全日本ラリー選手権 モントレー 2017 in 嬬恋 その1

6月10日、11日に行われました、全日本ラリー選手権第5戦「モントレー in 嬬恋」に行ってきました。
毎年雨が降り、「雨のモントレー」の異名を持つこの大会ですが、今年は8月開催から6月開催に移り
雨のモントレーとは言わせないぜ!と、大会運営者が言ったかどうかは分かりませんが、
今年もやっぱり1日目の午後からは雨でした(^_^;)
まぁ、少し前に梅雨入りしてしまいましたし、6月で雨を回避する方が難しいのでは?(笑)
しかも、大会前日には雹が降ったようですし、標高1400m付近じゃね(^_^;)
(夕方になると、涼しいというより寒く感じました)

私の方は、新潟を6時少し過ぎた辺りで出発したのですが、その頃は雨が降っていたものの、
米山SAで休憩&朝食を取る頃には晴れたので、今年は晴れかな?とか思っていたのですけどね(^_^;)

画像


ちなみに、ラリーの戦利品はこちら。
メインは、GAZOO Racingグッズですが(^_^;)
ラトバラの優勝記念クリアファイルは、アンケートに答えるともらえるのですが、
好きなメーカーは、「マツダ」と正直に答えて差し上げました(笑)ぉぃ

あと、嬬恋名物のキャベツですが、今年はまだ季節ではないためプレゼントはありませんでした。
ただパンフレットに引換券が入っていましたので、7月中旬以降に指定された場所に行けば、
キャベツ2個もらえるのですが、随分高いキャベツになりそうです(笑)(^_^;)

画像


10時15分頃に会場に着いたのですが、既にゼロカーが走っていました。
慌てて写真撮った(^_^;)
もう少し早く着くつもりだったのだけど、余裕ぶっこきすぎた(笑)

画像


今年から、JSR(JAPAN SUPER RALLY)が始まり、嬬恋が2戦目となります。(1戦目は冬の嬬恋でした)
全日本と併催されていますし、両方にエントリーする事ができるので、両方にエントリーしている
選手もいましたが、こちらのヴィッツは、JSRのみです。
見て分かるとおり、ターボと4WD化されて、かなり雰囲気が変わっています。
こんなマシンが走ることもできるようになると。

画像


嬬恋名物キャベツランサーは、JSRにエントリーしていました。
旗まで付けていました(笑)(^_^;)

画像


どうして旗を付けようと思った…。
旗の分、空力が乱れているかもしれないのに!(笑)>そこ
(きっと影響ない)

画像


JSRには、GRBなWRXが多かった印象。

画像


JSRと全日本の区切りには、こうしてコントロールが走るのも特徴。
最初、スイーパーが走ってきたのかと思った(^_^;)

画像


そして、全日本ラリー選手権。奴田原選手。
奴田原選手は、まだまだランエボXで頑張りますね。
JN6クラスは、実質、WRXとランエボしかいませんけど、ここに、CUSCO Vitz 4WDが入れば、
また変わるかもですが、それはJSRでって事なのでしょうかね(^_^;)

画像


新井敏弘選手。
JN6のいつもの上位3人は、特設のジムカーナみたいなコースでも、振り回しつつ速いのですから
さすがですね(^_^;)

画像


鎌田選手のWRX、カラーリングが格好いいと思った。

画像


中平選手は、アライモータースポーツから参戦していました。

画像


JN5クラスになると、R3やR2マシンなど、色々なマシンが見られるのが良いです。
シトロエンDS3 R3-MAX

画像


眞貝選手のアバルト500 R3T
ターマックキングの眞貝選手、今回は今ひとつだったようで、2日目にはリタイアしていました。

画像


JN4クラスは、86が多いです。

画像


JN3クラスですが、TOYOTA GAZOO Racingですが、ヴィッツCVTで参戦しています。
スポーツ制御CVTという事ですが、なかなかどうして速かったです。
最近のトヨタは、こういう面白いことをして以前とは少し変わってきているようには見えます。
少なくともF1に参戦していた頃よりは印象が良いです(^_^;)

画像


JN1クラスは、スイスポが多いですが…

画像


ノートも走っていました(^_^;)
そういえば、e-Powerも走れるのかな?

画像


こちらは午後からのSSですが、大前須坂という名前の付いたSS
1日目は上りで、2日目は逆走で下りコースとなります。
ワイパーが動いているのが分かると思いますが、この時点で小雨が降り始めていました(^_^;)

画像


キャベツランサーの旗がもげそうな勢いでしたけど、大丈夫だった模様(^_^;)

ペタペタしていきます。

画像


画像


画像


555といえば、インプレッサを思い出すわけですが、ランエボとは(笑)
福永選手は、前戦で優勝しています。
3強と言われる人達に勝つとは素晴らしいです。
これからの活躍にも期待したいです。

画像


画像


画像


MR-Sは、レギュレーション上、参戦できるのは今年で最後のようですね。
MRらしく派手に走って行きました。(少し危なく見えたともいう(笑))

画像


画像


画像


下のクラスになるほど、雨が強くなっていき、路面がウエットになりました。
私は見ませんでしたけど、1日目の最終SS(このコース)は、本降りだったようですし(^_^;)


その2に続きます


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック