メガドライブミニ!

9月19日に、メガドライブミニが発売されましたので購入しました。

190921_10.jpg

メガドラタワーミニと一緒に!(笑)
メガドライブと言えば、68000CPUとZ80を搭載した、まるでアーケードゲーム基板みたいな構成の凄いゲーム機(当時)じゃん!と、速攻入手したのですが、当時はゲームが手に入らず、しばらくしてから「おそ松くん」を買ったら、バグだらけでお粗末(バグのせいでクリアをするのすら難しい(運次第))という、素敵な状態でした。
ただ、知り合いの家には、「スペースハリアーII」がありましたので、それを見て、スゲー!と感じたものです。
(ただし、今プレイすると、凄いチープ(笑)こら)

そして、あとから発売された、MEGA-CDと32Xを接続した姿は、メガドラタワーと言われて恐れられていました。
実際、32Xを付けると恐ろしい性能にはなるのですが、使いこなすのが困難なのと、当時サターンも発売されていたせいで盛り上がらずに終了した曰く付きのものです。
(私も、スペースハリアーと、アフターバーナーIIくらいしか持っていない)

MEGA-CD自体は、面白いゲームが多かったですし、まずまず成功したと、私は思っているのですが(笑)

190921_11.jpg

そんなわけで、親子の共演(笑)
メガドラミニ自体、かなり凝った作りになっていて、電源スイッチとかリセットスイッチは、きちんと動きますし、飾りでしかないヘッドフォンのボリュームが動いたりとか、芸が細かいです。
さすがセガ、無駄なところに力を入れよる(^_^;)

190921_13.jpg

メガドラタワーミニも良くできています。
ちゃんとメガドラ側の拡張端子のカバーを外して繋げるようになっていますし、やっぱり、どうして、そこまで凝っている!ってな感じ(^_^;)
私は分解しませんでしたけど、MEGA-CDを分解すると、基板が印刷された紙が出てくるそうで。

「メガドラタワーミニ」を分解してみたら……? まさかの中身に「セガはばかだなあ」と大絶賛の嵐

アホですね(笑)>褒め言葉

190921_14.jpg

32Xを重ねたら、SUPER 64Xにならないのですか!?>なりません

190921_15.png

こんな感じで、メニュー画面が表示されるわけですけど、当時のパッケージイラストのままで、懐かしいですね。
「大魔界村」とか「サンダーフォースIII」とかクリアするまで遊んだし、「サンダーフォースIII」はスコアーどこまで延ばせるかも頑張ったわ。
今やるとダメだけど(笑)(^_^;)

190921_16.png

メガドライブには、「ダライアス」は発売されませんでしたけど、今回、もし発売されていたらということで、わざわざ制作したという代物も入っているのは凄いです。
しかも、かなりできが良い。
当時出ていたら、話題になっていたでしょうね(^_^;)
ただ、やっぱり、1画面だと感じが違って難しいです。
このゲームは、3画面欲しい(笑)>無理です

あと、当然ですけど、当時の解像度と現在のテレビでの解像度が違うので、プレイ画面はこんな感じになります。

190921_17.png

「サンダーフォース」は、3か、サターンで発売された5が良いですね。
4も良いのですけど、長すぎるのと、途中で手に入るサンダーソードが、ゲームバランス崩していたのが残念だと思うので。

190921_18.png

「テトリス」は、アーケード版移植が入っていますけど、こちらも、ちゃんとアーケードのままだなと。
メガドラのテトリスは、版権の問題で完成していながら発売されなかったのですけど、昔、プレイしたことあるのですよ。
完成度がかなり低くて、これ、発売されなくて良かったなと思ったりしたのは、良い思い出(笑)(^_^;)ぉぃ
でも、メガドラミニに収録されているのは違います。
これなら納得の完成度です(笑)

メガドライブミニ、懐かしさがこみ上げてきますし、ぼちぼちプレイしていくには、丁度良い感じです。
今時のゲームより、グラフィックもしょぼいですし、ゲームによっては内容もチープですけど、なんか味があるというか、手軽に遊べるこういうのがゲームだよなと思ってしまったり。
欠点というか、残念だったのは、コントローラーを接続するUSB端子に、好きなコントローラーを接続できないことですね。
コントローラーは、自由に使わせて欲しかったです(^_^;)
昔は、このコントローラーでプレイしてはいたのですけど、今となってはダメだ(笑)(^_^;)
歳は取りたくないものです(笑)ぉぃ

関連:メガドライブミニ発売 「手のひらにおさまる16bit!42タイトルの大ボリューム!」


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント