アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドライブ」のブログ記事

みんなの「ドライブ」ブログ


ぶらりドライブ

2017/05/28 19:04
今日は、ぶらりドライブしてきました。
午前中に、山を越えて只見に出るまでは雨がポツポツと降っていたのですが、
越えたところで、オープンにして走っていました。
曇り空で気温も低かったのですが、むしろオープンで走るには快適(笑)
のんびり楽しく走れましたよ。

画像


途中、いつも気になりつつ通過してしまっていた炭酸水が湧き出るところに寄ってみました。
奥会津金山町にある天然の炭酸水です。

画像


中を覗くと、ぽこぽこ言いながら湧き出ています。
こりゃ凄い…と思って見ていたら、地元の人らしき人がペットボトルを持ってやってきました。
そして中を覗いて、あ…少ない!
どうやら湧き出ている量が少ないようです(^_^;)
水位がもっと高いようなのですが、やはり雪解け水とかが関係しているのか、もう少し早い時期だと
良いようですね。

少し飲んでみました。
こりゃ凄い炭酸水だ…。ただしほんのりという感じで優しい炭酸水です。
問題があるとしたら、鉄分が多いのか鉄の味がかなりします(^_^;)
春先で水量が多いと、鉄の味も薄まっているのかもしれません。

ちなみに、隣に炭酸水を詰めている工場があります
でもこの会社、本来は、潤滑剤なんかを作っている会社なのですね(笑)(^_^;)

特殊潤滑剤、フッ素コーティング剤の株式会社ハーベス

ちょっと面白いです(笑)

あと近くに炭酸水の温泉もあるのですが、どんなものなのでしょうかね?(^_^;)


カーシェア…
ネットでクルマを貸し借り 個人間カーシェアは進むか

絶対にトラブりそうだよな(^_^;)
傷を付けたとか、ぶつけたとかで。
個人の車を登録して貸すくらいだったら、その人が借りた方が良いんじゃないの?



少し前にいましたけど、こういう人がいるわけですよ。

事故が発生したら | カーシェアリングのタイムズカープラス
>全損及び車両大破による自走不能事故を2年以内に2回起こした場合
>2年以内に複数回事故を起こした場合

連続で2回もぶつけたら、そりゃ企業側としても請求するだろうし、お前使うなっていうだろう。
保険だって、今だと1回でも使ったら等級ダウンして高くなっていくのに。
っていうか、そんな頻繁に事故るようなヤツには貸したくないだろうし。

とまぁ、こういう人がいるので、トラブルは免れない気がするんだけどなぁ(^_^;)
あと、独自システムで防ぐとか言っているけど、案外企業側も逃げ道作っておくだろうしなと。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ぶらりドライブ(材木岩公園・七ヶ宿ダム編)

2017/05/03 18:50
蔵王キツネ村に行った後は、材木岩公園と七ヶ宿ダムに寄ってみました。

画像


鯉のぼりがいっぱい。
そんな時期でしたね。
しかし、道のこいのぼりはタダの序曲です。

画像


白石川にかかる鯉のぼり達。
すぐ側に七ヶ宿ダムがあるのですが、雪解け水に伴う越流が発生しているため、
川の水が多くて川を上っているように見えますねと(笑)

画像


天気も良くて、綺麗でした。

画像


上流から撮った写真。
鯉のぼり何匹いるんだろう?(^_^;)

画像


そして、ここは材木岩公園と言われていますけど、すぐ側には材木岩と呼ばれる岩があります。
確かに本当に材木みたいに綺麗に四角くなっていますし、岩肌も凄いな〜。
色が薄くなっているところがありますけど、東日本大震災の時に崩れたものだそうで。
下に転がっている岩もその時の物なのかな?

七ヶ宿ダムに行き、管理事務所の一階が展示室になっていたので見に行きました。
ダムカードを貰うのも目的だったわけですが。
で、展示室の資料を見ていたら、職員の女性の方が1人やってきて、ダムカードですか?と(^_^;)
インターフォンで呼ぶ前に職員さん来ちゃった(笑)
恐らく誰かが入ってきたのか分かるのでしょうけど、呼ぶ前に来るのは初めてだな(^_^;)
そして、ダムカードを頂き「時間があるようでしたら、ダムの監査廊なども見学もできますよ?」
なんの予約もしてきていないのにマジですかい(笑)
30分コース、60分コース、90分コースがあって、見学コースが変わります。

画像


きちんと立ち止まって写真撮らなかったから、ぶれてしまいました(^_^;)
ダムの監査廊に入るのは初めてだぞ(笑)
案内してくれた女性職員さんは気さくな方で色々と教えて頂き、小学校の見学会で小学生が来ると
色々と大変(やんちゃ的な意味で(笑))とか雑談を交えつつ見学させて頂きました。

画像


監査廊の地下1階には、こんなのも飾られていました。
ブラックライトで浮かび上がるようになっています。
監査廊の電気を消すと、完全に真っ暗になるのでそれを利用したものですね。
私、白い服を着ていたのですが、それも光って綺麗でした(笑)(^_^;)

画像


白い服が光るので、小学生が見学に来た際にブラックライトに反応する服を着ていなかった場合、
服を脱ぎだして下着姿になる子もいるそうで、それを防止するために、ここだけタイマーで照明が
切り替わるようになっているそうです>ダムと関係のないことを教えてもらっています(笑)
※タイマーじゃなくて、職員さんがOFFにすると、また点けて!とせがまれるそうです。
 自動だと、ハイ残念〜!とごまかせるとかで(^_^;)


監査廊は、地下3階が一番下になっていてエレベータで降りていきますが、
そこまで来るとひんやりしています。(私が行ったときは9度でした)
そこから少し歩いて外に出られるわけですが、夏場は温度差があって温度差で結露したりして
結構大変な事になるそうで、この時期は平和でした(^_^;)

画像


外に出てダムを見上げてみた。
90mのダムなので、そこそこの高さがあるはずですが、ロックフィルダムは、
そんなに高さを感じないのですよね。
なだらかに登っているせいでしょうけど。

画像


広い公園になっていて、本来なら材木岩公園からここまで来られたようなのですが、
ここまで来る道が、震災後に落石が多発するため通行止めになったそうです。
それでも命がけで来る人がいるそうですが。
結構頻繁に落石が発生しているようですし、岩肌に亀裂が入っていましたし、もし落石に当たったとしても
救急車が入って来られない(通行止めのゲートの鍵は、管理事務所にあるので時間がかかる)ので、
命をかけるよりも、こうやって見学させてもらう方が楽ですよ。

画像


特等席から越流の様子を見させて頂きましたヽ(´ー`)ノ
ちょうど雪解け水が多く来る、この時期だけの光景です。
右側の設備は発電所だそうで、潅漑用水を放流する際の水を利用して発電しているそうです。
上水道は、ダム湖にある取水塔から取って、そのまま導水管を通って浄水場に行っているので、
川に流れることはないそうです。

画像


上からも

画像


ゲートから流れている様子。
8月には、特別見学会が行われているそうで、その際はゲートにかかっている通路を歩けるそうです。
高所恐怖症だと足がすくみそうですが(^_^;)

画像


ゲートが少しだけ開けられていて、そこから越流しています。

そんなわけで、思いもかけずダムの見学をさせて頂きました(笑)
60分コースにしてしまったのですが、せっかくだから90分にすれば良かったか?
などと思ってしまったり(^_^;)

本当は、帰り道に、長井ダム、白川ダムと寄ってダムカードを回収したかったのですが、
この見学でタイムアウトになったのでした(笑)(^_^;)
でも見学楽しかったですし非常に満足でした。

平日限定ではありますが、飛び込みでも見学させてくれるダムですので興味のある方はどうぞ(笑)

 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ぶらりドライブ(キツネ村編)

2017/05/03 15:14
昨日は天気も良かったので、ドライブに行ってきました。
行きはほぼオープンで走っていましたけど、日差しが強いと少し暑く感じますが、
山の中を木々が日光を遮ってくれる道を走っていると、涼しくて気持ちが良いです。
ちなみに、今回は日焼け止めを塗っておいたので日に焼けませんでした(笑)(^_^;)

画像


途中、道の駅に寄って休憩して、こんな写真も取ってみたり。
桜が終わりかけでなれば、もっと綺麗だったのですが(^_^;)

そして…

画像


きちゃった(笑)>1年振り3回目(去年の様子
去年は天気が良くなかったというより、霧が凄かったですけど、今年は快晴です。
さすがに平日の為か、駐車場もそんなに混んでなくすんなり入れました。
後から聞いた話によりますと、最近は人気がありすぎて、駐車場に車が止められなくて路駐させたりして
周辺が大渋滞するようです。どんどん人気が出て来るなと(^_^;)
上の写真にも写っていますけど、外国人観光客も来ているのですよね。

チケットを購入するところで、お約束の注意事項。
3回目なのでだいたい分かっているのですが、人気が出すぎて色々と困った人が多くなったのか、
手を出すなとか、写真を撮るときは周りに注意しろとか、キツネが寄ってきたら、むしろこっちから
歩いて向かって行けとか全部注意されます。
おまけに、注意事項を説明しているところを録画していますとか書いてあったりする徹底ぶり(^_^;)

ここは普通の動物園とは違うので、なにかあっても全部自己責任という事になるわけですけど、
ここまで注意しても文句を言ってくる人がいるのでしょうね。
でなければ、ここまでしないと思いますし(^_^;)

画像


ちょうど子ギツネの時期でしたので、ケージに入れられてるとはいえ、子ギツネも見られました。
抱っこ体験もあるのですけど、時間になると凄い人だかりになります(^_^;)

画像


ケージを上から見た写真ですけど、みんな固まって団子状態になっていた(笑)

画像


1匹、この子だけは活発で、ここから出せえぇぇ!!って感じで、凄い一生懸命だったです。
こんなに小さいのに牙は凄いですね。
こんなのに噛まれたら、そりゃ痛いだろうと(^_^;)

画像


そして、来る度にどんどん注意書きが増えていく、放し飼いゾーンの入り口(^_^;)

画像


恐らく至近距離で写真動画を撮影しないというのは、なかなか守られていないと思います。
だいたいの人が、スマホで写真撮っていましたしね。
まぁ、よほど目の前でなければ大丈夫だとは思いますけど。
私は今回も 70-300mmのレンズ使って、ちょっとした近場はRX100M4を使用していたので、
遠くからでも狙えました(笑)(^_^;)
キツネ村で写真撮るときは、スマホのカメラより望遠使えるカメラがあると便利です。

画像


変態だー(笑)
ということで、サクッと撮ってさっさと移動(^_^;)

画像


色々と注意書きがありますけど、それさえ守れば、もふもふ天国!(笑)
キツネは夜行性なので、寝ているキツネも多いですけど、それもまたよし!

画像


晴れているおかげで、毛が湿っていなくてモフモフ満足(笑)

画像


のび&あくび

画像


からの、寝(笑)

画像


餌場付近では、時々餌の取り合いからの喧嘩が始まります。
そういえば、餌場も拡張されていました。少し広くなっていた(^_^;)

画像


完全に餌待ち状態(^_^;)

画像


完全に獲物を狙う目(笑)
300mmで撮っているので、実際はかなり離れているわけですけど、望遠あるとこういう写真も撮れるよと。

画像


何やら様子をうかがっているようです。

画像


なに見ているんだゴルァ!

画像


隙間の穴に潜って寝ていたりもしますけど、寝顔がラブリーすぎる(笑)

画像


そんなわけで、気がつけば1時間半近くもキツネ村にいる有様でした(笑)(^_^;)


けもフレのコラボ「ケロリン桶」、キツネ村で取扱開始 ギンギツネ&キタキツネがキツネ天国に仲間入り

私が行った頃には、とっくに売り切れていました(笑)(^_^;)
予想はしていたけど、凄い人気ですね。

あと、働いている人には難しいかもしれませんけど、キツネ村に行くなら平日の方がお勧めです。
比較的空いているので(^_^;)

 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


そうだ!ロードスターRFの慣らしで木崎湖に行こう!

2017/04/30 20:43
天気も良かったので行ってきましたさー。

画像


木崎湖に!(笑)

お久しぶりです。木崎湖。あれ?3年振りくらいですかね?
前回は、スタッドレスタイヤの皮むき(笑)で来て、誰もいなくてクソ寒かっただけでしたけど、
今回は少しばかり人がいました。
でも、明日が平日なので駐車場もガラガラでしたし、恐らく5月の3,4,5辺りが混みそうですね。

糸魚川ICから高速降りてからオープンにして走っていたのですが、天気が良くて気持ちが良かったですけど

日に焼けました(笑)(^_^;)

運転してて、あー、これは日に焼けるなと思いつつ運転していましたけど、案の定です。
たいしたことないのでまだ良いですけど、今度から日焼け止め塗ろう(^_^;)

RFで初めて高速を走りましたけど、安定性は良いです。
ただかなり風が強かったときがありまして、その時は風に煽られましたけど、ロードスターが煽られる
くらいなので、他のミニバンとかは大丈夫なのか?とか思いつつも、追い越し車線をかっ飛ばしていく
ミニバンが多いこと(^_^;)

で、高速を走っていて気になったのは、構造上仕方ないのでしょうけど、右からバタバタと風を切る音が
聞こえてくることですね。
遮音はかなり気にして作ってあるのは分かりますし、クローズ状態だとかなり静かなのですけど、
100Km/h走行になると、そんな隙間風が入ってきているかのような音が聞こえると。
わざと車線中央から端に寄ったりすると車線逸脱警報が鳴るのも確認。
まぁ、高速上ならあっても良いかもしれませんけど、一般道だと邪魔なときがあるのですよね(^_^;)

オープンでの走行は気持ちいいのですが、白馬辺りを走っていたときに、25度とかになっていたので
もっと涼しいのを期待していたのに!とか思っていたのは内緒(^_^;)

画像


木崎湖キャンプ場で、1時間近くのんびりしていました。
今年から通年、1時間以内なら無料ですが、越えると駐車料金を取られるので。
そんなに高いわけでもないので、お金払ってのんびりするのも良いとは思います。

画像


トイレも綺麗になっていましたし、細かいところが変わっていましたけど、
いつもの木崎湖キャンプ場でした。
またキャンプしたいところですね(笑)

画像


公園にも寄ったのですが、例のベンチのところには家族連れが花見をしつつピクニックを楽しんでいたので
構図を作りつつ写真を撮るのはできなかったです(^_^;)
仕方ない…。

お昼に、信濃大町に行って「豚のさんぽ」で、げんこつラーメンを食べました。
あまりお腹減っていなかったので、軽めでという感じで(^_^;)

画像


初めて来ましたけど、そんなに大きなお店ではないのですね。
夜は居酒屋になるのは分かっていたのですが、入り口で靴を脱ぐことになるとは思わなかった(笑)

色々とサインがかかっていましたけど、某新潟のテレビ局のアナウンサーのサインがありました(^_^;)
心の中で、なんじゃこりゃー!と笑っていました(笑)
あと、帰る時に、お店のおねーさんに、どこからいらっしゃいましたか?とか聞かれたので、
新潟からドライブでと(^_^;)

画像


帰りには、海ノ口駅にも寄りました。
誰もいなかったので、サクッと記念撮影(^_^;)

画像


そして、お約束の構図(笑)

画像


人はいませんでしたけど、ここは何年経っても相変わらずでした(笑)
駅ノートにも、まだ人が来ているというのが分かるくらい色々と書かれていましたし、
ここまで愛されている作品もなかなかないでしょう。

そして帰りの糸魚川ICに乗ったときに、良い感じに距離も走った頃なので、てっぺんまで回さないにしろ
少しだけ上も使ってみるかと回したのですが、乾いた良い音がしますね。
下だけ回しているうちは、あまり面白みのない音で、やっぱりロータリーの方が良かったなとは
思っていましたけど、やはりこいつも上まで回さないとダメなのか!?(笑)

あと、RX-8と比べたらダメでしょうけど、燃費が良すぎますね(笑)(^_^;)
満タンにして出かけて戻ってきても、半分ちょっとしか減っていませんでした。
往復で、だいたい480Km位は走っているはずなんだけど(^_^;)
RX-8だと、残り1/4にはなるのに(笑)
燃料タンクの大きさも違うので脅威ですね。
やっぱりロードスターRFは、エコカーです(笑)

 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ニュー ヘタレガンダムは伊達じゃなかった!

2015/11/22 21:33
今日は、雪が降る前にドライブに行ってきたのです。

画像


ニューヘタレガンダムを見に!(笑)

5月に福島の通称「ヘタレガンダム」を見に行きましたが、これは後は朽ち果てるのを待つだけだなと
思っていたところ、色が塗り直されたというツイートが飛んできました。

画像

https://twitter.com/takao50/status/662898891088498688

これは雪が降る前に、むしろまた錆が広がる前に見てこないと!!!
っという事で、ヘタレガンダムだけを見に行ってきました(笑)(^_^;)ぉぃ

画像

ニュー ヘタレガンダム大地に立つ!!!


凄い!あの錆だらけだったヘタレガンダムが随分と綺麗になりました!(笑)
やる気のなさは変わらない気もしますが、それはそれ(^_^;)

画像


近くで見てもピカピカです。
カラーリングもそのままに、誰が見てもガンダムです(笑)

画像


シールドも完璧です。
この場で塗ったのでしょうか?下の石にペンキが付いていたりするのが生々しいです(^_^;)

画像


しかし、なんとなく、どっこいしょ…といった感じで、猫背気味なヘタレガンダムには変わりありません(笑)
これが味だよね(^_^;)

画像


5月に見た時が、これでしたので、本当に見違えるようになりました(笑)(^_^;)
衝撃度半端ない!(笑)ぉぃ

画像


後ろもバッチリです。

画像


誰かが置いていったのか、ファンネル(?)も装備されていました(笑)
風が吹くと飛ばされてしまいそうですが、誰が置いていったのやら(^_^;)

画像


アップで見ても凜々しくなりましたね。
オイル漏れしているように見える錆が垂れているとかもなくなっています。

画像


ここまで近づいて、この角度なら、もうヘタレじゃないよ!(笑)

さすがに錆を取ってから塗り直したという感じではなくて、そのまま上から塗り直したようなので、
しばらくするとまた錆が出て来るでしょうけど、なにもしないで放置されて朽ちるよりは良いですよね。
これで延命できたわけですし(^_^;)

除染作業員の人が、恐らくボランティアで塗り直してくれたのでしょうけど、
これもまた一つのボランティアの形ですね。
「ヘタレガンダム」とか言われつつも、私のようにわざわざ見に来る人もいるでしょうし、
みんなに愛されているなと思いました(笑)


おまけ:

画像


道の駅「ばんだい」にも寄ってきたのですが、そこに置いてあるガンダム。
さすがにヘタレではなかった(笑)(^_^;)

関連:
そうだ!○○ダムを見に行こう!

 
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


へたれガンダム以外のドライブ

2015/05/18 23:56
昨日は、福島のへたれガンダムを見に行ったのが、当初のメインの目的なのですが(断言)、
さすがにそれだけではもったいないと、普通にドライブコースを設定して走ってきたのですよ(^_^;)

画像


行きは、時間を稼ぐため高速を使用し、ヘタレガンダムを見学。
その後、磐梯吾妻スカイライン〜磐梯吾妻レークライン〜磐梯ゴールドライン〜国道49号経由で帰宅
GPSのログ残せて使用することができると、こういうのが作れて便利ですね(笑)
拡大すると、かなり道を外れたりしているように見えるのがあれですが(^_^;)

画像


高度まで残せますけど、自宅付近は0m地帯なので分かり易いですが、磐越道を通っていると少しずつ
標高が上がっていき、がくんと下がっているのはなんだろう?(^_^;)
ある程度下がったままになっているのは、ガンダム付近だと思いますが、磐梯吾妻スカイラインを
上り始めると、一気に標高が上がっているのが笑えますね(笑)
でも、確かに結構な坂道だったからなぁ(^_^;)
それでいて遅い車が前を走っていて、低速でロータリーエンジンさんを上まで回さないといけない状態に
なって結構水温上がったままになったし。
途中でいなくなりましたけど、そんなにペース上げられなかった&景色が良くてのんびり走ったのもあり、
浄土平に着いて、エンジン止めてもしばらくファンが回りっぱなしになるという(^_^;)
あれだけ盛大に回りっぱなしになったのは久しぶり。

画像


これは、スカイラインを上っている最中ですね。
少し霞んでいたのが残念です。
これ、澄んでいたら凄く綺麗だと思うのですが(^_^;)

画像


浄土平に着いたら、風が強くて結構寒かったです(^_^;)
標高約1,600mなので、行った時は気温が13度位しかなく。
本当は、着る物を別に用意するつもりだったのですが、すっかり忘れてきたので、
写真に写っている吾妻小富士を登るのは諦めました。凍えちゃう(^_^;)
見ての通り、歩道が整備されているので、手軽に登れるはずなのです(^_^;)

画像


火山性ガスが出ているところは植物が生えないので、山がこんな感じ。
浄土平に来る時に通ったのですが、臭かったです(^_^;)
ぞくにいう硫黄(温泉)な香りですが。
こんなところでも、ロードで走っている人がいるのには驚きです(^_^;)

画像


離れたところでは、蒸気が噴き出しているところもあります。
吾妻山は、噴火警戒レベル2で、浄土平のレストハウスも火口から1Km以内なのですよね(^_^;)
噴火したら規模にもよりますけど、なかなか大変なことにはなりそうですが、意外と人はきていました。
ま、ぶっちゃけ、私もそんなに心配していませんでしたけどね(^_^;)

そのつぎに、磐梯吾妻レークラインを走って、中津川渓谷へ
「レストハウスキャニオン」に車を止めて遊歩道を歩いたのですが、結構険しかったです。

画像


やっと見えてきたー
ここに来るまでに、老夫婦がいたのですが、かなり難儀していました(^_^;)
帰りに、またすれ違ったのですが、階段の段差も凄くて大変なので無理しない方が良いと言っておきましたけど
あのまま行ったのかは不明(^_^;)

画像


ここまで来るのに結構苦労します。
そして帰りは、かなりの段差の階段を登らないといけないので、辛いのなんの(^_^;)
レストハウスまで戻ったら、アクエリアス買って、ごくごく飲んでしまいましたよ。
こういうところの飲み物高いのに!(笑)>そこ

レストハウスで店員のおねーさんに、「今日は、面白い車をあまり見かけないのですよね。
バイクは多いのですが…」と、話しかけられたのですが面白い車って?(笑)(^_^;)
恐らくスポーツカーとかの事でしょうし、車好きなのかな?とは思いましたが(笑)
走っていることは、走っていますよと言いました。
ポルシェとか、磐梯吾妻スカイラインでは2000GTまで走ってましたし(^_^;)

その後は、磐梯ゴールドラインをのんびり走りつつ、国道49号を走って帰ってきたのでありました。


エアレース…
タダでも見える…1万5千円チケット「無意味」

>愛知県から観戦に訪れた会社員の男性(41)は「2日間で1万5000円のチケットを買ったが、
>これでは意味がない。F1は外からは絶対に見えないようになっているのに」と困惑していた。


そりゃ空を飛んでいるからなぁ(^_^;)
地面走っているのとは違って、見えなくするのにも限界がある気がするけど。
間近で見られるだけ良いと思わないとダメなんじゃない?

ダライアス…
『ダライアス』自作筐体が完成!製作者にインタビュー「写真を見て目コピーしました」楽画喜堂さんから

もう職人の域に達している気がする(^_^;)
趣味だけでは作れないだろこれ(笑)

オスプレイ…
オスプレイが3年振りの墜落死亡事故。事故率は平均以下のまま

まぁ、騒ぎを大きくしたいマスコミと、反対派の方々は大騒ぎのネタができたと騒いでいますけど、
ちゃんと統計を取れば、事故率は低いという事。
むしろ昔のヘリの方が落ちていますよと。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうだ!○○ダムを見に行こう!

2015/05/17 20:43
今日は、1日ドライブをしてきたのですよー


画像


ダムを見に行ったと思った?
残念。ガンダムでしたー(笑)ぉぃ


福島の通称「へたれガンダム」
ググると、2007年「福島市制施行100周年記念街づくり事業」で、地元復興のためにアマチュア鉄作家が
作成とのことですが、鉄なので錆が広がりつつありますが、味があります(笑)
というか、野ざらし状態で良く耐えているなと(^_^;)

画像


ガンダム大地に立つ!!



画像


ちゃんと2本の足で立っています。
足は飾りじゃありません(笑)

画像


こういうアングルなら迫力が!(笑)
なんか垂れているようなのが、オイル漏れみたいな感じです(^_^;)

画像


腕のつなぎ目(^_^;)
ボルトで留めてありますが、腕の方は鉄板を折り曲げたりして加工しているのが分かります。

画像


シールドも当然装備しています。

画像


こうやって撮れば迫力が!(タブン(笑)

後ろは個人の家の畑ですし、この辺の家は農家がほとんどじゃないかな?
っていうくらいの場所なのですが、なんでこの場所にガンダムが置かれたのでしょうか?(^_^;)
いや、地域復興にしても、ちょっと謎だよなぁ〜と(笑)

かなり味がある福島のガンダムですが、鉄製なので今後錆が進行したりすると、撤去される可能性も
ありますので、どうしても生で見てみたいという奇特な方は、見に行ってはいかがでしょうか?(笑)

場所(google Map)

 
記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2


そうだ!地熱発電所を見に行こう!

2014/11/08 23:39
今日は、カラッと晴れた天気ではないにしろ、晴れていましたし、雪が降ってくると
遠出もできなくなってしまいますので、ふらりとドライブに出かけてみました。

画像


なんかいつものコースですが!(笑)(^_^;)
田子倉ダムですが、明日で今年の売店営業が終了という事でした。
確かに、そろそろ雪が降る頃ですし、紅葉もほぼ終わりって感じでしたしね。
写真を見ると、結構残っているように見えますけど、六十里越の上の方は、はげ山っぽく(^_^;)
売店のおねーさんも、先週辺りが一番綺麗だった(でも雨だった)みたいな事を言っていました。

そんなわけで、のんびりと今回唯一設定した目的地へ…

画像


地熱発電所キター!(笑)
柳津西山地熱発電所」です。

一回、道を間違えたのは内緒だよ?(笑)
細い道があったりすると、カーナビもあてにできなくなるし(^_^;)

施設自体もコンパクトですし、ゴーという音はしますが大きな音ではないです。
あまり発電所には見えないかも。

画像


駐車場のすぐ側に記念碑が建っていましたが、なんかあまりありがたみがない記念碑だなと(^_^;)
右上のマークがよろしくないのか?(笑)

画像


柳津西山地熱発電所PR館です。
てっきり無人なのかと思ったら、受付にいたおねーさんが「こんにちわ」と挨拶。
頼めばPR館で解説もしてくれるようですけど、あまり人が来なさそうなところで暇じゃないのかしらん?(笑)
以前は、予約すれば発電所の中を見学できたようですが、今はやっていないようですね。
PR館の中自体は、まぁ…こんなものだろうって感じの展示です。

画像


少し上から…
天気が良ければ、冷却塔からの蒸気がもっと見えたのでしょうけど(^_^;)

発電所の周辺には、生産井(せいさんせい)という地下から熱水をくみ上げる施設までの道がありますので、
巡ることが可能です。
写っている太いパイプの中に、熱水が通っていると思われます。

画像


熱水をくみ上げている設備のところには、こんな感じで案内もあるので分かり易いです(笑)
中は立ち入り禁止ではありますけど、柵も低いので簡単に入れちゃうのですが、良いのかな?(^_^;)

画像


柵の外から撮影。ぽこぽこぐつぐついってた(^_^;)
これはもう温泉だぁ!(笑)
でも、ここに落ちたら上がれないですし、そもそも火傷で死んでしまいそうですね(^_^;)

画像


こんな感じで、周辺のくみ上げ設備から熱水が通る配管が発電所に通っています。
素人考えですが、なんで配管を一直線にしないのだろう?
そっちの方がロスが少なくない?って思ってしまうのですが、水力発電と違い水圧は要らないから、
ゆっくり下るようにしている?
ちなみに、触ったら火傷するかもです。高温注意って感じで文字が書かれています(^_^;)

地熱発電所があるということは、当然ですが、周辺には温泉宿が点在しています。
温泉に漬かりがてら、見学に来ると丁度良いかもしれませんね。
私は今回、温泉には行きませんでしたが(^_^;)

画像


地熱発電所からの帰りに、すぐ側で、水樹奈々コペンとすれ違って吹いた(笑)
(ドラレコの性能が悪いので、映りがダメダメですが)
毎年、がたふぇすで見ますが、まさかこんなところですれ違うとは思わなかったわ(^_^;)

途中、道の駅「にしあいづ」に寄ったら、「かかしコンテスト」が行われていました。

画像


「ベジット」
凄く…強そうです(笑)
鳥なんかは、消滅させてしまいそうです。

画像


住まなきゃダメよ、ダメダメなのですか?(^_^;)

画像


椅子に座っているのですが、後ろから見ると、本当に人が座っているように見えるという。


あと、只見線で「SL只見線紅葉号」が、今日、明日と運行されるようで、鉄ちゃんが沿線にわんさかいました。
一部渋滞まで発生していたり、お巡りさんもいたし、路駐やら橋の上で三脚立てるやら、なんだかなー(^_^;)
滅多にないイベントで写真撮りたいのは分かるけど、周りに迷惑かけたらアウトだろうと。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうだ!キツネを見に行こう!&ナルキッソス

2014/05/06 23:13
4連休にしかならなかった私のゴールディアンハンマー、もとい、ゴールデンウィークも最終日という事で
ぶらりドライブをしてきました。

画像


蔵王キツネ村に!!(笑)>だが、なぜかゴリラ

家を出発してから3時間半程で着きましたので、思っていた程遠くなかったです。
ただ、初めて日本海東北自動車道を使ってみましたが(^_^;)
そんなに変わらないだろうと思っていたのですが、やっぱり信号が無い分、その区間だけ早いですね。

あと、新潟、山形方面から行く人は注意が必要です。
新しいカーナビは分かりませんが、私のように古いカーナビを使っていたり、Googleマップを頼りに来ると…


画像


スペシャルステージに突入します(笑)
私のようにSSキター!!と、喜べれば良いのですが、きっとミニバンクラスは詰んでます(^_^;)
地図を見ると、県道で広いように見えるのですが、一部区間がこんな感じなのでお勧めしません。

画像


黒線がカーナビの指示ですが、実際は、赤線のように進むのが正解です。
(滅茶苦茶フリーハンドでスマン(笑))
赤い線の方が細く見えますが、実際は2車線あります。県道は険道です(^_^;)

古いカーナビや、ポータブルナビ辺りだと、素直に県道を進まされると思います。
実際、何台もすれ違ったし!(笑)>場所によっては離合が大変
さすがに帰りはナビに逆らったけど(^_^;)
こういう文句は、ゼンリンにでも言えば良いのかしらん?(笑)(^_^;)

話がそれてしまいました(笑)


画像


既に、子ぎつねヘレンの娘がいて、その娘が2匹子供を産んだという事は、ヘレンは、子ギツネどころではなかった(笑)

画像


のりちゃん
ここは、放し飼いスペースではなく、入り口の側なので繋がれていますが、のりちゃんラブリーです。

画像


そしてカメラを構えて見ているうちに寝てしまいました(^_^;)
起きてー!(笑)

画像


そして、ここにも寝ているキツネ
もふもふしたい!
入り口付近のキツネは、係の人に言うと触らせてくれます。

画像


子ギツネと一緒。
目の細かいケージに入れられていたので、写真はきつかった(^_^;)
さすがに子供がいると、警戒しています。

画像


北極キツネは、さすがに毛やら脂肪などに覆われているという印象。
寒さには強そうではありますが、キタキツネの印象しかないので、これは不細工に見えてしまう(^_^;)

画像


なぜかウサギもいます(笑)
ポニーと、ヤギもいます。

画像


しかしメインはキツネ!!

画像


キツネ!!

画像


こちらに近づいてくるキツネもいます。
でも、私に完全にすり寄ってくるキツネは、いませんでした( ´Д⊂ヽ

画像


なんか寝ているキツネが多かったです(笑)(^_^;)
元々、夜行性ですし、仕方がないところか。
でも、こんな風に近くで見られるのも珍しいと思います。

画像


えさ場に群がるキツネ!
思わず2時間近くキツネに癒されてました(^_^;)
キツネ、可愛いよ、キツネ(*´Д`)
出口には、こういう施設にお約束の売店があるわけですが、そこになぜか
平野綾のサインが飾られていました(^_^;)
(2013/09/29の日付が書かれていた)
志村どうぶつ園関係のサインがあるのは分かるのだけど、なぜ平野綾(^_^;)
調べてみたら、これですね。
キツネ村に来たわけじゃないのね(^_^;)

関連:宮城蔵王キツネ村音が出ます注意

キツネに癒された後は、えぼしスキー場に行きました。

画像


ナルキッソス!セツミ先生は、いませんかーーー!(笑)ぉぃ
えぼしスキー場で、すいせん祭りが行われていました。

画像


ゲレンデ一面が水仙。
7〜8分咲きとのことですが、一面黄色に染まっているのは、なかなか凄いです。

画像


こちらでも癒されて、帰ってきました。

殺伐とした仕事ばかりしていると、癒やしは必要ですよね。
また明日から、殺伐とした戦場だけど('A`)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国道352号線を走ってみた

2013/09/23 21:04
今日は少し早起きをして、ドライブをしてきましたよ。

画像


全ルート図(笑)

ドライブレコーダのメモリ(32GB)にギリギリ収まっていたので、ルート図が完成しました。
ほぼ1日中走っていたからなぁ(^_^;)
見て頂けると分かると思いますが、とんでもないルートを通っています。
中之島見附ICで降りて、六十里越を走り田子倉ダム経由、檜枝岐村 〜 奥只見ダムとなっています。
そうです。酷道352号線を通ってみたわけです(笑)

まずは田子倉ダムを目指したわけですが、途中、なぜか魚沼市役所入広瀬庁舎に寄ってみました。
魚沼市役所入広瀬庁舎のライブカメラといえば、冬になるとついここを見て、どれだけ雪が積もっているか
確認してしまうという、私にとっての聖地なのです!(笑)ぉぃ
目の前のグラウンド(幼稚園・小学校・中学校兼用)が、冬になると雪捨て場になり、隣の建物(小学校)の
二階を超えるくらい積み上げられる様子を見ていると、スゲーなと思うわけで(^_^;)
そんな、入広瀬のライブカメラに写ってきました(笑)

画像


記念撮影完了!(笑)ぉぃ

あとはぐるっと大回りをして檜枝岐村まで行って、国道352号線に突入したわけですが、
途中、念のため給油してから檜枝岐村に行ったらビックリでした。
南会津のスタンドで、ハイオクリッター174円で給油したのに、檜枝岐村のスタンドはハイオク166円。
こんな運ぶだけでも大変な端っこの村なので高くなっていると思いきや、補助金が出ているらしく
安くなっています。
ちょっとやられた気分でした(^_^;)

途中、モーカケの滝駐車場なるものがありましたので、どんなモノかと見に行きました。

画像


展望台といってもかなり離れたところに作られていまして、望遠でなんとか寄りました(^_^;)
もう少し間近で見られるかと思っていたのに。
ここは紅葉の時に来ると良いのかも…

あとは、福島側の尾瀬への玄関口、御池駐車場を過ぎたところから酷道352号が本気を出し始めます(笑)
一気に1.5車線くらいの道(1車線もざら)になり、対向車が来ると離合するのも大変です。
今回はバックすることはありませんでしたが、場所によってはどちらかがバックで譲らないとダメですね。

画像


そんなところでもドコモは、一部区間だけ通じます(笑)

画像


ちらっとアンテナを見ましたけど、確かに通話可能になっていて、どこから電波飛ばしているんだろう?
と思ったり(^_^;)
本当に少しだけなので、意味あるのかしら?と思いましたが(笑)


画像


時々ふと横を見ると、これから走る道が分かるわけです(笑)
一直線ならたいした距離じゃないのですが、それができないので、山伝いにうねうねと道が続いています。
御池駐車場から奥只見遊覧船待合所まで、奥只見湖沿いに50Kmほど走らされます。
木の葉が多いので、対向車が来るかの確認もし辛いですし、カーブにあるミラーもついているところは
良いのですが、無いところの方が多いですし、あってもあらぬ方向に向いていて、湖側に向いているミラーが
何カ所かありましたが、それは崖を登って何かが来るのでしょうか?(笑)(^_^;)

こんな道ですので交通量は多くないだろうと思っていたら、意外と対向車が来るので怖いです(^_^;)
迂闊にスピード出せないなと慎重に走っていても、向こうが突っ込んでくるので、これまたどうにもならない。
しかも向こう側に退避スペースがあるのに、何度突っ込んで来られたことか。

画像


ここもかなり見づらい場所だったのですけど、エスティマが洗い越しに突っ込みつつこちらに
向かってきましたからね。
左に避けるスペースがなかったら、ぶつかってるわ!って感じで。
(そもそもなんで向こうは右に寄っているのやら)

かなり怖い道です。初心者にはお勧めしません(^_^;)
走るならゆっくり慎重に走らないとです。
っていうか、普通ならきっと通らないとは思いますけど(笑)

やっとこさ、奥只見遊覧船待合所まで辿り着きました。
1時間半くらいかかっています。
途中、写真撮ったりしているのですが(^_^;)

画像


おじいちゃん、そこ、ダム湖の中だよね?(笑)

画像


奥只見ダム着いたぞー!(笑)
もう疲れました(^_^;)
国道352はお腹いっぱいです。
対向車が来ないというのなら、また走ってみたいですけど(笑)ぉぃ

画像


やけに目立ちやがる車である(笑)>お前の車です

画像


奥只見湖。

画像


奥只見ダムのお店で、山葡萄ソフトクリームなるものが売っていたので食べてみましたが、
美味しかったです。
あ、ダムカードもちゃんともらいました(笑)

さすがに気力が尽きたので、ここからはシルバーラインを通って帰ってきましたよ(^_^;)
もう山道はお腹いっぱいです(笑)
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
そうだ!グンマーに行こう!(2日目)・その他編
そうだ!グンマーに行こう!(2日目)・その他編 「珍宝館」編からの続きです(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 18:39
そうだ!グンマーに行こう!(2日目)・珍宝館編
そうだ!グンマーに行こう!(2日目)・珍宝館編 2日目は、随分とのんびりなお目覚めでした(^_^;) まぁ、いつものことですよね(笑) あとチェックアウトギリギリになるのも(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 17:18
そうだ!グンマーに行こう!(1日目)
そうだ!グンマーに行こう!(1日目) 先週は、群馬方面(主に伊香保温泉)に行ってきました。 他のところも回っていますので、簡単に報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 19:51
タイヤの皮むきを兼ねてドライブ…
タイヤの皮むきを兼ねてドライブ… 今日は、タイヤの皮むきを兼ねてドライブしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/24 19:59
福島只見方面へドライブ…
福島只見方面へドライブ… 久しぶりに、国道252号線を走ってきましたヽ(´ー`)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 19:07
そうだダムに行こう!挫折編
そうだダムに行こう!挫折編 せっかくのゴールデンウィークで、しかも平日ということで、これはダムカードを貰いに回るしかない! ということで、ダム巡りをしてきました。(平日しか貰えないところが多い) ダムに行ったのは久しぶりかも(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 21:03
秋・リア充の旅
秋・リア充の旅 10/9は、ぼんぼり祭りがあったり、痛Gフェスタがあったりとしたようですが、 私は10/9〜10/10と、リア充分を補給してきました(`・ω・´) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 23:36
デートしてきた…
デートしてきた… 秩父の方では「あの花」フェスが行われていたようですが、リア充の私はデートしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 20:43
ぶらりドライブ
ぶらりドライブ 昨日は、長野方面にぶらりドライブをしてきました。 大きな目標は、軽井沢でプリンを食べるのと、「やんば館」という施設を見に行くことだったのですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 11:54
何年振りかの修学旅行
何年振りかの修学旅行 今日は8たんに乗って、ふらっとドライブしてきました。 行き先は、福島会津方面。 原発の風評被害のせいで、観光客が減っているのでは?と思い、ここは一つ行かないと!と行ったわけですが、 結論から言いますと、見た感じ、そんなことはなかったです。 会津若松市の中心部は色んな県のナンバーで渋滞していましたし(^_^;) 若松城(鶴ヶ城)を見るのに、車を止めるのにも一苦労しましたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 19:53
8たんと戯れてきた
8たんと戯れてきた ふふふふ…。 見ての通り、継ぎ目すらない美しいフォルムだろ?>うるせーよ!(笑) そんなわけで、4月からろくでもない出張生活が続いていたせいで、8たんとデートをする機会が思いっきり 減ってしまっていたので、久しぶりに乗り回してきました(笑) まぁ、この出張も今月いっぱいで終わるのは確定しているので、11月からは乗り回せるわけですが。 って、もうすぐ冬だよ(´・ω・`) コースは、いつものコースなのですが、何度走っても飽きませんな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 19:42
ダムへ行こう(長井ダム&沈んだ管野ダム)
ダムへ行こう(長井ダム&沈んだ管野ダム) 予定通り、ほぼ完成していて試験湛水中の長井ダムに行ってきました。     試験湛水が始まる前の去年の様子はこちらで…。     ほぼ満水状態です。 これから徐々に水を減らして最低水位まで下げて、影響がないかを調べて完成となります。 ここまで来れば、ほとんど完成していると言って良いでしょう。 これで、どこぞの大臣が凍結とか抜かしたら笑います(笑)>一回言ったけど   目... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 18:34
そうだ!カツカレー焼きそばを食べよう
そうだ!カツカレー焼きそばを食べよう 今日は、RX-8たんとデートしてきました。 「ラブプラス」で寂しくデートしている人達とは違って、山を登ったり下ったりと、とても充実。 あれ?オレリア充じゃね?とか思ってしまうくらいですよ!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 17:50
ダムに行こう(白川ダム・大石ダム)
ダムに行こう(白川ダム・大石ダム) 昨日は、長井ダム・管野ダム以外にも、「白川ダム」「横川ダム」「大石ダム」にも寄ってきました。 横川ダムは、ダムカードをもらいに行っただけですので、写真などは撮りませんでした。 去年と違って放流もしていなかったし(^_^;) ただ下の発電所は稼働してましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/05 17:15
ダムへ行こう(長井ダム&管野ダム)
ダムへ行こう(長井ダム&管野ダム) ETC 1,000円のせいで、高速道路が混んでいる?よろしい。ならばダムだ!     って、ダム見えねぇぇぇぇ!!!!(笑)   っと、お約束をかましてみました(^_^;)こら絶景ポイントが木のせいで台無しじゃい! そんなわけで、4/18に長井ダム&管野ダムに行って玉砕しましたが、リベンジをしに行きました(^_^;)>どんだけ暇なのですか前回は、連休くらいにならないと通れないよと言われていましたけど、本当に通行止めが解除になっているのかが心配でしたが、ダメもとで行... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/04 21:34
そうだ!ダムに…
そうだ!ダムに… 行こうとしたのに、追い返されますた(´・ω・`) >いきなりクライマックス ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 20:49
三連休三日目
三連休三日目 今日は、へろへろとドライブしてきました。 まぁ、いつもの道なんですけどね(^_^;)>運転してて飽きない道なので ただ、ちょっと紅葉には早かったようで、色づきはじめたばかり…ってな感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 18:28
鼻毛の池に行ってきた
鼻毛の池に行ってきた 各地には、謎の名称の場所が時々あると思います。 当然新潟県にも色々と謎の名称があるわけですが、今日はその1つ「鼻毛の池」に行ってきました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/15 19:03
木崎湖以外の様子
木崎湖以外の様子 この前、木崎湖に行ってきましたが、当然他のところにも寄っているわけでして。 そんなわけでちょっとだけご紹介(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 17:44
土合駅にも寄ってきた編
土合駅にも寄ってきた編 今更ですが、先週の日曜日に矢木沢ダム放流を見に行った帰りに、すぐ近くだしってんで、にわか鉄ちゃんになり「土合駅」を見てきました。 私は、本気な鉄ちゃんじゃないので、軽い気持ちな観光気分。 この後、恐ろしい洗礼を受けようとは(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/21 11:10
そうだ!ダムに行こう!
そうだ!ダムに行こう! 予定通り、矢木沢ダム・奈良俣ダムの放流に行ってきました。 本当は、もうちょっと早く出発する予定だったのですが、お腹痛いと、トイレに入っていたら、7時ちょっと過ぎに出発するハメに(笑)(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 20:57
そうだドライブに行こう!
そうだドライブに行こう! 今日は、長距離ドライブをしてきました。 本当は、早起きするつもりだったのですが、少し寝坊してしまい、家を出たのが8:30過ぎ。 色々と寄り道する予定で早く出ようとしていたのに、既に失敗(^_^;) ガソリンが無かったので、いつものスタンドで満タンにしてから時間を稼ぐために、高速に乗り走ることに。 走っていると「火災のため三条燕IC−中之島見附IC通行止め」とか案内が出ていて、工エエェ(´д`)ェエエ工 もうこのドライブ破綻に近くなっているなぁ〜と思いつつ走っていたら、燕三条ICで通行止... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:08
そうだ!ダムに行こう
そうだ!ダムに行こう 今日は、ドライブがてら「横川ダム」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 18:19

トップへ | みんなの「ドライブ」ブログ

BSOのほめぺげな Blog ドライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる