BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟市上空にブルーインパルスが来てくれたよ!

<<   作成日時 : 2018/07/16 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、「海フェスタにいがた」というイベントの一環として、ブルーインパルスが
新潟市上空を展示飛行するという事で、喜んで見に行ってきました。
いや、家を出て、バス停でバスを待っている間に、あまりの暑さに帰りたいとか思いましたが(笑)ぉぃ

新潟市上空をブルーインパルスがきちんと飛ぶのは16年振りだそうで。
(予行で飛んだりはしていたけど、本番が中止になったりしていた)

陸上競技場付近の上空を飛行するという事で、取り敢えず陸上競技場まで行ってみたのですが、
途中のバスでまさかの満員状態(^_^;)
日曜日の昼間という事で、そこまでバスが走っているわけでもないのに、みんなブルーインパルス目当てで
乗るものだから(^_^;)
毎日こんなにバスに人が乗っていたら、赤字にならずに済むだろうに(ォィ
まぁ、駐車場はないというのに、車で来ている人が多くて、周辺道路もかなり混雑してましたけどね。

話が脱線しました(^_^;)
まず陸上競技場に行って、開放されているスタンドに行ってみたのですが、結構な人が集まっていました。
ただ、移動する飛行機を追って写真を撮るには微妙に適さないし、そもそも暑い(笑)
という事で、当初の予定通りに、すぐ側のやすらぎ堤に行き、時間まで木の下の木陰で涼んでいました。
昨日より涼しかったのかもしれませんけど、それでも暑すぎです。

「ひゅうが」上空をパスしてから、こちらに来るであろう事は分かっていましたので、
来るであろう方角を見ていました。
あ、来た!来た!と周りがざわめき始める。

画像


キター!(笑)
個人的予想では、レインボータワー近くを飛んでくるかな?とか予想していたのですが、
ちょっと違いました(^_^;)

カメラには、ラリー観戦で愛用している70-300mmさんを付けていたので、
結構寄れますし、ラリー観戦で鍛えた一発撮りの成果を見せてやるぜ!(笑)>下手な鉄砲作戦

画像


キャー!ブルーインパルスさーん!かっけー(笑)

実は、生で見るのは初めてですし、こんなに密集して綺麗に揃えて飛ぶのね…と、
もうこの時点で感動です(^_^;)

画像


取り敢えず、上空を一回パスしただけで、ヤバいなオイって感じ(^_^;)

画像


意味もなく、めっちゃ寄ってみた(笑)
右排気ノズルからスモークが出ている様子がよく分かります。

画像


上空を通ると、次に向けて少し遠くで旋回をするのですが、周りの人達が、どこ?どこ?と
言っている間、ずっと追っていました。
望遠最高(笑)(^_^;)ぉぃ
こういうのは、スマホのカメラじゃ無理だと思うんだ。(動画撮るならいけそうだけど)
いや、スマホのカメラで頑張っている人が多かったので…。

画像


意味もなく追って、時々写真撮っていた。

画像


本当に、綺麗に揃えて飛びますね。
さすがです。

画像


この写真だと、接触しているように見えてしまいますね(^_^;)
当然、実際はそんなことないのですけど。

画像


画像


うっとり(笑)

画像


今日の新潟市は、薄雲があったので、背景が白くなりがちでしたけど、
雲がないところを通った時は、綺麗に撮れました。
というか、やはり青い空がバックだと映えますね(笑)

画像



画像


イケてる写真が撮れたかも!
と思って見返すと、見切れているというのは、良くあるパターンよね(´・ω・`)
ラリーでSS走行しているマシンを撮っているときも、良くあります。
というか、ありまくりです(笑)(^_^;)ぉぃ
垂直尾翼の番号も撮れているのに、もったいなかった(^_^;)

画像


画像



画像


少し間を置いて、バラバラでやってきたと思ったら、サクラでした。
ただ、私がいた場所が近すぎるのと、レンズが合わなかったので、慌ててコンデジ取り出して
撮りましたけど、それでも入り切れていない(^_^;)

時間的に、もう1つ演目があるのかと思っていたら、陸上競技場の方から
「すみません。燃料切れになってしまいました」とアナウンスが聞こえてきて、ぶほっ(笑)
(陸上競技場では、ブルーインパルスのパイロットさんが解説をしていたのですが、
 私のいる場所に、それが聞こえてきていました)

まさかの燃料切れで松島基地へ帰投(^_^;)
(松島基地周辺の天候が良くなかったのも原因みたいですけど)
アナウンスでは、最後(?)に、キューピッドをやるみたいだったので、ちょっと残念(^_^;)


画像


画像


対岸を撮影してみたのですが、ご覧の通り、かなりの人が空を見上げていました(笑)
車も道の途中に止まっていたらしく、パトカーが止まらないで進みなさい!
ここは、止まれません!と、注意していたくらい(^_^;)
こんなイベント滅多にないからって、みんな見に行きすぎだろう(笑)

松島基地からのリモートなので、演目が限られるのと、今回みたいに燃料を考慮して
帰ってしまうことがあるので、やはりちゃんとしたものを見たければ、
現地のイベントに行くしかないですね(^_^;)

それにしても、綺麗に編隊を組んで飛ぶ姿は、格好良いですし、凄い技術だなと。
またいつか新潟市上空を飛んでほしいものです。


関連:


これを見ると、松島基地周辺は雨が降って天気が悪かったようですね。
まぁ、大事を取って帰投するのも仕方ないか(^_^;)

新潟−松島基地間を、約20〜30分で飛べてしまうんですね。
新潟−仙台間、車で4時間はかかるのですが(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
新潟市上空にブルーインパルスが来てくれたよ! BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる