iPod TouchでRX-8を制御

iPhoneで遠隔操作できる改造RX-8、WiFi / RFIDリーダも搭載

Jon's RX-8

海外では、なにやらとんでもないことをしている人がいるようですね(^_^;)
RX-8にLinuxが動くボードを搭載し、iPod TouchからRX-8をコントロールしています。

動画を見ると、ドアロックの操作、エンジンオンオフ、トランクのオープンまでやっています。
で、動画で映っているiPod Touchの画面には、車の状態(バッテリー、エンジン回転数、スピード、水温など)
が表示されていますし、GPSによってRX-8がどこにあるかがgoogle mapに表示されていたりします。
積んでいるボードが、GPSやらWiFiやらRFIDをやってのけているようですね。



最近の車は、ちょっとしたネットワーク状態になっていて、完全にコンピュータ制御されているので
こんな芸当が可能なのでしょうけど、ここまで来ると芸術ですね(^_^;)
RX-8はドライブ・バイ・ワイヤなので、アクセルまで操作できそうですね。

もう、ここまで来たら、自走して自分のところまで来てくれたりとか、「ハイ、マイケル」とか喋って
くれるようになってくれませんかね?(笑)(^_^;)ぉぃ


そんなわけで、ちょっとiPod TouchかiPhone買ってくる(笑)ぉぃ

この記事へのトラックバック

  • iPod Touch でMazda RX-8をリモート操縦

    Excerpt: iPod TouchのWiFi機能を使い、RX-8をリモート操縦する強者が現れました。 Jonathan氏のこのRX-8、「時速241kmで走るWebサーバー」という異名をつけるあたりが海.. Weblog: Liveart GEEKS racked: 2009-04-11 15:18