アクセスカウンタ

<<  2018年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


選挙だったり、ハロウィーンだったり

2018/10/28 20:00
---------------------------------------------------------------------------------
e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
BSO様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットを
ご用意することができませんでした。

公演名   : ラブライブ!サンシャイン!!
        Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー
会場名   : 幕張メッセ イベントホール
---------------------------------------------------------------------------------


外れることもあるよね(´・ω・`)
1日目をCLUB 2次抽選で狙ってみましたけど、外れました。
いやまぁ、2日目の昼の部は確保してあるので、12月の仙台公演(AZALEA)と同じく、
なにかもう一公演当たればラッキー程度だったので良いのですけどね(^_^;)
HP先行が始まっていて明日までですけど、こちらは無理に狙いに行かず、もうやめようかと。
むしろ、メンバー全員が揃う3月の東京狙いですね。
スゲー競争率高そうだけど(^_^;)

そんなわけで、今日は新潟市長選挙だったのですが、なんかいまいち盛り上がりに欠けましたね。
合併したせいで新潟市ってかなり広大なのに、BRT廃止!としか言っていないような候補者だったり、
他にもやることあるだろう…みたいな。
ようは、票を取りたいために、お年寄りが好む政策しか打ち出せないような人達ばかりなのですよね。

画像


あと、選挙期間中に、こういうチラシをポストに入れるような人には入れたくないですし。
候補者名を書いていないから選挙違反じゃないセーフと言いたいのでしょうけど、
こういう姑息な手段を使わずに、きちんとした政策で訴えかけろよと。
空き地などにも看板立てまくっていたし、ここの政党としてのスタンスが嫌いなだけかもですが(^_^;)
そして、当選結果が出て、ああ…そういう結果ですか…ってなる予感がしますが(^_^;)

と、選挙中にこんな事を書くのもあれなので、blogの投稿時間を20:00に設定しています(笑)
(書いている時間は夕方)


CCさくら…
CCさくら:計200点の原画や描き下ろしオリジナルカードなど展示 展覧会26日から

来月、Aqoursの4thライブに行った時に、ついでに見に行くわ(笑)

アキバ…
ビル解体に伴いアキバ名物「杉元ビル」のガレージセールが今週末で終了
【閉店】秋葉原のロケットソフトが11月11日で閉店、アダルトDVD販売の厳しい現状

なんか、色々となくなっていきますね。
昔のアキバといえば、ご飯を食べるのも一苦労だった気がしますけど、
今は完全に飯屋が溢れているイメージだし(^_^;)
行っても、怪しげな路地にあるパーツショップとかにも行かなくなったしなぁ。
これも時代の流れか…。

そういえば、似非フェミニストの皆様は、アキバが風俗で溢れかえっているとか言いますけど、
DVD屋も完全に減っていますし、いったいどこの平行世界に住んでいるのか興味がありますね( ´∀`)


トレンドマイクロ…
トレンドマイクロ、一部のMacアプリで「ブラウザ履歴の収集」明示なし

問題ないとか言っていましたが、実は書いていなくて、後から慌てて追記しました。てへぺろ!
セキュリティ会社が、一番やってはいけないことだろう(;´Д`)
パスワード管理アプリとか出していたと思ったけど、パスワード収集しているんじゃないの?
って、思われても仕方ないレベル。
もう完全に信用できないな。

ハロウィーン…
渋谷 ハロウィーンでトラブル…逮捕者も

これはハロウィーン関係なく、ただの暴徒の集まり。
機動隊でも投入して、制圧の訓練目標にでもしてしまえよ(;´Д`)
元々、日本のイベントでもないし、中止しても問題ないだろう。

渋谷ハロウィンの終焉:ナイトタイムエコノミーの失敗

制御不能になった時点でお終いなんだよね。
もう二度と開催できないレベル。
渋谷の場合は、開催とか関係なしに集まってくるのだろうけど、
周りの迷惑関係なく騒ぎたいだけの人達が集まっている時点でダメだろうと。

デマ…
福島の米「食べて応援は自殺行為」とまだ信じている人に伝えたいこと

いまだにそういう事を言う人達がいるのですよね(;´Д`)
まぁ、食べたくないなら食べないで結構ですし、それは個人の自由なのですけど、
いまだに危険だとか、盛大にデマを撒き散らしているのが。
上の記事に対しても、それらを信じて止まない人達が、この記事こそデマだ!と
顔を真っ赤にしているわけですが。

https://0o.gs/2/3/1054239211614724096
>多発性骨髄腫で34歳という若さでお亡くなりになられた幡野広志さん、
>福島産のネギは買わないと言いながら、八王子の自宅周辺のジビエや川魚は食されていた。
>福島産のネギよりも八王子のジビエや川魚の方がはるかに汚染されていたはずなのに
>ご存じなかったのだろう。命がかかっている、知ることに。










あげく、勝手に人を亡くなったことにして、あることないことツイートする人まで現れる始末ですし。
特になにも起こっていない現状が受け入れられないのか、そこまでしてデマを吐き続けるとか
もう病気としか言えないのですけど(;´Д`)
結局、根拠も示せずに、関連ツイート全部削除して逃げたようですが…。
散々、もう住めないとか言っていたデマ屋の人達は、さっさと逃げて選挙ウォッチャーだとか名乗って
知らん顔をしているのも酷い話しです。


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がたふぇす Vol.9 痛車編

2018/10/27 17:49
10/20、10/21と、新潟市古町を中心に行われました「がたふぇす」での痛車フェスを
中心に載せていきたいと思います。
ただ、多いので全部は載せられないので許して(^_^;)

がたふぇすの痛車台数は、今年は多めに設定されていました。
特に2日目は、古町1〜3番町まで範囲を広げていたので、台数自体は多かったです。


画像


まずは、痛車とは違いますが、ミニ四駆を実写化したらというコンセプトの車。
実際にエンジンもかかります。
エンジンをかけていたりもしましたが、あまり快音ではないですしドロドロした濁った音だったので、
そこは残念(^_^;)
というか、普通にその辺の車の音。
ただ、よく作ったなとは思います(笑)

画像


これだと、人が寝ているような状態なんですけど、本当に運転できるのかしらん?(笑)(^_^;)
実際にエンジンかける際も、こんな感じで中に人が乗っていましたけど、一人で開け閉めできないですし
乗り込むだけでも大変そうでした。

画像


がたふぇす仕様になっています。
ホイールには、新潟市のマークか(^_^;)

画像


ニパ子もいた。

画像


ニパ子といえば、1日目だけですが、ニパ子のS660もいました。
っていうか、このイラストだと、誰だよお前状態なのが(笑)(^_^;)

画像


画像


画像


ちなみに、こちらは実際のニパ子営業車(笑)
とんでもない営業車ですが、目立ちますし、こういうのを営業車として用意してしまう会社って
さすがだと思います(^_^;)

画像


「MF GHOST」のイベントもやっていました。
ごめんなさい、原作は読んだことありません(^_^;)ぉぃ

画像


このパネルが謎すぎました。
主人公がコーナーで、ドリフトを決めて走っているシーンですかね?(笑)ぉぃ
車じゃなくて、人が走る競技の作品だったなんて!>違います


画像


1日目にしかいなかったのですが、ステルス仕様だそうです。
確かに少し斜めから見ると、おお〜なる程…という感じで、浮かび上がります。
これならあまり恥ずかしくない?(^_^;)

いくつかペタペタしていきます。

画像


画像


画像


個人的には、シンプルにまとめてある方が好きなのですが、結構鮮やかでこれは良いなと思うのも
ありました。

画像


レヴュースタァライト
ホイールも花をイメージしているのですね。わかります。

画像


これは、自分ではフォーカスを合わせたつもりが、実際には違うところに当たっていたという
コンデジではありがちなミスですね、わかります(笑)こら

画像


痛車ではないですが、こんなのも展示されていました。マンホールの蓋。
沼津の方では、サンシャイン!!のマンホールの蓋を踏むと、マンホール警察改め、マンホールヤクザが
怒鳴ってくることもあるそうですが、なんだかなーですよね。
後ろの方に、赤血球と血小板ちゃんがいますが、がたふぇすでは、コスプレして歩いている人も多いので
良くある光景です(笑)

画像


「放課後のプレアデス」痛車
1代目の痛車は、実際に見たことがあったのですが、2代目は初めてだったので、
デザインを覚えていなくて、「公式かと思った(持ち主が作ったものかと思った)」とかツイートしたら
持ち主さんと思われる人が「公式です」と教えてくれて、正直、すまんかった…と(^_^;)

画像


画像


ピカピカでしたし、大切に乗られているのだなと(笑)
なにげに、私は、1代目、2代目と実車を見ることができたのか。ありがたや(笑)

画像


画像


ニパ子ちゃんに目が行ってしまうけど、すのこタン。も忘れてないよ!

画像


「先月事故って廃車になりました」
Oh…

画像


痛チャリも。

画像


先週の日曜日は、えりちの誕生日でした。
お誕生日おめでとうございました(笑)

画像


久しぶりにRX-8見ましたけど、8って、こんなにでかかったっけ?とか思ってしまった(笑)(^_^;)
RX-8に乗っていたというのに(笑)
まぁ、今乗っているロードスターRFが小さいのですけどね(^_^;)
慣れとは恐ろしい。

他にもあるのですが、この辺で(^_^;)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


がたふぇす Vol.9 1日目行ってみた

2018/10/21 18:42
今年もやってきました「がたふぇす」でございます。
9回目になりましたけど、今年は会場がほぼ古町ということで、コンパクトになっていました。
万代ステージ、古町ステージと分かれていて、シャトルバスで行き来したり、シャトルバスより、
通常のバスに乗った方が早い!とか、変な計算をしなくて済むのは助かります(^_^;)
まぁ、実際は、新潟市も財政難ですし、規模縮小は仕方が(げふんげふん
私が回ったイベントだけですが、ご紹介。


オープニング
「がたふぇすVol.9」オープニングイベント


開催日 2018年10月20日(土)
時間 10:00〜11:00
会場 7番町ステージ
出演 石田燿子/花野古町&笹団五郎 ほか


まずはオープニング。
出かけた時間と、到着時間的に、開始には間に合わないかなと思っていたら、
間に合いました(^_^;)
開催の挨拶と、石田燿子さんが、がたふぇすのあの曲(笑)(「茜の空に」)を歌いました。
新潟市の篠田市長が挨拶しましたけど、もうすぐ市長引退ですね。
まぁ、色々とありましたが、取り敢えずお疲れ様です(^_^;)
(現在、新潟市長選真っ最中です)

画像


撮影禁止のマークがありますけど、撮影OKタイムで撮りました。

画像


日本のアニメ聖地88」に、「新潟市マンガ・アニメ情報館」と「新潟市マンガの家」が
選ばれたそうで、認定証の授与式がありましたけど、ぶっちゃけ「お…おぅ…」という感想しか
出てこないのは、なぜなんだぜ(^_^;)


声優グランプリチャンネルPresents
「アトリエReina in がたふぇすスペシャル」


開催日 2018年10月20日(土)
時間 ■1回目 開場11:30 開演11:45 終演12:45
会場 柳都オレンジスタジアム B1Fライブスタジオ
出演 上田麗奈


私は、1回目だけ見ました。
ここは初めて入りましたけど、150〜200人規模くらいのライブハウスといった感じでしょうか。
立ち見でしたけど、大きくないところでしたので、そこそこ見えました。

内容は、前半は、新潟と富山(上田麗奈さんの出身地)の順位などを紹介したりとか。
基本的に、富山が変な内容だったりして、上田麗奈さんがツッコミを入れたりしてね(笑)(^_^;)
後半は、ひたすら新潟のB級グルメを食べていたという(笑)

気がついたら、上田麗奈さんが、「イタリアン」「ぽっぽ焼き」「バスセンターのカレー」
「笹だんご」「たれカツ」などを食べている様子を見ているだけのイベントと化していた(笑)(^_^;)
「バスセンターのカレー」を食べたときの反応が面白くて、
「あ、美味しい。懐かしい味がする‥‥‥ん?あ…、辛い!からーい!でも美味しい」
辛いの苦手みたいでしたけど、バスセンターのカレーって、意外と辛いですからね(^_^;)

女性声優が、ひたすら食べているのを見ているだけって、どこかで見た事あると思ったら、
あれだ、昔のがたふぇすイベント「阿澄佳奈トークショー 儀武ゆう子を添えて」だ(笑)
新潟に来たら、まず食べなきゃいけないという決まりでもあるのか?(笑)(^_^;)ぉぃ


超アニソンライブ 2018 supported by がたふぇす
開催日 2018年10月20日(土)
時間 開場16:30 開演17:30
会場 新潟県民会館 大ホール


【出演アーティスト】
井口裕香
黒崎真音
中島愛
Machico
MYTH & ROID
Luce Twinkle Wink☆
MICHI

■セットリスト■

【井口裕香】
1.Hey World
2.Grow Slowly
3.Shining Star-☆-LOVE Letter
4.革命前夜

【Luce Twinkle Wink☆】
1.1st Love Story
2.Symphony
3.go to Romance >>>>>
4.Fight on!

【MICHI】
1.Checkmate!?
2.ソラネタリウム
3.BRAVE HEART EXTRA

【MYTH & ROID】
1.VORACITY
2.HYDRA
3.JING JUNGLE
4.L.L.L

【中島愛】
1.サタデー・ナイト・クエスチョン
2.Bitter Sweet Harmony
3.知らない気持ち
4.アナタノオト
5.星間飛行

【黒崎真音】
1.楽園の翼
2.刹那の果実
3.UNDER/SHAFT
4.Gravitation
5.メモリーズ・ラスト


いつものように思い出しながら書いているので、間違っていたらごめんなさい。

恐らく、複数の人を呼んでまとめてライブを行うというのは、Vol.7の「中夜祭」以来かな?
ただ、メンバーは多いですし豪華です(笑)
そして、セトリが新旧おり混ざっていたりして、最高でございました(笑)
最初、まぁ所詮、新潟開催だし(ォィ)、そこそこ盛り上がれば良い方かな…って考えていたら、
あれ?これ最高じゃね???みたいな(笑)(^_^;)
むしろ、毎年これだけ呼んで、やってくれない?という感想と願いがこみ上げてくるライブでした。

問題があるとしたら、私のチケットガチャが外れたせいで、あまり前じゃなく、
しかも端っこだったという事(´・ω・`)
それでも、新潟県民会館は大きくないので、そこそこ見えるのですけどね(^_^;)


井口裕香さんは、現在放送中の「とある魔術の禁書目録III」のED曲をフルで歌ってくれましたし
(CDの発売自体はまだ)、MCで、インデックスがまだ1話しか出てきていませんけど、
みんな見て下さいね…とか、笑わせてくれたのが(^_^;)

「Luce Twinkle Wink☆」の皆さんは、私は、fripSideのライブでのバックダンスで見た事は
あったのですが、今回は、ちゃんと自分達の歌でという事で見たのですが、ダンス激しいな(^_^;)
良く体力続くなと感心してしまいましたが、ファンの人達のコールも凄かった(笑)
やべー、コール面白れーーー(笑)とか思ってしまった(^_^;)

MICHIさんは、「ソラネタリウム」まだ聴いたことなかった。ごめんなさい(^_^;)
「Checkmate!?」は、知っていたので許して。

「MYTH & ROID」さんは、「幼女戦記」の「JING JUNGLE」が聴けて幸せ。
歌も良いのですが、思わずギターの方も見入ってしまったりしましたが。

中島愛さんは、基本的に新しい歌を歌うだろうなと思っていたのですが、
デビュー10周年(マクロスFでデビューしているので同じになる)という事で、
まさかの「アナタノオト」「星間飛行」と、2曲続けてマクロスFの曲がキタコレ!(笑)
わし大喜び(笑)
しかも、「星間飛行」は、デビュー曲ですからね。

ちなみに中島愛さん、間違ってラストの黒崎真音さんの水を飲んでしまい、
間違えた!と、自分のも飲んでしまい、「あれ?両方飲んだらダメじゃない?」とか
やっていたのが笑ってしまいました(笑)



ちなみに、スタッフが替えていたと思ったので、セーフですけどね(^_^;)

トリは、黒崎真音さんでしたが、やはりラストは盛り上がります。
「UNDER/SHAFT」は久しぶりに聴いたな(^_^;)
「ヨルムンガンド」って、6年前なのかー(笑)

そんなわけで、凄い楽しかったです。
ライブは、また来年もやってくれないかな〜って思いました(笑)


がたふぇすで見た痛車系は、また後ほど上げたいと思います。

画像


一旦これで締め(笑)

関連: アニメとマンガの祭典「がたふぇす」開幕


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SUMMER STATION 音楽LIVE2018 を見たりとか

2018/10/14 17:57
昨日、CSテレ朝チャンネル1で放送された、
「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION 音楽LIVE2018」の「Poppin'Party」と「Aqours」の
様子を録画したものを、今日は見たりしていました。

画像


ポピパは、こういう形式のライブの方が合うのではないでしょうか。
バンドですしね。

画像


始まる前の舞台裏の様子とかも流していて、なんか緊張している様子が分かって、
結構面白かったです(笑)

画像


番組の作り方も、曲のタイトルの出し方も考えてあったりして。
当日雨だったようですけど、曲的にも熱くなりますし、現場は盛り上がったのではないかと。

画像


そして、Aqours
こちらも舞台裏の様子とか、番組の最後にメッセージやらもあったりして、ポピパよりも
少し時間が多く取っていたりして良かったとか(笑)

画像


魔法が使えるならというところで、りきゃこが犬が好きなので、犬だけの世界にしたい
メンバーもみんな犬にするとか言っていたのはワロタ(笑)

画像


見てても分かりましたけど、観客が結構酷くて、オールスタンディングというのもありますけど、
人が左右に押されたりして移動していたり(無理矢理押しているのだろうけど)、
飛び跳ねていたりして、ああ、これは大変だなと。

画像


自己紹介の時には、メンバーが順番に「押さないで、思いやりを持って。女子もいるし」とか
言うくらいだったので、相当に酷かったんだなというのが(^_^;)
ポピパの時は、そんなに酷く見えなかったので(本来ならあっちの方が盛り上がりそうだけど)、
オルスタだし良いだろうではなくて、場を考えて欲しいものです。
でないと、評判だけ落ちてしまうよと。

画像


ヨーソローで締めておきます(笑)

これ見るために契約したCSテレ朝解約しないと(笑)ぉぃ


新作アニメ…
ちょっとずつ見ているのですが、ひとまず気になったのだけ紹介(笑)

ゾンビランドサガ

なにも知らないまま見たら、オープニングでいきなりヒロイン死んでワロタ。
ゾンビをアイドルにしようとか佐賀怖い(笑)ぉぃ
というか、宮野真守の演技で引っ張られている作品だな。それだけで楽しい(笑)こら

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

冒頭の「シスプリ」メンバー大集合で、満足しました!
以上です(笑)ぉぃ

関連:アニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」 とらのあなでオリジナル原稿用紙配布会


認めない人達…
豊洲市場はHACCPを念頭にしたドライフロアシステムで設計。予めゴミを取り除いてから水を流す

結局、システムを全く理解していない人達や、やり方が変わり新しいものについていけない人達が
叫いているんだなという。
あと、散々デマを指摘されてきた、建築エコノミストとやらが、
まだ必死になってデマを撒いているという。
しばらく、こういう迷惑な人達が君臨しそうですね(;´Д`)

「それでもブロッキングは必要」川上社長らネット番組で議論 「本筋は犯人逮捕」の声も

違法サイトに対してブロッキングなんてしても、タダのいたちごっこになるだけですし、
漫画村の運営者が分かったのですから、今後もこうやって情報開示を求めて潰した方が
良いと思うのですけど、どうしてそこまでブロッキングにこだわるのでしょうかね?
ただ単に、自分が言ってきたことが覆されて、意地になっているようにも見えますけど。
そういう意味では、上の豊洲市場に文句を言っている人達とレベルが一緒な気がしますが。
それとも、カドカワ社長は、言論統制でもしたいのですかね?(;´Д`)


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


e+を味方につけた私に怖いものはない!

2018/10/13 19:46
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<< e+ TICKET INFORMATION  >> 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
BSO様にお申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演名   : ラブライブ!サンシャイン!!
        Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー
会場名   : 幕張メッセ イベントホール
席種枚数
<第1希望>
 抽選結果  当選
 公演日時  : 2019/01/06(日) 12:00開場 13:00開演


ファンミ「Guilty Kiss」の千葉公演チケットゲットだぜ!(笑)
「CYaRon!」の金沢は諦めていたので、ギルキスだけに絞りましたが、無事取れました。
e+を味方につけた私に怖いものはない!(`・ω・´)
やっぱり、積んだりとか無茶な申込みをしなければ、当たるんだな。
狙ったところは、ほぼ当てているので、かなりの勝率です。

「ラブライブ!サンシャイン!!」キャラポップフェスに行きました。

画像


画像


画像


パネルの写真撮って満足した(笑)ぉぃ
元々、興味があるグッズは無かったので(^_^;)
でも、曜ちゃんのTシャツが売り切れていたのは、新潟には曜ちゃんファンが多いのか!?とか

画像


あと、テレ朝の夏祭りAqours部分の放送していますけど、録画しているので、後で見よう(笑)
ただ、オルスタだし規制が緩いので、観客の奇声とかジャンプとか

画像


ペットボトル振っているヤツとか観客の酷さが分かるな。
通常のライブの方が、まだ安心して見ていられる(^_^;)


まんがタイムきらら展…
まんがタイムきらら展

11月17日〜25日って、Aqoursの4thライブで東京に行っているじゃん。やったぜ!
と思ったけど、サイン会が1週後で、工エエェ(´д`)ェエエ工 ってなっている。
いや、当選しないとダメなんだけどさ(^_^;)

ゲーメスト…
アーケードゲーム誌『ゲーメスト』のSSR級誤植「インド人を右に」はなぜ生まれたのか?

原稿が手書きというのは、前々から言われていて、字が汚いせいでああなったというのは
知っていましたけど、それでも面白かった(笑)
でも、「BSO」が「BOS」に誤植されたのは、どうしてなのでしょうか?(^_^;)ぉぃ

WRC…
2019年WRCカレンダー発表。チリが昇格、ラリージャパンは含まれず

ほぼ開催確定だ!と言われていましたけど、やっぱりな。
まぁ、そう簡単に開催されないだろうなとは思っていましたけどね(^_^;)
2020年に期待します。
むしろオリンピックより期待しちゃうよ!(笑)


豊洲市場…
東京中央市場労働組合長・中澤誠氏、豊洲市場の排水溝を詰まらせ「取り壊して建て直せ」
→今までは排水溝にビニール袋まで流してたの?


今週から豊洲市場での取引が始まったようで、ニュースでも流れていますけど、
早速色々と問題が出てきているようで。
ただ、初期の問題なんかは良くあることですし、その辺は少しずつ改善していけば良いのです。
そうやって、築地もやってきたのでしょうから。
で、移転反対派が、早速いちゃもん付けていますけど、もう呆れるしかないという(;´Д`)

詰まったとか叫いているお店は元々反対派のようですけど、今までなんでもかんでも
流していたのかよ。
そりゃ、ネズミもゴキブリも湧くわ…という感想しか出てきません。
共○党支持者のようですし、ひょっとしたら共○党と結託して、わざと詰まらせたのかも
しれませんけど、それにしても酷いですね。
これで食の安全が!とか言っているのですから失笑モノです。
綺麗に使って、豊洲問題ありません!とツイートしているお店もあるくらいですから、
そういうお店と比べられて、こんなお店は信用できないと淘汰されることを願うしかないです。

「築地ブランド」とかよく言われますけど、食べ物を扱っている業者が、こんな雑な扱いしか
できないのですから、そのブランド名に乗っかって、適当に扱っていたというのがバレるというだけでも
移転して良かったのかもしれません(笑)

大量のネズミ 築地市場から拡散のおそれ 周辺地域は戦々恐々

あんなやって捨てていたんだから、そりゃネズミが湧くよね(^_^;)


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お前ら、来週は「がたふぇす」だぞぉ!

2018/10/13 17:46
そんなわけで、来週は「がたふぇす」ですよ!
Vol.9という事で、9回目になりますけど、今のところは皆勤賞です(笑)
今年も行きますけど、新潟市の資金不足が問題になっているためなのか、
去年程豪華ではないような気もしますし、チケットが必要なイベントのチケット代金が
地味に上がっているのが、それを物語っているような気がします(^_^;)

イベント

今回は、ほぼ古町エリアのみですね。
万代エリアは、あまりありませんし、この分だと、シャトルバスもないのでは?って感じ。
レインボータワーの解体工事があるので、バスセンター上の屋外ステージは使えないのかな?
(今日、バスセンター通りがかったら、他のイベント準備していたけど)

その中から、私が行く予定にしているものをいくつかピックアップ

声優グランプリチャンネルPresents
「アトリエReina in がたふぇすスペシャル」


1回目のチケットは、取りました。
上田麗奈さん見たかった(笑)
絵が上手いとのことですが、実際にその場で描いてくれるのかな?とか。

声優とアニメ会社社員による、意外と身近なアニメ業界in新潟 その2!

ぶっちゃけ、こちら見たかったのですけど「超アニソンライブ」と時間がかぶっているのですよね。
前回が面白かったのでなおさら(^_^;)
ライブチケット誰かに譲って、こっちに行くか?とかも考えてしまったりしてね(^_^;)

超アニソンライブ 2018 supported by がたふぇす

これは行かねばと先行チケット取りました。
チケットが来て席を見たら、真ん中辺りの端っこでした(´・ω・`)
もっと前になると思っていたのに…。
隅で、うぇーい!とか、やることにしまつ( ´Д⊂ヽ
情報によると、一般チケットとあまり変わらない位置っぽいのが、チケットガチャハズレって事だよね。

「どうぶつビスケッツ」ミニLIVE

PPPがいないけど、今年も呼んだのね(笑)
40分のミニライブで、前売り3000円というのは、財政難を物語っているような(笑)(^_^;)こら

がたふぇすグランドフィナーレ 石田燿子25周年スペシャルライブ

今年のフィナーレは、見に行くか不明。
日曜日は、サラッと見て終わりのような気もするし(^_^;)


新潟痛車フェス

恒例の痛車フェスですが、今年は、台数が多いようなので、どんなのが来るのか楽しみです。
自分の車を痛車にしようとは思わないですけど、見るのは好きだしね(笑)

MFゴースト×がたふぇすVol.9

「MFゴースト」ってまだ読んだことないんだけど、面白いの?(^_^;)


今のところ「高崎翔太トークショー」以外は、チケットが売れ残っているというのが、
今回、そこまで盛り上がっていない??とか思ってしまうわけで(^_^;)
来年以降大丈夫なのだろうか?と思ったりもしなくはないですが、当日どうなっているかですね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうだ!「宝石の国」展 を見に行こう!

2018/10/08 19:56
新潟県糸魚川市にあります「フォッサマグナミュージアム」に行ってきました。

画像


糸魚川市は、新潟市から高速を使っても2時間かかります(^_^;)
むしろ富山からの方が近いだろう…ってな感じなところにあります。

新潟県が無駄に広すぎるんや!(笑)

フォッサマグナミュージアムには、「クラシックカーレビュー」が開催されたときに
何回か来ているのですが、実は、ちゃんとみたのは初めてだったり(^_^;)
いつもトイレ借りているだけだった(笑)ぉぃ

で、なぜフォッサマグナミュージアムに行ってきたかといいますと、
特別展として開催されている「宝石の国」展を見るためです。
宝石の国」は、「月刊アフタヌーン」で連載されている作品で、少し前にアニメ化もされました。
宝石のお話なので、フォッサマグナミュージアムで開催するのはちょうど良かったのでしょう。

フォッサマグナミュージアム特別展
「宝石の国」展

会場:新潟県糸魚川市 フォッサマグナミュージアム
期間:2018/09/08 〜 2018/10/28



画像


「フォッサマグナミュージアム」の入り口でお出迎えのパネル。
ちなみに、フォッサマグナミュージアムは、岩石、鉱物、地質などの博物館です。
化石なども見る事ができます。
そこそこ人気の博物館なのか、思ったよりも人がいてビックリしましたが、
見終わる頃には、なる程…これは、人気がある博物館なのも納得と思いました。

画像


フォトラリーも開催されていて、私は参加しませんでしたが、全8箇所でコンプリートできます。
5箇所クリアで飴がもらえるようですが、フォッサマグナミュージアム含めて、6箇所までは簡単です。
(糸魚川駅周辺に集まっているので)
残り2箇所、特に「高浪の池・高原交流センター」へは、車がないと行けないという高難易度なので
注意が必要かと(^_^;)
その分プレゼントが豪華になります>当選すれば(笑)

画像


「宝石の国」展 は、パネル展示と、複製原画の展示があります。
撮影は自由という太っ腹です(笑)
というか、「フォッサマグナミュージアム」が撮影自由だったりします。
結構珍しいのではないかと。

画像


そして、こんな感じでイラスト(原作のコマ)と、実際の石が並べられています。

画像


あと、カラーパネルも。

画像


照明のせいで、目が光っているように見える(笑)
わざとじゃないんです。ごめんなさい(^_^;)
‥‥‥実は、気づいてはいたけど(ォ

画像


アメシスト


画像


画像


ダイヤモンドの原石と、イエローダイヤモンド

画像


カラーイラストのパネルと原画は、こんな感じで展示されてもいます。


画像


画像


アンタークチサイト
25度以下で固体になるという事で、24度で冷やされていて、周りだけ結晶化していましたけど
ペルチェ素子で冷やしているのかしらん?とか、そっちが気になってみたり(^_^;)ぉぃ

画像


ちなみに、入場料500円で、常設展も見る事が可能です。
石の博物館なのと、糸魚川といったらヒスイなので、その辺が多いのですけど、
他の石や化石も充実しています。

画像


新鉱物も色々と展示されていたり、ただの石にしか見えないのですけど、
きっと凄いんだろう、みたいな(^_^;)
というか、新潟大学の研究者が見つけたのに申請してなくて、アメリカ人が申請したとか、
なんとも日本人らしいというか、ちょっと抜けてるだろうみたいな(^_^;)

画像


化石ヤバい(笑)
本当に色々な化石がありましたけど、こんなにいっぱいの化石をみたのは初めてかも(^_^;)

画像


黄鉄鉱
こんな綺麗な真四角で、出てくるのね。
こんなの初めて見たら、古代文明の遺産かと思ってしまうわ(笑)ぉぃ
きっとオーバーテクノロジーが隠されているに違いない!>ない

地震計の展示もしてありまして、実際に近くでジャンプしたりして、感度を確かめてみましょう。
みたいな感じで、展示されていたのですが…


画像


PC-9801NS/L !!しかも、MS-DOSで動いているし、横にはプログラムが入っていると思われる
フロッピーディスクがあって、そっちの方が気になって仕方なかった!(笑)(^_^;)ぉぃ
昔のシステムを展示しているのでしょうけど、むしろまだ動いていることにビックリだ!
地震計の高感度具合より、PC-9801とプログラムの方に興味が湧いたわ!(笑)(^_^;)

という感じで、「フォッサマグナミュージアム」常設展もかなり見応えがありました。
この手の鉱物関係は詳しくないのですけど、へ〜なる程…ってな感じで、みられましたし、
面白かったです。
むしろ、これで入館料500円(高校生以下無料)とか破格です。

ここには載せませんでしたけど、本当に色々な鉱物が展示されていて、
綺麗な結晶になっていたり、化石だったりと、片道2時間ドライブしてきた甲斐はありました。
というか、クラシックカーレビューの時に何回か来ているのに、なんで見なかったんだろうと(笑)
クラシックカーレビューで来ると、車に夢中になるのがお約束ですけどね(^_^;)

「宝石の国」展は、今月末まで行われていますし、興味のある人は行ってみてはいかがでしょうか?
「宝石の国」展が終わったとしても、常設展も結構面白いので、お勧めです(笑)


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風一過

2018/10/07 18:53
台風25号ですが、午前4時頃に、結構な風が吹いて目が覚めてしまいましたが、
でも結局、たいしたこともなく過ぎてしまいました。
少し暑いくらいですけど、それも涼しくなったので、良きかな…ってところです。
今日は、家でゴロゴロしていましたが、明日は、少し出かけてみようかと。


アニメの続編…
アニメ「ゆるキャン△」第2期制作決定!花守ゆみり「キャンプ、またやろうね!」

TVアニメ『とある科学の超電磁砲』第3期の制作が決定!

“一方通行(アクセラレータ)”が主役の『とある科学の一方通行』2019年にTVアニメ化!

今日は、色々とイベントがあったようですけど、そこで発表があったようですね。
「とある」系は、大繁盛だな(^_^;)
「とある魔術の禁書目録」3期が始まったばかりだというのに。
「ゆるキャン△」は、面白かったので目出度いです(笑)

「ゆゆ式」の2期は、まだかよ!(現在1期22クール(タブン)目)

ソニー…
ソニーの音楽アプリ「Music Center for PC」がVer.2.0でデザイン一新

ソニーのソフトは相変わらず迷走していて、使いづらさが満載しているのが(^_^;)
「Music Center for PC」Ver.1から一新して、「Media Go」っぽくなりましたけど、
その割に、ソニーのくせに、Xperiaには対応していなかったりして、ウォークマン用ですよと
言うのかもしれないですけど、どうして同一グループ会社のソフトを分けているのでしょうかね?
そこが甘過ぎなのですよ。
バックアップツールもなくなって、ヘルプを見たら、自分でフォルダコピーしてとか書いてあるのには
ビックリでございましたが、昔のmoraで購入したプロテクト付きファイルは、
諦めろという事ですかね?とか。
ソニーは、もう少しソフトの重要性を考えた方が良いと思いますです。はい(^_^;)

Windows 10…
Windows 10 October Updateにファイル消失問題で提供中断

強制アップデート方式を採り始めたんだから、こんなアホなバグはなくしてから出せよと(^_^;)
Release Preview すっ飛ばして、一般公開始めたから、なおさら地獄を見たんだろうな。


キズナアイ批判…
社会学者千田有紀のキズナアイ批判の悪質な印象操作。
日本の社会学の惨状に対する、社会学者太郎丸博氏の危機感表明


いつもの弁護士の太田啓子氏が勝手に火を点けたものに対して、乗っかってきた
武蔵大学社会学部教授の千田有紀氏とやらが酷すぎるのだよね。
教授のくせに、きちんとした手順を踏んだ内容などではなくて、ポエムにしか見えない記事だし。
統計すらないし、自分が不快だから悪と言っているようにしか見えない。

>意図的に観察事実を取捨選択して、読者の印象操作をはかるのは、学者ではなく活動家の手法です。
>社会学徒として恥を知るべきです。

これにつきると思う(^_^;)

キズナアイを燃やそうとしている人たちの悪手

>そうした面倒な部分を基本的に省略して「胸があっても無くても服のデザインに響かない描き方」が、
>胸の部分だけさも服の生地が伸縮自在になっているかのような「乳袋」なのである。

ほぼ同意だけど、乳袋に関する解説が細かくてワロタ(笑)

『お気持ちヤクザ』とは「自身の不快感を社会悪として対象を排除する存在」のことを意味する新語である

「お気持ちヤクザ」は言い得て妙だな(^_^;)
本当にその通りでしかないし。

北海道…
コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求

分からんでもないけど、それは他も一緒なんだけどね。
停電の度に請求するつもりか?

>コープさっぽろは、今回の地震や停電によって明らかになった課題に対応するため、
>非常用電源の確保や冷凍物流の自前化など対応策をまとめており今後、順次投資して整備していく。
>コープさっぽろは、地震や停電時の商品廃棄に伴う損害保険に入っておらず、
>2016年3月期から進めている累積損失の解消を目指した再建計画に影響を与えそうだ。

色々な震災とか発生していて、原発も止まっていて、電源確保も問題になっているのは
分かっていただろうに、対策していなかった自分達も悪いんじゃないでしょうかね?
組合費なにに使っているの?とか


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フェーン現象で暑い炎上商法

2018/10/06 19:03
台風25号が近づいていて、その影響でフェーン現象が発生して、10月なのに30度越えを記録して
夏かよ!!ってな状態の新潟市です(^_^;)
青空が広がっていますし、どうなっているのこれ?ってな感じ。
ただ、当初の予定より北の方を進んでいるので、あまり影響がなさそうではありますけど。
この暑さは、十分影響しているか(^_^;)
そこまで湿度がない分、嫌な暑さでないのが幸いです。
車が汚れていたので洗車しても、まだそこまで暑さを感じませんでしたし。

お昼前に、オタビルに出かけてきたのですが、2階〜3階への階段途中にある「らしんばん」の
ディスプレイに、珍しいモノがありました。

画像


モノがあること自体凄いと思ったけど、お値段はもっと凄かった(笑)(^_^;)
プレミアムなのは分かるけど、シングルCDの値段じゃねーよ!(笑)

Aqoursマンホール…
「ラブライブ!サンシャイン!!」オリジナルマンホール蓋再設置について

復活おめでたい。
ただ、やはり色が付いているマンホールは、監視できるような商店街に置いて、
色無しが、離れたところに配置という事になりそうですね。
妥当な線だと思います。
傷つけようとするバカと、無駄に傷を監視しようとする別なバカが現れないことを祈ります。


○○警察…
DUNLOP presents 『ROAD TO YOU -星降る丘の約束-』

最初に、ごめんなさい、私はブリヂストンのタイヤ履いてます…と謝っておきます(笑)(^_^;)ぉぃ
アニメ自体は良きアニメです。癒されます(笑)

ただ、ドヤ顔で、自分から「星空警察」と名乗ってくだらない指摘をしている人がいますが…



タイヤメーカーのアニメなんだから、タイヤ見ろヴォケ!!

この一言に尽きます。
実際、スタッドレスタイヤが雪を噛んでいる描写とかリアルです(笑)
見るべきはそちらです。

くだらない指摘するくらいなら、そっちの指摘してみろよ…ってなもんです。
YouTube側にも絡んでコメントしているようですけど、「低評価」ボタン押してあげました。ええ。
39歳で免許返納したとか書いているくらいですから、いいオッサンのはずですが、
天体の専門作品ならまだしも、こういう作品で少しくらい違っていても、
自分の中で、ああ…そうじゃない程度で済ませておけよと思いますね。
まぁ、この人、自分が作っているなにかの宣伝のために絡んでいるようにしか見えませんけど、
炎上商法でも狙ったのですかね?(^_^;)

炎上…
国上寺がネット上の「炎上」を供養するサイトをオープン
火渡り大祭でお焚き上げして欲しい炎上も募集中


燕市のお寺だった(笑)(^_^;)
行ったことはないけど、近所を通ったりしているな(笑)
これ自体は無料ですけど、知名度が上がれば、遠くからやってくる人がいるでしょうし、
炎上商法…違った、商魂たくましい…もとい、よい宣伝になるのだろうなと(笑)こらこら

弁護士 太田啓子(katepanda2)ノーベル賞解説のwebページに使用されているキズナアイに
いちゃもんをつける


またフェミニスト気取りの変な弁護士とやらが、絡んで炎上しているようですね(;´Д`)
もう炎上商法なんだろうから、ほっとけよ…って気もしますけど。



そして、便乗してやってくる、東京新聞記者。
この人、いつも放射能デマblogをツイートしたり、こういうのを嬉々としてツイートしていますけど、
こんなのが記者とか思うと、その新聞自体、たかがしれてるとか思ってしまうのですが、
そんなの気にしないのでしょうか?(;´Д`)

この人達は、女性云々よりも、萌えキャラが嫌いだから叩き潰そうぜ!という風にしか見えないです。
「表現の自由」は、私たちが決めるとか思っているのでしょうか?
また、このキャラデザした人、確か女性で子育てもしていらっしゃるのですけど、
女性の仕事を奪いにかかっていてフェミニズムから外れた批判をしているのは失笑モノです。
「女性の許可が必要」とかツイートしていた人も見ましたけど、女性が描いたイラストって
結構あるんだけど、いったい誰の許可が必要だって?とか聞いてみたいものです。
そもそも、ああいう衣装や格好が女性軽視とか言うのでしたら、女性アイドルグループや、
グラビアアイドルに対して、けしからんと言わないのは、なぜですかね?
それをしたら、今度は自分達が潰されるので、特に反撃してこない二次元キャラを狙い撃ちして
いるとしか見えません。

結局、こういう人達って、自分が気に入らないからやめろ…でしかないんだし、
絡むとかえって面倒だし、炎上商法でしか自分をアピールすることしかできない人達は、
国上寺で供養してもらった方が良いと思います(笑)こら

老害…
鳥越俊太郎氏(78)が電子マネー強制社会に怒り 「私たちは現金世代」

現金派自体は否定しないけど、自分達が少数派になってきているの受け入れられず、
オレ達を優遇しろとか言うのはバカだと思います。
時代に取り残された老害くらいにしか思いませんね。

私は、コンビニで払う程度のお金なら、もうSuicaで払うようになりましたけど、
おつりの受け取りもなく財布の小銭も少なくなって、スッキリしてよいですよ。
お店側としては、現金をしまうレジが不要になって、強盗に襲われるリスクなんかも減るので
お店にとってはメリットですし。
デメリットは、お店側が手数料(システム利用料)を取られることですけど、
お客をスピーディーに回せて、売上が上がれば相殺できるでしょう。
「電子マネー強制社会」ではなくて、そういう流れになりつつあるということに気づいてほしいものです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2018年10月のブログ記事  >> 

トップへ

BSOのほめぺげな Blog 2018年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる