BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟駅が未来ずらーな感じで、新潟駅じゃないみたいだったの巻

<<   作成日時 : 2018/04/15 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から新潟駅の高架ホームが一部運用開始(まだ完全ではない)をしたのと、
「CoCoLo 西 N+」(以前、ヨドバシカメラがあったところ)がオープンしましたので
行ってきました。

画像


まずは、「CoCoLo 西 N+」です。
オープンしたばかりでしたので、凄い人だかりでしたが、こちらは基本お土産店ですね。
お米関係が多かったです。
小さく綺麗に包装されて3合とか1Kgとかで売られていたりするので、お土産に最適かも。
コミケのお土産に持っていくしか!?(笑)>邪魔になりそうです
「ぽんしゅ館」という事で、既にある利き酒どころとは違い、少しおつまみを食べながら、
日本酒を飲むというところもできていて、これハマって電車に乗り遅れたりする
ヤバいヤツじゃないの?とか思いました(^_^;)

あと、スタバもできていましたけど、凄い行列でした(^_^;)
なぜスタバごときで並ぶんだ新潟人よ!(笑)

連絡通路を挟んだ反対のエリアは、ライブキッチンやらやっていました。
あと、「クラフトマンシップ」と名付けられていて、新潟縁の道具が売られていました。

私は電車通勤ではないですし、新幹線くらいしか使う機会が無いので、入場券を購入して、
新潟駅在来線ホームに入ってみました。

画像


なんか、私の知っている新潟駅ではない!(笑)
これだけで、そう思ってしまうのですが(^_^;)

画像


こんな感じで、中は広々としています。
全体的に明るくなっていますし、今までのくたびれてボロボロな新潟駅とは違います(^_^;)

画像


新幹線乗り換え改札
場所が変わっていて、新幹線ホームの待合室前になっています。
ただ、ここを通ってしまえば、新幹線、在来線ホームへはすぐですし、移動はかなり短縮されているかと。
(9,8番線ホームは以前のままなので、そこまでは遠い)

画像


3,4番線ホームへの階段
すぐ脇は、トイレになっています。

画像


3,4番線ホームへのエスカレーター

画像


ホーム端から信越線方面を見るとこんな感じ。
真新しさ満載です(笑)
(右側は新幹線ホームの建物)

画像


ホームも明るく綺麗です。

画像


「いなほ」が並んでいました。
ホームは、10両編成まで対応できる長さのようです。

画像


こちらは、越後線方面の様子。
この先に高架上の留置線もあるのですが、回送電車が走って行ったので、そこに置かれているのかも。

画像


新幹線ホームへの直通改札口
新幹線ホーム直通といっても、11番線にしか行けないので、それ以外は、一旦降りて先ほどの
乗り換え改札を通らないと行けません。
これが直通と言えるのかは謎ですが(^_^;)
あと、新幹線の11番線は、ホームドアが設置されていました。(他の新幹線ホームは未設置)

画像


時刻表

画像


そういえば、5番線から「いなほ」が発車するときの発車メロディが「Water Crown」で、
あれ?前からこれだっけ?とか思ったです(^_^;)
私、在来線は、ほぼ使わないですし、私が知らないだけかもですが…。

画像


2番線ホームは、幅が狭いです。
本来は隣に、1番線ホームができるので(これから工事)、壁なども簡易的なモノでした。

画像


2番線ホームには、エスカレータもありません。
いかにも簡易的なものですと言わんばかりの階段があるだけです(^_^;)
これから廃止された地上ホームの撤去と1番線ホームの工事が始まり、できたら綺麗になるのでしょう。

画像


在来線にあるNEWDAYSに、ペッパー君がいた。
どうして、こんなものを置こうと思った(笑)(^_^;)

画像


そして、誰もいなくなった地上ホーム
これから撤去されて、ここに1番線ホームが建つわけですね。

画像


万代口すぐのホームは通路だけの役割になっています。

画像


地下通路も閉鎖。地下改札も閉鎖です。
予定されている本来の新潟駅(全高架化)は、2021年予定ですけど、
すんなり進むのかなぁ(笑)(^_^;)ぉぃ

関連:JR新潟駅 上越新幹線と在来線の特急が同じホームに
    新潟駅付近連続立体交差事業 新潟市


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
新潟駅が未来ずらーな感じで、新潟駅じゃないみたいだったの巻 BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる