Xperia Ear Duo をゲットしたぞ

ここで、ドヤ顔で箱を指で差して「Xperia Ear Duo 凄いぞこれは!?」とかタイトルを付けて、
YouTubeにアップして、YouTuberデビューをすると、アクセスが少し稼げる気がしますが、
そんな面倒な事はしないぜ!(笑)ぉぃ


画像


そんなわけで、「Xperia Ear Duo」をゲットしました。 (21日には届いていました)
完全ワイヤレスのヘッドセットです。

画像


こんな感じでケースに入っていまして、ケースが充電器兼バッテリーにもなっています。
「Xperia Ear Duo」本体を見て分かるとおり、サイズが小さくバッテリー容量が少ないため、
それを補うためのケースになっています。
音楽連続再生すると4時間程でバッテリー切れになるのが欠点。

あと特徴は、写真を見ての通り、耳の下から引っかけるようにして装着します。
眼鏡との干渉もないですし、痛くなることもありません。
耳の穴に押し込むのではなく、タダ引っかけるだけですし、穴が空いているので、
外の音は普通に聞こえてきます。
その為、音楽を再生すると音楽が聞こえつつ、外の音も聞こえてくるという、
ノイズキャンセル付きのヤツとは真逆をいっています。
あと、耳から外れて落ちるのでは?と思いますけど、落ちません。よく考えられています(^_^;)

外の音が普通に聞こえてくるので、装着したままで過ごせるのですよね。
呼ばれてもすぐに気がつきますし、外を歩いていても外音が聞こえてくるので、
危険を察知できるでしょう。
音の方は、さすがにシャリシャリした音で良い音とは言えませんが、
それでもそこそこの音で聞けるので、音楽よりもラジオを流すには最適です。
もちろん音楽を流しながらでもいけます。
ちゃんとしたヘッドフォンなどより音が弱い(特に低音)だけなので。

あと、不思議なことに、ほとんど音漏れしません(^_^;)
耳から外すと音が聞こえてこないくらいです。
指向性があるのかなんなのか良くできています。
穴が空いて、外の音が聞こえてくるくらいなので、聞こえてきても良さそうなのですが(^_^;)


と、まぁ、お約束のことを書いてみましたけど、こいつの本当の目玉は、
専用ソフトを入れての音声アシストでしょう。

画像


装着すると、今日の一言や、ニュースを短くまとめて喋ってくれたり、時報やスケジュール、
メールが届くとメールも喋ってくれます。

しかも、寿美菜子さんの声で!(笑)>ここ大事

耳元で、メールやニュースを喋ってくれるのですよ!最高です!(笑)ぉぃ

ただ、このソフトがあまり多くのコマンドに対応していないのが残念です。
一通りは揃っているのですが、LINEのClova頼りにしているといえば分かるでしょう。
デフォルトでは、操作コマンドとして割り当てられていませんが、Google アシスタントを
割り当てて使った方が、色々とできるので便利かもです(^_^;)
できれば、寿美菜子さんの声で全てを完結したいので改善希望です(笑)ぉぃ
ソニーは、ハードが面白くてもソフトの完成度が甘いというのは、いつものことですが(^_^;)

ヘッドジェスチャーも、首を縦や横に振ると、Yes/Noとして反応するのは面白いです。
人混みの中で、これをやると怪しく思われるかもしれませんが(笑)
まぁ、コマンドを喋って指示するというのも、日本人的には恥ずかしがる人が多いので
厳しいかもですけどね(^_^;)


今まで発生した不都合:
(全て、ファームウェア更新後に発生)

・無反応になる
 なにも受付なくなることがありました。
 色々といじっていたら、Bluetoothのペアリングが切れて黙り。
 ケースに戻して、しばらくして取り出したら復帰しましたが。

・片側からしか音が出なくなる
 結構何回か発生しています。
 遅れて音が出始めることもあります。

・タッチパッドの反応
 タッチパッドなのですが、軽く押しても反応しません。
 これに最初気がつかなくて、反応悪すぎだなと思っていたのですが、
 通常のボタンを押すみたいにすると反応することに気がつきました(^_^;)
 誤動作防止なのでしょうけど、慣れかもしれませんが使いづらいです。

・「Aqoursの曲をかけて」というと、AKIの曲がかかる(笑)
 きっと、「Aqours」を「あくあ」と読んでくれないので反応不能(笑)
 ちゃんと読める曲(日本語など)は、きちんと反応してくれるので、読みのせいでしょう(^_^;)

・ゲームをすると、微妙に音の遅延が発生しているのが分かる。
 Bluetoothの宿命。
 ただし、左右の遅延は感じられない。

まだバグらしきものがありますし、ソフトも今ひとつなところもありますが、
寿美菜子さんの声でアシストしてくれるというところに免じて許しましょう(笑)こら
いや、これからの進化に期待です(^_^;)


P.S.
これ買ったので、昨日、BOSEの片耳ヘッドセットや、ノイズキャンセルヘッドフォンなどを
売ってしまいました。
進化してもらわないと私が困ります(笑)(^_^;)ぉぃ

この記事へのトラックバック