そうだ!特務艇を見に行こう!「はしだて」

毎年恒例の海上自衛隊の艦艇公開として、新潟西港に特務艇「はしだて」が来ましたので
行ってきました。

画像


武装はなく、国内外の賓客を招いての式典や懇親会を主として行うための艦で、
かなり特殊、かつレアとなっています。
基準排水量400トンという事で、大きくもないです。

画像


いつもなら、護衛艦などが来るときは、西港のこの部分は貸し切り状態になるのですが、
半分は、貨物船が使用していましたし、こっちの方がでかかった(笑)(^_^;)

画像


後ろに階段がありますが、らせん状になっていますし、そもそも、この護衛艦とは違って、
上り下りがしやすくなっています。

画像


自衛官の人が写真まで取ってくれる撮影スポットになっていました。
入っただけで、なにかが違うというのが分かります。
脇の方は、ベンチになっていて座れるようになっていますし。

画像


「はしだて」

画像


災害派遣時には、パーティー用スペースを医療支援などに使用することもできるという事で
こういうのも展示されていました。

画像


立食パーティー用スペースは、こんな感じ。
テントも張られていて良い感じ。
災害時には、臨時で収容するには良いですね。

画像


上に行く階段も綺麗に作られていて、自衛隊の他の艦では、あり得ない作りになっています。
なんというフレンドリーな作り(笑)(^_^;)

画像


艦橋は、狭いというか、コンパクトにまとめられていました。
車のハンドルみたいになっていた。

画像


このコンセントは、電子機器用で、掃除機を繋げてはいけないらしい(笑)
出力が足りなくて、ブレーカーでも落ちるのか?(^_^;)

画像


確認よろぴく♥
なんという緩い書き方(笑)

画像


そうかと思えば、「触るな!」ときつく書かれているところもあったりして、
なんか笑えます(笑)
楽しい職場です!といった感じ(^_^;)ぉぃ

画像


いつもの方向で写真撮ったけど、貨物船が前にいるせいで、朱鷺メッセが見えない!(笑)
左の方には、新日本海フェリーの「らべんだあ」がいますけど、くそでかく見える(^_^;)

画像


艦首方向は見学コースではありませんでしたが、ボートがありました。

画像


ジャイロコンパス

画像


脇を通過する佐渡汽船「ときわ丸」
この後、少し「はしだて」が揺れましたけど、それくらいの船の大きさです(^_^;)
護衛艦ならほぼ揺れないのですけどね(^_^;)

画像


ちょっと鳴らしてみたかった(笑)

画像


煙突が2本ありますけど、1本はダミー
右側の煙突には、通信用アンテナが立っていますね(^_^;)

画像


そして船内には、こんなところも。
何処のホテルのロビーかしらん?(笑)

画像


トイレも、きっと中は綺麗なんだろうなぁ(^_^;)
「清掃済み。使用禁止」とか札がかかっていましたけど、これ自衛官は普段は使ってはダメな
トイレなんですかね?
やっぱり来賓用なのかな。

画像


会議スペースっぽいですけど、これだけで、この艦の特殊性が分かりますね(^_^;)
無駄に豪華だ(笑)

特務艇という事で、いつもの自衛隊の艦とは全然違いました。
結構なレアなお船のはずなのですが、見学に訪れれている人は少なくて、
すんなり入れて、ゆっくり見ることができました。
やっぱりみんな、護衛艦みたいな、いかにもな艦じゃないと見に来ないのかな?
これは、一隻しかないですし、レア度満点ですが(^_^;)

来年(だと思いますが)、またなにか来たら見に行きたいと思います(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック