BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!砕氷艦を見に行こう!「七神屋ペンギン饅頭号」もとい「しらせ」

<<   作成日時 : 2018/09/16 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

砕氷艦「しらせ」が、新潟東港で一般公開という事で行ってきました。

画像


結構大きい艦だった(笑)(^_^;)
想像していたものよりも、一回り大きかったので、こいつはでかい…と思ってしまいました。

この写真は、艦内の見学から出てきてから撮ったのですが、朝一に行ったにもかかわらず、
かなりの人が一般公開に訪れていました。
お昼前には離脱したのですが、帰りに見たら、東港IC出口から新潟方面に向かって、
バイパスまで渋滞が延びていたくらいでしたし(^_^;)

画像


「しらせ」といえば、「宇宙よりも遠い場所」に出てくる「ペンギン饅頭号」の元になった艦ですが、
聖地巡礼として、こっちから行かなくても、聖地が向こうからやってきた!
そんな感じです(笑)ぉぃ

画像


右左が逆ですが、おお!スゲー!そっくりだ!(笑)>当たり前

画像


「しらせ」は、海上自衛隊の艦となっています。
列に並んでいたら、後ろの家族連れが「これ、民間の船でしょ?なんで、自衛隊?」とか言っているのが
聞こえてきたので、なる程、知らない人もいるんだなと(^_^;)
いや、むしろ知らない人の方が多い?とか思ってしまったり。

画像


お約束(笑)
ただ、これだと「砕艦」に見えてしまって、艦を砕いちゃダメー!とか思ってしまったり(^_^;)ぉぃ

画像


南極の石と、南極の氷も展示されていましたけど、氷の方は、子供達が、わーい!って感じで
触りたい放題(むしろ大人も)で、シャッターチャンスがなかった(^_^;)>必ず誰かの手が写る

画像


スノーモービルと、バギーが展示されていました。
このバギー、台湾製だったのと、2st単気筒だった。

画像


南極でもナンバーっているのかしらん?(^_^;)

画像


取り敢えず撮っておく、お約束風景。
やっぱり東港には、なにもなかった(^_^;)

画像


飛行甲板、格納庫と結構な広さがありました。
ヘリの発着と使用目的を考えれば、当たり前かもしれませんけど。

画像


物販がやたら充実していた(笑)(^_^;)

画像


各国の砕氷艦
各国の性格が見えて面白いです。
中国はでかいし、ロシアはしれっと原子力タービン電気(笑)(^_^;)

画像


この「しらせ」が新潟に来る前には、苫小牧港に入港していたのですが、
この前の「北海道胆振東部地震」での支援を行っていました。
そのお礼が書かれていました。
ああいった状況では、支援は、かなりありがたかったでしょうね。

関連:砕氷艦「しらせ」が苫小牧入港 おにぎり作りや入浴、給水支援

画像


艦橋まで階段を登ってくるのですけど、護衛艦などとは違って、かなり登りやすいですし
この程度全然平気です〜と言いたい感じ(笑)
写真もたくさん撮ったよ(^u^)

画像


窓からの光で反射してしまいましたが、Suicaのペンギンっぽい生き物って(^_^;)
アウト過ぎるだろ(笑)

画像


艦橋からの景色。
さすがに高いです。
右にいる人達は、乗艦待機列の最後尾付近(^_^;)

画像


意外とシンプルかと思ったけど、よくよく左側を見ると、砕氷艦らしいボタンやらがありました。
ちなみに、右下に手が写っていますけど、小さい子供が触ろうとして、親がダメ!と止めていたの図(笑)

画像


本当は、この角度で撮りたかったのですけど、人が多すぎて、他人が映り放題になるので
さすがに無理でした(^_^;)

画像


ペンとか、使ってそのまま持って行っちゃう人とかいるんだろうなぁ。
っていうか、続々と紛失ってダメだろ(笑)(^_^;)

画像


公室。
この艦、結構広いので、通路も広くとってありますし、全体的に広くて快適かも。

画像


理髪室もありました。
「サインポール」って、艦の中でも必要なのかしらん?(^_^;)

画像


中を覗いたら、床屋さんっぽい(笑)

画像


この辺のは、訪問したときに贈られるものだそうですけど…

画像


これもこの角度で写真を撮りたかったですね(^_^;)
絶対に他人の顔が入るので無理でしたが。
でも、似たようなモノが飾られているのが分かりますよね。

画像


寝室は二人部屋でしたけど、こちらも思ったよりも広いです。
結構過ごしやすそう。

画像


洗濯室・お風呂

画像


こちらは完全に一致(笑)
ここで、あの4人が、お風呂に入ったり、洗濯をしたのですか!?

すーはーすーはーすーはー>ぉぃ

画像


「しらせ」のネズミ返しが(笑)(^_^;)

画像


「しらせ」のお尻
丸くて、美しいお尻です(笑)ぉぃ

海上自衛隊の艦ではありますが、護衛艦などとは違って、これまた面白いなと見学できました。
「よりもい」の聖地巡礼もできましたしね(笑)(^_^;)
よーし、次は昭和基地だな!>無理

南極の昭和基地は無理なので、新津の昭和基地に行きます(ぇー



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
そうだ!砕氷艦を見に行こう!「七神屋ペンギン饅頭号」もとい「しらせ」 BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる