BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「海フェスタにいがた」だそうですよ

<<   作成日時 : 2018/07/14 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から、「海フェスタにいがた」が開催されるそうですよ。

私は、これアップしたら仕事ですけど(;´Д`)

護衛艦「ひゅうが」は、今日から公開ですけど、私は、明日狙いですね。
ただ、物凄く混みそうですけどね(^_^;)

あとは、月曜日のブルーインパルスの展示飛行を見に行こうかと。

西港で公開予定だった「白山」は、中止になってしまったのが残念ですが、
恐らくこの前の豪雨で、お仕事ができてしまったのではないかと。
仕方ないですね…。

関連:ブルーインパルス13年ぶり新潟へ 16日、「海フェスタ」に合わせ

新潟県で、まともに展示飛行できそうなの13年振りなんだ(^_^;)
新潟市に限ると、16年振りって(笑)

イベント情報 - 自衛隊新潟地方協力本部


オリンピック…
東京五輪期間中は「ネット通販ひかえて」 前回はなかった混雑リスク、協力呼びかけ

別にオリンピックに興味なんてないし、これはわけが分かりませんな。
オリンピックが自粛しろよ!とか言われてしまっても仕方ないくらいだろうて(;´Д`)
オリンピックを否定するわけではないですけど、時代にそぐわなくなってきたのも事実だと思います。
他の4年に一度のスポーツの祭典もしかり、その度になにかを建設して、
コストがかかりすぎなのですよね。
コンパクトに費用がかからないようにまとめるというのは、どこへ行ったのやら…。
ああ、無償で働いてくれるボランティアで賄うってか?

洪水…
川が氾濫して犠牲者 原因のひとつはダムの放流、国交省の説明は

平成16年7月新潟・福島豪雨の時も、笠堀ダムが何の役に立たなかったとか、洪水が起こる度に
ダムが悪者扱いされる風潮がありますけど、ダムがなかったら、そのまま水が流れるので
もっと大変な事になったと思いますけどね。
あと、ダムの放流を遅らせられなかったのか?とか書いていますけど、恐らくギリギリまで遅らせて
いたはずです。

>避難指示命令とダムの放流は早朝だった。
>少しでも遅らせることはできなかったのか。担当者はこう話す。
>「放流量は段階的に増やしていきました。しかし、雨の量が極端に増え、
>ダムの機能を越してしまう前に、その時間から放流せざるを得ませんでした」


この記者は、なにをもって遅らせろと言っているのでしょうか?
放流前に、ちゃんとアナウンスしていますし、手順的には問題ないです。
それこそ、ダムが決壊したら大惨事で、こんなものでは済まされなくなるのですけど。

愛媛 ダム放流「下流域の被害は予想もやむをえず」

>山田准教授は「今回のような豪雨では、ダムだけで洪水を防ぐのは難しく、
>むしろダムは避難のための時間を稼ぐ施設だという認識を持つ必要がある。


これですね。ある程度の洪水は防げても、限界があるわけですから、今回のように特別警報が
出ているような状況で、受け側の住民が、ちゃんと避難していましたか?という事です。
「うちは大丈夫」と思って、避難していなかった人もいるのでは?
被害に遭ったりすると、すぐ他人のせい(主に役所に責任をなすりつける)にしたがる人がいますけど、
自分がどう行動していたか見直す必要はあると思います。
どんなに被害を防ごうとしても、地球という規模での自然災害には勝てないと思っているので。

デマ…
「安倍総理が来るからって、急に避難所にお風呂やクーラーが設置された。
自衛隊がアピールの為に慌てて準備したんだよ」→政府への批判が次々集まるが…


>倉敷の友達が言ってた。

福島に関するデマの時からそうですけど、自分が見たものじゃなくて、「○○の友達」とか、
「○○に住んでいる人から聞いたのだけど」「友人の友達」とか、つけて自信満々に書き連ねる
ものは、怪しいと思った方が良いですよ。
しかも大抵、書いた人は安全で関係のない場所にいることがほとんどという。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「海フェスタにいがた」だそうですよ BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる