BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!護衛艦を見に行こう!「ひゅうが」

<<   作成日時 : 2018/07/15 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

海フェスタにいがた」というイベントの一環として、護衛艦「ひゅうが」が
新潟東港で一般公開という事で行ってきました。

画像


DDHは、相変わらず大きいなと(^_^;)
以前「いせ」を見に行っていますので、同型艦ですし、ほぼ同じではありますが。
それにしても、でかいですけど、これより大きい、いずも型も機会があれば見てみたいものです。

公開45分前くらいに会場に着いたのですが、既に長蛇の列ができていまして、最後尾どこだよ…と
少し歩く羽目に(^_^;)
日陰もなくて辛かったですけど、海が近いおかげで涼しい風が吹いてきたので助かりましたが。
あと、日焼け止め塗っていなかったら、腕とか顔が死んでたな(笑)

画像


さすがにでかいです。
全然写真に収まりません(笑)
10時に公開開始だったのですが、人が多かったせいか、9時50分くらいには開始していました。
これだけ大きい艦ですので、特に入場制限もなく、人が入っていくのはさすがですが(^_^;)

画像


ひゅうがのお尻

画像


ひゅうがの係留ロープに止まっていたカモメ(笑)ぉぃ
関係ないですけど、タムロンの万能レンズさん付けていったので、やはりこういう時には便利(笑)
貧乏人には良いのですが、フォーカス速度が遅いのと色合いがちょっと好みでないのが難点。

画像


結局、入るまでに40分近く並んでいたような気がしますが、ようやく中へ。
ひゅうがさんの中、涼しいなり(笑)
そして、やっぱり広いな(^_^;)
ヘリを格納するのですから当然ですけど。

画像


普通の人は、わーっとエレベーターに直行していましたけど、私は、思わずこういう備品なんかを
撮ったりしてね(^_^;)
一人ぽつんと写真を撮っているのは、怪しいかも(笑)
そして、各備品は動かないように固定されていますし、きちんと整理されています。

画像


折りたたみ式リヤカー。
「日本製」の文字があるのと、備品の管理番号らしきテプラが貼ってあります(笑)

画像


「どんな仕事でもやり方はたくさんあるが、その中でも遵守事項は存在する」


画像


本当に綺麗に整理されています。

画像


エレベーターの妖精さんはいませんでした。残念(^_^;)

画像


ひゅうがに、日向さんがいました(笑)
これ、寄贈されたりしたのかな?
DDH-181 って書いてあるし。

画像


裏を覗いたら、組み立て方が書いてあった(笑)(^_^;)ぉぃ

画像


お約束の光景を撮っておいたけど、東港の周りなにもなかった(^_^;)

画像


Mk41 のハッチが開けられていましたけど、中身がないです。
中身は、お金がなくて入れられていないのですかね?(えー

画像


当然、ヘリも展示されていました。
ヘリ搭載護衛艦の名の通りですね。

画像


フレア使って見せてー(笑)ぉぃ

画像


なぜか、航空自衛隊のUH-60Jが(笑)
新潟救難隊のヘリで、新潟分屯基地から来たそうで、今日限りの展示だそうです。
そもそも、航空自衛隊のヘリが降りるのも珍しいそうで。
航空自衛隊の隊員さんが1名いたのですが、「この船は、どれだけヘリが積めるのですか?」とか
質問されていて、「いや〜、私は航空自衛隊の方なので、白い制服を着た方に尋ねて下さい」と
答えていたのが、ちょっと面白かった(笑)(^_^;)

画像


こういう時も、万能レンズさんは寄れるので便利(笑)

画像


機械は良いぞ(笑)

画像


60周年のエンブレムのようですね。
格好良い。

画像


ゆるキャン△(違

画像


こういう車も紹介されても良いと思うのですが、少し離れたところに置いてあったのが残念。

画像


お爺さんが、「あの白いところに人が入って撃つのかね?」と尋ねていたのですが、
ああ…知らないと、そう思ってしまうのかと、妙に納得してしまいました(^_^;)

画像


画像


ラッパと、手旗信号の実演も行われていました。
実演も良かったのですが、実演時間前の質問に答えていた中で、「洋上生活で、イルカの群れは癒される。
ただし、数頭程度なら良いけど、大群は不気味」だとか、「イルカは、賢くてぶつからないけど、
鯨はぶつかってくる」だとか、「洋上で出会った珍獣は、イノシシ(泳いでいる)」とか
面白かったです(笑)(^_^;)

お昼には帰ったのですけど、帰りに見た「ひゅうが」の公開に行こうとしている車の列が凄かったです。
大渋滞って感じで、艦の入場は制限していませんでしたけど、駐車場までが大渋滞で、
それが制限みたいな感じになっていました。
朝一で見に行って良かったです(^_^;)

来年、また新潟に護衛艦などが来たら見に行きたいと思います。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
そうだ!護衛艦を見に行こう!「ひゅうが」 BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる