にいがたアニメ・マンガフェスティバル2012

昨日、今日と、「にいがたアニメ・マンガフェスティバル」が開催されていますが、
今日行ってきました。

一番のお目当ては「斎藤千和さんスペシャルトークショー」でした(笑)
午前、午後と2回あったのですが、各200名ずつの募集に対して、かなりの応募があったらしく、
競争倍率が高かったようです。
外れた人は、ライブビューイングもあったのですが、こちらもかなりの人がいたらしく(^_^;)
結局、会場の一階の他の展示を行っているところでも、急遽流していたようですね。
凄い人気です。
で、私の方は、実際のトークショーが外れて、ライブビューイングには当たっていたのですが、
Twitterのフォロワーさんが、スタンディングですが1枚よろしかったら差し上げますと言って下さったので
ありがたく頂き、午前の部は中に入って生ほむほむ、もとい千和さんを拝むことができました(笑)
ありがとうございます(笑)
そんなわけで、午前の部は中に入って聞いて、午後の部は一階で画面を見ていました(^_^;)

トークショーの方は、声優になった切っ掛けの話し(母親に「ViVi」を頼んだら間違って「声優グランプリ」を
買ってきたため)とか、普段の過ごし方、声優の仕事について…
これが主でしたね。午前も午後も変わりませんでした。
アニメやマンガ、声優が好き(趣味)だから、声優をやろうと思っている人はやめた方が良いと言ってました。
趣味は趣味を極めた方が良いとの事で。
やっぱり色々な事を知ったりした方が良いということで、まぁ、この辺は色々な業種がそうですよね。
ゲームが好きだからゲーム業界に入りたいといっても、やっぱり色々な事を経験した方が良いというのは
よく言われますし。
偏っちゃいかんということですね。
千和さんは、普段から映画を見ている(あまり人気の無い映画でも、なにかあるだろうと見ているそうです)そうですし、
自分から研究するなりして、日々努力しないとダメだよなと。

面白かった話は、午前の部で「新潟のお勧めの食べ物」という事で、「イタリアン」「ぽっぽ焼き」とか
やっぱり登場したのですが、午後の部で「イタリアン食べました。広橋涼さん(新潟出身)にメールしたら、
私がよく食べていたのはフレンドのイタリアンって返ってきました」とか言ってて笑いました(笑)
午前の部で、「男子高校生の日常」内の「女子高生は異常」のエピソードも話したのですが、
小林ゆうさんとのアドリブがかなり酷いことになっているとの事でした(笑)(^_^;)
実際、どんなボツアドリブがあったかも聞けたのですが、内緒にしておいてね…って事なので、
内緒にしておきます(笑)
いや爆笑モノだったのですが(笑)(^_^;)
そんなアドリブ出す小林ゆうも凄いわ(笑)
あと、この質問を出した、私の後ろにいたにーちゃんグッジョブ!

そんなわけで面白いトークショーでした。
結構真面目な話が多かったので、これから声優を目指すという人には役に立ったのではないでしょうか?
いや他の分野でも同じ事が言えると思いますけどね。


古町地区…
こちらは、飲食物販ブース、痛車、ちょっとしたライブって感じでした。
痛車といっても、ほんの数台置いてあるだけなのですけどね(^_^;)
これは去年と変わりませんでしたね。
まぁ、いっぱい置こうとしたらかなりのスペースが必要になるわけで、物販ブースとか置くと
スペースが無くなりますし。

画像


ん?これなんかおかしいな…と思っていたら…

画像


マグネットでした(^_^;)
まぁ、普段剥がしておいて、イベントの時につければOKって感じですけど、邪道ですよね(^_^;)
やるなら徹底的にやれ!(笑)ぉぃ

画像


えーっと、これは「あぶさん」の居酒屋を再現とのことですが、どこからツッコミを入れれば良いのか
分かりませんでした(^_^;)
これをどうしろと?(笑)

画像


また珍しい車を痛車に(^_^;)

画像


意味も無くドカベンを前にしてみた!(笑)こら
バットが前輪に当たって曲がっているだと!?(違

画像


「AngelBeats!」なにもかも懐かしい。
しかし、なんでこんなにホイールが綺麗なんだ?(^_^;)

画像


新潟痛車フェスの公式カーのようですが、公式だけあって気合いが入っていました。車も(^_^;)

画像


画像


画像


イラストは、うなさかさんですね。


画像


すのこたん。


白山地区…
こちらは、コスプレガタケットが開催されていたり、マンガフェスティバルのイラストが飾られて
いたりしました。
小学生が描いたマンガとかあるのですが、確かにまだ絵的にはあれなのですが、小学生でここまで描ければ
凄いな…とか思うような作品もあったりして、見ていて面白かったです。
同人誌描いていれば、将来は壁サークルです!(笑)ぉぃ


今回で2回目となった「にいがたアニメ・マンガフェスティバル」ですが、去年よりは確実に
豪華になっていました。
特に万代会場のイベントは充実していましたし。
万代、古町、白山と会場が離れているのを繋ぐために、無料のシャトルバスが出ているのも良かったです。
まぁ、新潟市どんだけ金出したんだよって話ですが(^_^;)
でも、去年も書きましたけど、本音は朱鷺メッセ辺りでまとめてやってくれると移動も無くて楽なのですけどね。
古町の活性化に使用しているのは分かりますが…。
あとせめて3月に入ってからやってもらえると、雪の心配をしなくてすみます(^_^;)
この辺のはアンケートに書いたのですけどね。

画像


スタンプラリーの戦利品と、トークショーでの抽選用の紙。
午前、午後と5名ずつ斎藤千和さんの直筆サイン色紙が当たったのですが、当たるはずも無く(´・ω・`)
スタンプラリーの戦利品と一緒に渡されるアンケートのプレゼントで、斎藤千和さんのサインが2名に
当たるとあったので、それに賭けてきました(笑)

去年よりは、確実に人の入りが多かったと思いますし、見どころがあるイベントでしたので、
来年もまた大々的に行われることを期待しております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック