シュールストレミングの臭いをかいで食べよう!

今日はアグリパークで、「シュールストレミングの会」が開催されましたので行ってきました(笑)

シュールストレミング(Wikipedia)

>シュールストレミングは、主にスウェーデンで生産・消費される、塩漬けのニシンの缶詰。
>その強烈な臭いから、「世界一臭い食べ物」と評されることもある。


そんな臭いは、誰しも嗅いでみたいと思うところでしょう。
遠慮しますと言っている、そこのあなた!!実は嗅いでみたいはずだ!!!(笑)

そんなわけで、アグリパークに行ってきました。
複雑な場所にはないのですが、念のためナビを使うかと思ったら、私のナビに登録されていない(^_^;)
最近できた施設なのでしょうかね?仕方ないので、だいたいの場所(農道)に設定しましたさー(笑)

良い感じの時間に着いたのですが、集合場所に行ったら、職員さんが道具やらを出し始めていたところでした。
シュールストレミングを撮影させてもらいました。

画像


これがシュールストレミングだ!(笑)
微妙に缶が変形していたり、上部がうっすらと膨らんでいる辺り、今でも中で発酵しているのが分かります。
缶詰でありながら常温での保存はダメ(発酵が進んで缶が破裂するので)
そもそも殺菌されていないので、日本では缶詰とは認められていません(^_^;)

画像


開缶の際、内部の漬け液が噴出することがあるので、服などに付かないように十分注意して下さい。
一度付いてしまうと洗っても取れません。


なんと恐ろしい注意書き(笑)(^_^;)
あとは室内で開けるなとか。
室内で開けたら、臭くてきっともう住めません(^_^;)

ちなみに、このシュールストレミングは、Amazonで買ったそうです(笑)
こんなの、その辺の普通の店では売っていないよな(^_^;)

画像


完全武装の職員さん(笑)
ヤバさが分かります。

画像


こういうの初めてで慣れていないといいつつ、この職員さんノリノリである(笑)

このイベントには、30~40人位は集まったでしょうか?
物好きな人達がいたものです。はっはっはっはっは(笑)( ´∀`)

いよいよ開封の儀です。
アグリパークの敷地の端まで誘導されました。
どんだけだよ(^_^;)

あまりにも危険なので、バケツの中に水を入れてその中で開封作業を開始したのですが…

画像


ぷしゅー!!

ぎゃーーーー(笑)
中からガスが出てきたようです。はねている水の色が、もうなんか違うんですけど(^_^;)
昨日もこのイベントはあったのですが、昨日より勢いがあったそうです(笑)

そして、漂い出す異臭。

画像


ここまで来ればガスが出ることはないと缶切り続行中
なんか怪しい物体がはみ出ているのと、時々漂ってくる異臭がそう

下水の臭い!(笑)

下水をかき混ぜて異臭がMAXになったような臭いです(^_^;)
もしくは、排水溝から漂う臭いが強化されたような…
しかも、この場所の後ろで苺が栽培されていて、苺の良い香りと下水の臭いが混ざって
中和されているのか、悪化しているのか分からない(笑)

画像


ご対面です。
大丈夫です。ちゃんとニシンの身が発酵に耐え残っています(笑)>そこ

画像


試食用に切り分け。
こうしている最中にも臭いが漂ってくるのですが、これ本当に食い物なのか?
下水に落ちた魚じゃないのか?(^_^;)

そして試食タイムです(笑)
意外とみんな食べに来ていますが、みんなチャレンジャーだな!

画像


そんな私も頂きました(笑)

意を決して食べようとしている最中に、隣でお爺さんが「うえぇぇぇぇ!!げほげほ!」とか
やりだしたのですが、やめてください!私の食欲がなくなります!(^_^;)

意を決して食べたら、なんか塩辛って感じでした。
かなりしょっぱいので、単品で食べるのは大変かもですね。
ちゃんと食べられました。
この後、自分の口臭やゲップが少し下水の臭いと化しますが(えー

皆さんが試食している時に、石川雅之先生が来ていたようです(^_^;)
本来なら開封時に来る予定だったみたいで、少し待って下さいと言われたので、あ、先生が来るのかな?
とは思っていたのですが、道が混んでいて間に合わなかったようですね…




でも、食うのと写真撮るのに必死で気づかなかったわ(笑)


アグリパーク…
今回のイベントが開催された「アグリパーク」ですが、新潟市マンガアニメ情報館で開催されている
もやしもん×純潔のマリア原画展~石川雅之の世界~」のコラボ企画が開催されています。

画像


こんな感じで、かなり気合いの入った飾り付けがされていました(^_^;)
これ作って貼るだけでも大変だろうな。

画像


入り口には、こんな感じで。
関係ないのですが、右下を見ると分かりますが、日本酒の試飲とかやっていて、車じゃなかったら
飲んでみたかったとか(^_^;)

画像


建物の中までこんな感じ。

画像


トイレの中まで飾り付けが(笑)(^_^;)
そして、同じようにイベントに来ていたと思われる女性の方から話しかけられまして、
「トイレの蓋にも貼ってありましたよ」とか言われ、え?そこまでは見ていませんでしたと、
男子トイレも確認だ!と確認しに戻り、便器の蓋を開けつつ探すおいら。
スゲー怪しい人だ(笑)(^_^;)

画像


いた(笑)
なんでトイレの写真撮っているんだろう?っていうか、ここの職員の遊び心半端ないな!(笑)
こういうのは好きです(^_^;)

画像


この周りに何もなさが良いですね(笑)えー

シュールストレミングのイベントは、来週の日曜日も開催されますので、
臭いを嗅いで試食してみたいという奇特な方は、行ってみてはいかがでしょうか?(笑)

次回: 5月31日(日)AM11:00 (10分前にクラブハウス前に集合です)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
かわいい

この記事へのトラックバック