BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ひゃっはー!休みだぜ!

<<   作成日時 : 2018/08/11 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒャッハー!今日から休みだぜ!
という事で、本日からお休みです。
世間では、昨日から夏コミが始まっていますけど、今年も私は不参加です。
3年くらい夏コミに行っていないような気がしますが、あの暑さを乗り切る気力がない(^_^;)
あ、平成最後のコミケ(冬コミ)は、行きたいと思います(笑)
仕事が詰まっていなければ(^_^;)

帰省ラッシュやらも始まるでしょうけど、そうなると普段運転しない人達が運転したり、
そこへサンデードライバーがプラスされたりして、カオスなことになったりするので、
お盆中は運転に気をつけないとです。
先ほど、少しだけオタビルに出かけたときに、「止まれ」で止まらずに交差点に半分進入してから止まる
おばさんとか(さすがにクラクション鳴らした)、「わ」ナンバーで挙動不審な車とか、
強引に割り込みをかけて来たクラウン乗りの爺さんとか、連続で現れて、ぐんにょりしました(;´Д`)
まぁ、レンタカーは、近寄らないようにできますけど、標識無視とか、強引な運転をしてくるような
人には、そういう状態にならないと気がつかないわけで。
あのクラウンは、オレ様が偉いんだ!お前どけろ!的な行動が見えて、なんだこいつ!
と思いましたからね。
わざとブロックして、ぶつけられるのも嫌なので、どけましたけど、相手が右折レーンに入ったとき、
脇を通り過ぎる際にミラーで確認したら爺さんでしたけど、ああいう迷惑かけるような運転するくらいなら
さっさと免許返納しろと(;´Д`)

はたらく細胞…


はたらく細胞」いいですよね。
特に血小板が!(笑)

コミケ…
猛暑の「コミックマーケット(C94)」開幕 りんかい線“始発ダッシュ”には逆走体当たり男も

正直、始発ダッシュもマナー違反だし、それをわざわざ録画してアップして楽しむヤツら、
逆走を録画する底辺YouTuberも、目くそ鼻くそなんで、対消滅でもすれば良いと思います。ええ。

究極超人あ〜る…
究極超人あ〜る10巻 「彼らはあの頃のまま。31年ぶり奇跡の最新刊!」

10巻扱いなんだ、凄いな(笑)(^_^;)
私が持っているのは、ワイド版なんで、5巻が出るのは何年後ですかね?(笑)ぉぃ

WG2600HP3…
Aterm WG2600HP3/WG1900HP2バージョンアップのお知らせ

少し前に、ルーターを買い換えて、IRCを使っていると1時間に1回必ず切断されると
書いていましたが、新しいファームウェアを入れたところ解消されました。
お前のせいかよ…みたいな(^_^;)


サマータイム…
「サマータイム導入検討」IT関係者は反発 菅官房長官「決定した事実はない」

>政府・与党が、2020年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げる
>「サマータイム」を導入する検討に入ったとの報道について、IT関係者から強い反発の声が上がっている。

今週の話題はこれでしたけど、大迷惑ですな。
そもそも、サマータイムって、実施している多くの国は1時間ずらすのだけど、どこから2時間が出てきた?
オリンピックありきで、思いついたとこをするのはやめろと(;´Д`)
オリンピックの時期や時間を大幅にずらそうにもできないのは、アメリカの局が放映権を握っていて、
この時期じゃないと嫌って言っているのが主な原因なんだけど、日本が時間ずらしたところで
アメリカの局が標準時を基準にしていたら意味がないんだけど、知っているの?

「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か

>ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、
>バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。


あげく、自称ITジャーナリストとやらが、こんな事を書き出す始末。
24時間連続稼働しているようなシステムがいっぱいあるのに、電源落とせとか愚の骨頂。
ひょっとして、BIOS画面を出して時間変えろとか言っているのだとしたら、いつの時代だよ。
確かに今時のOSは、内部では標準時で動いていて、日本では9時間ずらして処理しているとかですけど、
突然1時間や、2時間ずらして対応できるアプリがどれだけ存在しているか。

>先のコンビニのPOSシステムでさえ、サマータイムにはいつでも対応できるように設計されていました。
>平成元年の時点なので、いまから30年近く前のことです。


ああ、やっぱり知識がそこでストップしている人でしたか。
ちなみに、今のPOSがそこまで考えてテストしているわけないだろ(暴言
って書くと、そっちが酷いだろうと思われそうですが、コスト削減されまくりの影響です。
私は、サマータイムのテストなんてしているのを見た事ありません。

>コンピュータの内部は西暦で処理されていますが、元号表記が必要な場合、
>「1989年1月8日からは平成」と変換しているだけのことです。
>それが次は「2019年5月1日からは○○」と新元号の処理を一行加えるだけです。

>さらにこれらの制御は「フラグ」によって行います。
>あるフラグが立っていれば元号処理、または「新元号」を含んだ処理をさせ、
>そうでなければ通常処理という具合です。


うわ…、全部プログラムをひっくり返して調べて、テストをし直すという工数を無視している
時点で論外です(;´Д`)
30年前程の知識で停止している人が、サマータイムなんて簡単!とか言わないで欲しいものです。

「サマータイムの2020年実施は不可能」 立命館教授のスライド注目浴びる 「4〜5年は必要」

こちらの方が納得の記事ですし、指摘ですね。
ヨーロッパのように、太陽の日が結構重要で、長く浴びたいとかでない限り、
日本でサマータイムを導入する利点なんて、あまりないと思うのですけど…。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ひゃっはー!休みだぜ! BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる