目だけだな…って感じです。
他県のアニメ関係のイベントは、かなり盛り上がっているようにも見えるのですけど、ここに来て新潟市は、息切れが見えてきてしまったなと感じてしまいました(^_^;)

関連:イベント | 新潟市がマンガ・アニメ一色に染まる2日間!『がたふぇすVol.10』2019/10/12・13開催


いじめというより…
他の教員3人も被害 神戸市立小学校の男性教員4人によるいじめ行為/兵庫県

>兵庫県神戸市須磨区の市立小学校で20代の男性教員が4人の先輩教員からたたかれたり、暴言を吐かれたりするいじめを受けていたことがわかりました。

小学校の教員がこのざまなんだから、いじめなんて無くなるわけないし、真面目に対応なんてする気無いじゃん(;´Д`)
あと、「いじめ」なんて言葉ではなくて、「暴行・傷害」が正しいだろう。
「万引」を「窃盗」にしろよ…ってのと一緒で、言葉が弱く感じるから、罪の意識も無くなるんだろう。

>市教委は加害側の4人を東須磨小学校の業務から外し週明けの月曜日から別の教員を配置するとしています。

そもそもの処分が軽い。
いい大人がやったんだから、懲戒処分くらい与えろよと。
それくらい身内にも厳しくしないと、これからも変わるわけないし、子供なんて守れないよ。

謎水装置…
「バッキンガム宮殿採用」装置にダメ出し続々

似非科学を駆使したヤツですね。
EM菌と一緒。
あと、昔からある、車の燃料パイプに繋ぐと燃費が向上するという磁石と一緒。
この謎水装置も、磁石を使用したものだしね(笑)(^_^;)
磁石って、似非科学には持って来いなのかしらん?

>「否定するのもばかばかしいと放置したら、世の中にはびこってしまうものがある。そうしたものに向き合うのも、専門家集団の責務」などの意見が出たそうです。

ここなんですよね。
ただ、この手のはデマと一緒で、デマを撒く方はかかる費用はゼロですけど、それを正そうとすると、相当なコストがかかってしまうというね。

あと、この記事を朝日新聞が書いたというのは、良い方でポイントが高いです。
まともな記者もいるんだなと思うと同時に、こういう検証や他の人の意見を織り交ぜた記事を書くのが、本来のマスコミの仕事ではないのですかね?と思ってしまうのですが。
こういう記事を書く記者さんには、頑張って欲しいものです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント