アクセスカウンタ

<<  2018年5月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


サマポケの公式痛車を見に行ったでござる

2018/05/20 18:23
新潟のオタビル(アニメイト・メロンブックス)や、とらのあな新潟店、お宝中古市場に
Keyの「Summer Pockets」公式痛車が来るという事で、一番手っ取り早いオタビルに行ってきました。

画像


配布されていた、無料冊子と缶バッジ。
あまり情報を仕入れていなかったので、原画家さんが結構いるという事に、今更気づく(^_^;)ぉぃ

画像


フロント…。
営業さん、荷物とか乗せて走ることを考えると、ストリームだと行きやすいのか…とか、
隣のプラウダ高校の痛車が気になって仕方が無いとか、そんなことは思っていませんよ。本当(笑)

画像


右。他の車も止まっているので、後ろ下がって撮るとかはできなかったので。
コンデジじゃなくて、一眼に広角レンズ付けていけば良かったか?(笑)

画像


リア。やはり、隣のプラウダ高校の痛車が気になって仕方が無い(笑)(^_^;)こら
カチューシャもいたのですが。

画像


その後、記念撮影もあったのですが、顔出しして噂になると恥ずかしいし映りませんでした。
そして、この角度で見ると、頭がずれているように見えてしまうんだな(^_^;)

この後、とらのあな新潟店に向かったようですけど、あの辺、車を止めるところがないのですが、
やはり少し離れたコインパーキングに止めていたようで、かなり厳しかったのではないかと。
そして、明日は富山のようですけど、平日の昼間に、どれだけ人が集まるのだろうか?とか(^_^;)
日程の関係でしょうけど、販促イベントとしては、ちょっとツッコミどころがあるような(^_^;)


Xperia Ear Duo…
今日、「Xperia Ear Duo」を付けて洗車したのですが、音楽聴きながら作業できるし、
時報も喋ってくれるし、メール届くと喋ってくれるし、やはり便利すぎた。
ただ、今日は風が強かったのですが、風が吹くと音量が上がったり下がったりするのですが、
変わる幅が大きすぎて微妙だった(^_^;)
ここだけ、なんとかならんのか?

関連:「Xperia Ear Duo」がもたらす音楽も外音も聞ける世界--スマホの通知は耳から確認

車の税金…
自工会・豊田会長、車の税金「日本は高すぎるので国際基準に」

販売促進のために、古い自動車の税金を上げる時には、なにも言わなかったような?
ツッコミどころが多いエコカー減税にも、なにも言っていなかったような?

自動車の税金整理は、やるならとことんやって、いっそのこと、自動車税、重量税をなくして
ガソリンの課税を上げて走った分だけ税金を取るようにしても良いとは思うのですが。
分かり易くシンプルに走った分だけというのもありだと思うのですけどね。

ウナギ…
国産ウナギ、来年はさらに値上げも シラス池入量5年で最低

個人的には、ウナギはそこまで食べたいとは思わないですし、もう10年単位で制限してしまっても
良いんじゃない?と思うのですけど、なぜかあまり制限しようとしないですよね(^_^;)
絶滅してしまってからでは遅いと思うのですけど。


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟市のタウンページ…

2018/05/19 18:18
玄関に何やら置いてあったので見たのですが、最初、なんだろう?と思ったのがこれ

画像


パッと見、タウンページとは思うまいて(笑)(^_^;)
新潟始まったな!
でも、間違って見ないで捨ててしまう人とかもいたりして(^_^;)

画像


ちゃんとプロフィールまで書いてあります。
内容的には、お約束ではありますが(^_^;)
好きな食べ物に「黒崎茶豆」と書いてあれば渋かったのに(ねーよ

画像


更にめくると、左のページは新潟市、右のページは、JAM 日本アニメマンガ専門学校の広告
というのが分かります。
タウンページも、少しでも広告を取って行かないとやっていけないでしょうしね。
最近は、タウンページで探すよりも、Webで検索して探した方が早いですし、
お店の方も、そっちの方が効果がありそうではありますし。
というか、タウンページって、ほとんどめくらないよね(^_^;)


新潟女児殺害…
「女児殺害の男はオタク」と強調 マスコミの報道に反発の声

>この同級生は「当時はアニメが好きな友達と仲がよかった印象で、
>授業中にちゃかすなど幼いところがあった」となどと話したとしている。


アニメ好きな人と仲が良かっただけで報道されて、これだから…って方向に、なんとしてでも
持っていこうとするのは、いつものマスコミですね。
これ以上は出てきていないようなので、残念でした…って感じで終わるのか、
それともまだやるつもりなのか…。

女児殺害事件の遺族コメント テレビで読まれなかった一文に物議

>「どうかこのような心情をご理解いただき、今後、家族や親族等に対する取材・撮影等に
>ついてはご遠慮いただきたいと思います」


そして、自分達に対するメッセージは完全に無視して、そこに最初から無かったように
振る舞うマスコミ。
前にも書きましたけど、被害者のことはそっとしておいてやれよ…って思うのですけど、
ここから察するに、そんなことをするつもりはないようですね(;´Д`)
マスコミがセカンドレイプをガンガンやっていくというのは、全く変わらないようです。



ついでに、全く関係の無いツイートを画像として貼る似非フェミニスト野郎(;´Д`)
まぁ、たいした記事も書けないお方が、炎上目的でやっているとしか思えないですけどね。
こういう人は相手にしてはいけない&信じてはいけないのですが、やたら声がでかくて、
おまけにわざと、あちこちに喧嘩売って注目を浴びようとするのがたち悪いのですよねぇ(;´Д`)

110度CS…
110度CS放送高画質化へ。HDTV 15チャンネル認定

>・アニメシアターX(AT-X)

AT-XがやっとHD放送になるのか。めでたい(笑)
ネットのテレビも、回線速度に左右されて画質が激しく残念な事になるのが多いので、
それがなくなれば良いんだけどね。

テレビ朝日の事かぁ…


ああ、テレビ朝日の事ですね。わかります。

地球の走り方 〜世界ラリー応援宣言〜|テレビ朝日

コースアウトした瞬間に、「ありがとうー」は、あり得ないですね。
そんな事を言うスポーツ番組はないですし、やったとしたら抗議されまくりのはずです。
気がついたのなら編集でカットしそうなものですけど、それすらしていないという事は、
局のスタッフも、なにも感じていないのでしょう。



去年の様子ですけど、取得が厳しいはずのメディアパス使って、メディアしか入れないエリアで
するような行為ではないです。
他のマシンも走るでしょうし危険極まりない。
芸人を使うのは良いのですけど、本当にラリー好きな人を採用しろよ。
テレビ朝日には、スポーツ番組を作り放送する資格なんて無いという事ですよ。
これ、TOYOTA GAZOO Racing がスポンサーのはずなんで、そこに文句言えば変わるのかい?(;´Д`)

しかし、こういう事を、きちんと書く栗田佳織さんは、さすがです(笑)

Twitter…
“User Streams API”などの廃止は8月16日に決定 〜Twitter、新APIを一般公開

どんどんサードパーティー製のクライアントソフトが追いやられていく…。
Twitter製のアプリが使えなさすぎるだけなんだけど(;´Д`)


 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ロードスターRFに付けた新しい武器の効果は…

2018/05/13 18:43
先週、ロードスターRFさんに、新しい武器を装着しました。

てってれ〜!BSOは、新しい武器を手に入れた

1週間程経ちましたけど、効果の程を(笑)

ステアリングホイール(AutoExe Sports Steering Wheel)

ロードスターRFのステアリングは、AutoExeのステアリングにすると10mm小径になって、
少しだけ太くなります。
これは、しっくりきて回しやすくなりました。
交換してよかった一品です。

ストラットバー

曲がるときスッキリした反応になった…気がします(笑)(^_^;)
反応が気持ち上がったかな?ってところですね。
RSグレードには標準装備ですし(MAZDA SPORTSではないけど)、装備しても損はないかと。

インダクションサウンドエンハンサー

回すと吸気音が聞こえてくるのを期待したのですが、それ以上にエンジン音が勇ましくなるので
ほとんど効果を感じず(笑)(^_^;)
こちらは、あってもなくても変わらない。
RX-8の時のように、回転が上がって、ポートが全開になったときに、聞こえてくるような吸気音を
期待していたのですが無理でした。
やはりエンジン音は、ロータリーサウンドには敵わない(笑)(^_^;)
ロードスターのエンジン音は、ノーマルでも十分良い音がするのですけど、ロータリーサウンドを
ずっと聞いていた身としては、物足りなさが…甲高い高音が欲しい(笑)ぉぃ
こいつだけは、ちょっと、うーんでした。


古代祐三…
古代祐三「Early Collection BOX」登場!

「あのベーマガイベントで流れちゃった」に笑った(笑)
ライブは無理だけど、CD買うわ(笑)

Aqours…
3rdLIVE埼玉公演「プレミアムトレインツアー2018」・「西武線スタンプラリー」
記念特別グッズ発売のお知らせ


Aqoursの3rdライブの時期までやっていますけど、ライブの前後には売り切れとかありそうだな(^_^;)
宿は今回も池袋(というか、前回と同じ宿にした)なので、ちょっと覗いてくることはできそう。


Twitter…
人気Twitterアカウント「アボガド6」さん、「まる」さんがアカウント凍結
DMCAの悪用による虚偽申請が原因か

こうやって攻撃する方は悪質だけど、あまり調べもせずに凍結してしまうのもなと。
なかなか難しいのかもしれないけど、申請者とかあり得ないところだとすぐに分かりそうなものだけど。

免許返納…
免許返納巡り家族と口論…「家燃やして死のうと思った」放火容疑で83歳住人の男逮捕 愛知

よほど運転に問題があったから、やめさせようとしたのでしょうけど。
それで死のうと思って放火したのだから、やっぱり問題があったとしか(^_^;)
まぁ、死のうと思って放火した本人は軽い火傷という事で、死ぬ気も無かったのでしょうけど…。

死ぬぞ…
「頭にボール当たったら死ぬぞ」野球部監督謹慎

>同校によると、4月1日午後、ノックの練習中に、男子部員の集中力が欠けていると
>感じた男性監督が「ボールが頭に当たったら死ぬぞ」などと発言した。
>言動にショックを受けた男子部員は翌2日から練習を休み、母親が同校に経緯を説明した。
>男子部員は現在も不登校の状態が続いている。


いや、全く意味が分からない(;´Д`)
監督はなにも間違ったことは言っていないのだけど、硬球が勢いよく頭にぶつかりでもしたら
危険なのは分かりそうなものだけど。
というか、なんで野球部に入ったの?レベルだよね。
この程度でショック受けて不登校になるとか、社会に出たら死ぬぞ。

すみません。謹慎します…。


 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ライブとか…

2018/05/13 18:43


なんだかなーですね…というか、女性の家虎5人衆って凄いな(^_^;)
もうそんなのまで出てきてしまったのか。
スタッフに話しても通じなかったようですけど、曲に合っていないし、周りの不快指数をアップ
させるだけの家虎やMIXが容認されると荒れるだけだと思うのだけどねぇ。
昔と違ってCDの売上よりもライブでの収入を中心にしているはずなので、人が来なくなるのは
死活問題だとは思うのだけど。
とか書いても、当事者達は、どうせ他の人が来るしオレ達が盛り上がれれば問題なし!としか
思っていないでしょうけどね(´・ω・`)
Aqoursなどのライブビューイングなどでも、これと同じ目にあって、もう行かないと書いていた
絵師さんも見かけましたし、そんなので評判落としても仕方ないでしょう。

もういっそ、Pyxisのライブでやっていた「わんぱくひろば」でも設置して、
隔離するのも手だよね(笑)
厄介が近所にいると大迷惑なので、そいつらだけ固めれば少しは和らぐかも。
変なタイミングで、家虎と叫ばれて、イラッとするのは変わらないかもだけど(^_^;)



この辺は、違法行為だし注意されるはずなのだけど。
当事者っぽい人が、打ち上げで30人ほどいたので、誘導するのに使ったとか言い訳していますけど、
それで電車止まったら、あんたらの責任だからねと。

ライブTシャツ着て、変なことをすると目立ちますし、その人のファンが
みんな同じ目に見られてしまって、関係ない人も迷惑するので、やめた方が良いですよ。

ちなみに私がライブTシャツ買わないのは、意外と高くてそのライブだけになるのもありますけど、
あまり着替えるところがないからです。
(よく会場や付近のトイレで着替えている人もいますけど、それもどうなのよと)
会場内では、着たりして応援するのは全然ありですけど、会場出たらサッと片付けて
普通の姿になりたいというね。
なので、簡単に身につけられるグッズとかの方がありがたいのです(^_^;)

まぁ、ライブ熱が冷めないように、そのままの姿で帰りたいというのも分かりますけど、
だったら周りに迷惑だけはかけるなと言いたいです。
すぐにバレちゃいますからね。

つまり言いたいのは、はっちゃけるのは、会場だけにしておけ(笑)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


これが Windows 10 April Update 2018 というやつか…

2018/05/12 18:44
出ているのは知っていましたけど、しばらく自らアップデートさせないで放置していたのですが、
ついにアップデートされてしまいました(;´Д`)
やたらPCが唸るし、HDDランプが点きっぱなしになるなと思っていたのですが、
裏でアップデートしていたようで、再起動すれや…って出てきた頃には準備完了という。
まぁ、Windos 10になってから半強制アップデートを導入してくれましたけど、
それならそれでちゃんとテストしろよってなものです。

Windows 10“April Update 2018”の修正パッチで起動不能問題発生か

この辺も毎度のお約束ですけど、私のところでは、キャプチャーボードが動かなくなりました。
デバイスが使用中になって動かなくなるという。
調べたら、プライバシーの設定で、「カメラ」と「マイク」を使用不可にしていたのが
いけなかったようで…っていうか、これてっきり、ゲイツ社に対して使用させないという
設定なのかと思ったら、いつの間にか全てのアプリが対象って、なにそれ状態です(;´Д`)
使用許可にしたら動くようにはなったのですが、今度は、画像に謎の横線が入ったりするし、
大型アップデートで常にOSに最新技術を!という志は良いのですが、せめてちゃんと動くようにして。
とくに私が使っているキャプチャーボードは、特別なデバイスドライバー不要で、
Windowsのドライバーで動くのが目玉なのに、それでおかしくなるって(´・ω・`)

まとめデマサイト…
まとめサイト「やらおん!」「オレ的ゲーム速報」をTogetterが名指し批判
無断転載で問われるまとめサイトの責任とは


Togetterでまとめてあるのを、そのままパクるって、既にまとめサイトではないよね。
しかも指摘されると、しらばっくれるか、あげくIPアドレス遮断って(;´Д`)
オレ的のJINも、指摘されてやめたは良いけど、今度は、やらおん最低とか言い出すのは、
万引犯が捕まってもうしませんと言って、根も葉も乾かないうちに、あいつ万引きして最低!とか
言っているようなものだけど(;´Д`)
まぁ、相変わらずなサイトだよね。

「海賊版という認識なかった」 Anitubeに毎月広告費1300万円を支払っていた代理店が取材に応じた

JINも、やらおんも、結局は広告で生きているサイトなので、代理店に文句を言って
止めるようにしてもらえれば良いのですけどね。
漫画村などとは違うし難しいですけど。

+メッセージ…
ソフトバンク、「+メッセージ」アプリ提供中断 「メールが消えた」ユーザーから報告受け

SMSの代わりになるので、「+メッセージ」は入れました。
宗教上の理由でLINEは使っていないので(笑)(^_^;)
ドコモの場合、自分からdocomoアプリからインストールしないといけないので、
当たり前だけど、誰も入れている人がいない!(笑)
相手が「+メッセージ」を使っていなければ、今まで通りSMSとして送られるので、
アプリだけ入れておいても損はないですけど。
まぁ、今後スマホ変えると、プリインストールされていそうだし、そのうち普及するのだろう。
みんなが使うかどうかは別として(笑)(^_^;)

っていうか、孫携帯のシステムが酷いな。
どうして、そんな風にした?という。

ちなみに、Google Alloはアンインストールしました(笑)

関連:グーグル、「Allo」への投資を中断か--RCSへ注力


新潟女児殺害…
新潟市在住の方がマスコミに向け「小針小学校で取材するのを止めてくれ」
「家まで突撃してくるのを止めてくれ」とツイートの中で訴えかける/
「せめて被疑者確保されるまではウロウロせんといて」との声も - Togetter

本当これ(´・ω・`)
こういう事件が発生すると、我先にと被害者のプライバシーを晒しまくるのは、
いい加減やめた方が良くない?むしろやめろよ…って感じです。
亡くなった子供の将来の夢とか別に報道しなくて良いんだよ。そっとしておいてやれよ。
よく性被害に遭った女性が訴えると二次被害(セカンドレイプ)にあうだとか言っているけど、
これがまさにその状況なわけで、マスコミの皆様は、なんとも思わないのでしょうか?
思わないからやるのでしょうけど(;´Д`)

犯人早く捕まると良いですけど、あの辺は土地勘がないと分からないだろうから、
近所に住んでいるヤツなんだろうな〜とは思いますし、そう考えると、近所に住んでいる人達は
気が気ではないでしょうね。

あおり運転…
東北道であおり運転、前に割り込み急ブレーキで追突させる 会社役員の男逮捕

>高速道路で前方の車をあおる運転をした後、前に割り込んで急ブレーキをかけて追突させ、
>運転手に軽傷を負わせたとして、福島県警高速隊は自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)の
>疑いで山形県真室川町川ノ内、会社役員、佐藤晃容疑者(28)を逮捕した。


相変わらずこういうヤツがいますよね。
ドライブレコーダーは、必需品になりつつあるよな(^_^;)

蓮舫…
蓮舫氏に“ブーメラン”直撃 「記憶を自在になくすのか」発言が大炎上
「二重国籍」問題では発言を二転三転


いや、この人の場合、ブーメランというよりも「お前が言うな」で全て片付けられるのですよね。
こういう件で、他人に対して攻める資格を無くしていることに気づけよという。



こんな事を言っていて記事にされて残っているような人ですしね(;´Д`)


 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


てってれ〜!BSOは、新しい武器を手に入れた

2018/05/06 20:17
画像


BSOは、新しい武器を手に入れた。

画像


武器を装着した。
ステアリングが10mm小径になった。
握りやすさがアップした。

そんなわけで、ステアリングホイールを交換しました(笑)
標準のロードスターのは、細身で径が少し大きめでしたけど、交換したものは、
少し小径になって握るところは少し太めになり、握りやすくなりました。
標準のステアリングも悪くはなかったのですが、ちょっと滑るのと径が大きめなのに
違和感を感じていたのでした。当然、運転に支障はなかったのですけどね。
これは、ジャストフィットです。交換して良かった(笑)
ちなみに上の写真は、シートに座って写真を撮ったので、あれしか写っていないという(^_^;)
ちゃんとした写真は、AutoExeさんのところの写真をご覧下さい(笑)

画像


あと、ストラットバーと、インダクションサウンドエンハンサーを装着してみました。
ストラットバーの「MAZDASPEED」の文字が良いですな。
普段、見えないけど(笑)(^_^;)
サウンドエンハンサーの効果の程は、回してみないと分からないですね。
普通に走る分では、あまり感じなかったので、今度ちゃんと走ってみないと(^_^;)
ゴールデンウィーク前に装着したかったですけど、間に合わなかったのは仕方ありませんが、
まだまだロードスターは乗りますので、これから楽しむという事で(笑)


さて、普段休みが欲しいと言っているのですが、ゴールデンウィークで連休になって、
ヒャッハー!とか言っていると、あっという間に連休が終わってしまい、
あれ?オレなにしていたっけ?なんでこんなすぐに連休って終わってしまうん?(´・ω・`)
って感じになりませんか?
つまり…

働きたくないでござる(´・ω・`)

明日からまた、お仕事の日々がやってくるとは、どういうことなのでしょうか?


マツダ…
「マツダ地獄」を天国に転じさせた戦略の要諦

今でも、マツダは下取りが安いでしょ?とか言われて、昔のマツダ地獄を言う人がいますけど、
新しい車に関しては、そこまで下がっていることはないと思います。
戦略転換が上手くいっているのでしょう。
無茶な値引きもしなくなったのも一因でしょうし。

今は、別なマツダ地獄なのですよ。
欲しいと思うような車が、マツダにしかないという(笑)(^_^;)

Windows 10…
Windows 10 機能更新プログラム (2018 Spring Release) における元号のレジストリ更新について

私のところにはまだ入っていませんけど、Windows 10の今回の大型アップデートを入れると、
早くも平成の次の和暦の対応が入っているらしく。
「平成32年」とか入れると、Exceptionを吐き出すようで(^_^;)
まだ正式に変わったわけじゃないし、未来を入れるようなシステムって結構あるんだけど、
勇み足過ぎるだろ(^_^;)
まぁ、さすがとしかいいようがないです。

まとめデマサイト…
ゲーム系迷惑サイト、「オレ的ゲーム速報刃」のテンプレ捏造記事を御覧ください

相変わらずのようですね。
私は、ブロックしているので、ほぼ見る事はなくなったのですが、
いまだにリンク張っているサイトとかは、裏で結託しているんじゃないのかしらん?
とか思うようにしています。ええ。
というか、今まで散々言われ続けているのに、はちまとかJinを情報元として信じてしまう人も、
またどうかとは思いますけど(^_^;)

関連:はちまバスター


 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


そうだダムカードを集めよう!

2018/05/06 16:53
昨日は、そこまで天気が悪くないと判断して、ダムカードを集めに行ってみました。
途中雨降りになったりしましたけど、ダムを見ているときは止んでいましたし(^_^;)

画像


そんなわけで、今回の戦利品。
実は、どのダムも一度は行ったことがあるダムです。
土日もダムカードを配布するようになったので、行ってきたというのが正しいかも(笑)
大石ダムは、前から配っていましたけど、昔私が行ったときは、切れていたという屈辱が(^_^;)

長井ダムは、3回くらい行っているはずなのですが、ちゃんと見たのは初めてかも(笑)
以前は、長井ダムというより、ダム湖に沈んでしまう管野ダムを見に行ったが正解ですけどね(^_^;)

ダムへ行こう(長井ダム&管野ダム)

2009年ですって奥さん!(笑)(^_^;)
この後、完成して水を貯めた後にも見に行ったのですが、ダムカードはもらえなかったので。

画像


これで満水状態です。
長井ダムには、ゲートが存在しないので、小さい2つの常用洪水吐から水が出ていました。
一番上が使われるのは、洪水の時ですね。100年に1度の洪水を想定しています。

画像


少し離れたところに展望できるスペースが設けられているので、そこから見るとこんな感じ。

画像


ダムの脇に階段がありました。
当然、立ち入り禁止なのですけど、ダムに穴が空いているところは、監査廊から出入りできるのかな?
下まで続いているようにも見えて、ちょっと降りてみたいと思ったりしましたが(^_^;)
結構見学会とかやっているダムのようなので、もしかするとその時に降りられるのかもしれません。

長井ダムは、民主党政権時代に、ほぼ完成しているにもかかわらず、事業仕分けで
一時凍結になりましたからね。
恐らく、ダム不要論に乗じて凍結したのでしょうけど、ほぼ完成しているモノを凍結してどうするんだと、
当時の民主党の無能さが良く分かりましたが。

ダムカードをもらった3つ以外に、本当は、胎内川ダムにも行きたかったのですが、
まだ通行止めのようだったので諦めました。
こちらはそのうちですね。
そういえば、奥胎内川ダムも、もうすぐ完成でしたっけ。
工事自体はほぼ終わっているようなので、これから試験湛水なのでしょうけど。
集めやすそうなダムカードは、ちょこちょこと集めたいところです(笑)
奥三面ダムとか、「険道」を通らないと行けないような場所は難易度高いです(^_^;)


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アニメ一気見の日

2018/05/04 17:51
なんだか天気も良くないので引き籠もって、撮りためていた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を
ようやく見ました(^_^;) >今まで、4話くらいまでは見ていた
後半は、一気見していました(笑)
アニメとしての見せ方も素晴らしかったですし、物語も良かったです。
さすが、京アニといったところでしょうか。

冬のアニメで撮りためたままのものが、まだいくつかあるので見たいところなのですが、
時間が欲しいですな(^_^;)

ダムカード…
ふと、自分の集めたダムカードを見てみました。

画像


紛失したヤツもあるな(^_^;)
二居ダムのダムカードは、もらっていたはずなのに(笑)
ダムに行った数は、もっとあるのですが、もらっていない箇所があるのですよね。
ダムカードって、お役所が管轄のところは、平日のみのところが多いので…。

新潟県土木部のダムカード情報

って、最新の情報を見てみたら、土日祝日含むになっているところが多くなっていますね。
平日だけだと集めづらいですし、色々と苦情とか来たのかしらん?(笑)(^_^;)
ダムの事務所に人がいなくても、写真などの証拠があれば、他の場所でもらえるところもありますし。
また今度、ドライブがてら行かないと!
でも、上記にプラスして、国土交通省の管轄と、電源開発と、東北電力なんかもあるので、
コンプリートは、夢のまた夢なのですけどね(^_^;)


ローソン…
ローソンのコーヒーは、なぜ「手渡し」なのか

>「からあげクンなどカウンターフーズの販売以上に、コーヒーは客と会話が生まれる要素が
>強いのではないかと考えた。目指すところはコンビニコーヒーではなくカフェ。
>対面販売でお客様との絆を強めることができる」


言いたいことは分からないでもないですけど、今のコンビニ店員って、物凄い作業量があるし、
お客の方もコンビニ店員には、そこまで求めていないと思うのですが。
レジが混んでいるときに、コーヒー頼んで、後ろの人達に迷惑をかけるのが嫌で、
ローソンのコーヒーって頼んだことないですし(^_^;)
商品棚にあるコーヒーがせいぜいですね。
カップだけもらって、後はセルフの方が気が楽ですし、セブンのコーヒーなら買ってますし(笑)
そもそも、負担軽減のために自動釣り銭機導入だの、なにか障害があったりすると売上が
どのくらい減るだとか事細かに言っているのに、お客との会話がどうこう言っているのは
ナンセンスです。
考えている上層部は、末端の店舗側の負担なんて考えていないと言っているようなものですけど。

メーデー…
メーデー 長時間労働反対訴え 新潟 県労連が集会

載っている写真だけで、労働者関係ないのですけど、メーデーってなんでしたっけ?(;´Д`)
所詮、共産党のお祭りと化しているものに意味があるのでしょうか?

TOKIO…
#今度は福島がTOKIOを応援する番だ について「時期が早い」「被害者の感情が」という人との
会話などのまとめ。


いつもこういうのが出て来ると思うのですが、被害者がやめてくださいと言ったのですかね?
言ったのなら謝罪してやめるべきだと思うのですけど、全く関係のない第三者が
「時期が早い」「被害者の感情が」というのは、おかしいでしょ。
TOKIOのメンバー全員がやらかしたわけではないのですから、残ったメンバーを応援するのは
いけないのことなのでしょうか?
すぐに自粛しろだの、けしからんとか言うのは、日本人の悪い癖だと思います。

梅沢富美男がTOKIOポスター撤去の福島県に激怒「応援してもらって」

これは、その通りだと思います。
ノーギャラで散々応援してもらっておいて撤去とかね。
せめて、1人除いた新しいポスターを作ったら良いと思うのですが。


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


昨日の出来事追記やレインボータワー終了のお知らせ

2018/05/02 20:11
昨日ドライブしていましたけど、やはりサンデードライバーみたいな人がいて、
結構危険なんですよね(^_^;)

赤信号の交差点に頭半分突っ込んで止まってみたり、青になっても進まなかったり、
ちんたら走るせいで、私が後ろから大型トラックに煽られ気味になったり(´・ω・`)
全部同じ車(お年寄りだった)なのですけどね(;´Д`)
そういう車に限って道を譲るという行為をしないので、こちらから隙を見つけて
追い越しましたけど。

あと、カーブ手前で停車している車。しかもブラインドコーナーだったりする。
怖くてパスし辛いです。
今回は、ミラーに対向車がちらっと見えたので、パスする前にブレーキかけて止まれましたけど。
トラブルも考えられるとはいえ、少しは考えて止まりなさいよ(;´Д`)
そんなのがあるので、休みの期間中は慎重に運転しないとです。


上とは関係ないですけど、今日コンビニに車を止めて買い物して出てきたら、
お年を召した方に声をかけられまして、「この車、ロータリーエンジンですか?」とか
聞かれました(^_^;)
普通のレシプロエンジンですよ…と教えて、今はロータリーエンジン車ないんですかね?
みたいな感じで話をして、加速すると板金ヘコんだりしませんか?とか言いだしたり(笑)
さすがに今時の車でそんな事になったら大変ですよみたいな話をしました(笑)
元々、車好きな人なのでしょうけど、自分の乗っている車を格好良い車だなぁ〜と言ってもらえるのは、
ちょっと嬉しいですね(笑)

レインボータワー…

画像


レインボータワー完全終了のお知らせ。
元々、営業停止していましたけど、ついに解体ですか。
残しておくのも危険なだけですし、仕方ないとはいえ、また新潟市のシンボルがなくなりますな。
というか、もう新潟市にはなにも残っていないのでは?(笑)(^_^;)ぉぃ

Windows 10…
Windows 10 April 2018 Update (Redstone 4)への対応について

ESETを使用している人は、昨日から開始されたUpdateは、積極的に入れようとせずに、
少し放置した方が良いみたいですね。
それでも、しばらくすると強制的に入るのでしょうけど。

「Windows 10 April 2018 Update」はシェルや「Edge」「ストア」「設定」アプリも改善

改善は良いとしても、コロコロ変わって、結局ぐだぐだになったりしなければ
良いのだけど(^_^;)
あと、なにかが動かなくなったりする(特にドライバー系)のだけは勘弁なのですけど、
毎回、なにか起こしてくれるのが、ゲイツ社だしなぁ(^_^;)

小池知事…
豊洲の観光施設整備 小池知事、万葉倶楽部に直談判も「考え方に開き」

>高橋会長は「『豊洲の事業が遅れたことに責任を感じていませんか?』と聞いたら
>『それは、都民が私を選んでくれた。都民のせいだ』と言った」と話しました。


本当に言ったとしたら、スゲーな。
というか、無責任ここに極まるって感じだけど(;´Д`)
こんな風に酷いまま居座られるのを見ると、某元知事は、自爆して退場したのは、
良かったと思えてくるな(^_^;)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうだ!猫の駅長さんとダムと大内宿を見に行こう!

2018/05/02 18:28
昨日は、のんびりと近場ドライブしてきました。
下道で片道約3時間は、余裕で近場だよ!(笑)
片道約4時間で、キツネ村にも行けるし(どんな基準だよ

オープンにして走っていましたけど、気温はちょうど良くても直射日光が敵です。普通に暑いです。
青空の下オープンで走るのは気持ちいいだろうな…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
曇り空が一番ちょうど良いという結論になりました。ええ。
帽子かぶっていても暑いものは暑いですし、車に乗るのに日焼け止め塗らないと、
後が大変になるんだよ!
話がそれました(^_^;)


画像


そんなわけで、芦ノ牧温泉駅です。実際の芦ノ牧温泉街からは、かなり離れているので
その名前は、どうなんだ?とか言いたくなりますが、そういう駅名は、結構ありますので
気にしないようにしましょう(笑)(^_^;)ぉぃ
ここの駅の特徴は、ねこの駅長さんがいることです。
昨日は、らぶ駅長さんが出勤という事でしたが、私が行ったときは、ケージの中で寝てました(^_^;)
仕事っぷりが見られなかったのは残念ですが、帰り際には、起きた様子を見られたので
まぁ、良しとしましょう(笑)

画像


鉄道むすめ」の、大川まあやなグッズも売られていましたし、らぶ駅長、ぴーち施設長の
写真やグッズも売られていて、電車利用より、こっちの売上の方が多そうな駅でした(^_^;)

本当は、駅のすぐ側の「牛乳屋食堂」でお昼を食べたかったのですが、
結構待っている人がいて断念。待つのもなぁ〜っと思ったので。
しかし、あそこまで人気店だったとは…。開店間際に行かないと厳しいのかも(^_^;)

大内宿に向かおうと思ったのですが、途中に「大川ダム」があるので、
平日だし(平日しか配布していないダムが多い)、いつでにダムカードゲットだぜ!と
寄ってみたのですが、展示場が閉館中…。
カードが欲しい人は、隣の事務所のインターフォンを押して下さいということで、
発電所の事務所前に行ってみたら、バイクツーリング中の人達がいて、既に人を呼んだという事で
出てきた施設の人に、すみません私の分もお願いしますと(^_^;)
Audiな車に乗っていた人も後から来まして、同じくもらっていました。

で、もらったダムカードが、大内ダムのダムカード。あれ?大川ダムじゃないの?と思ったら、
それは、ダムの対岸にある事務所でもらわないといけないという(^_^;)
しかも、今ならスタンプラリーをやっていて、大川ダム、大内ダム、大川ダム公園駅にある
スタンプを集めると、プレミアムカードがもらえますと言われ、なんじゃそりゃー!(笑)
更に、大内ダムのスタンプは、こっちの展示館が閉館中なので、対岸の大川ダム事務所に
あるよとか。
もう意味分からん(^_^;)

この時に、このツーリング中の皆さんと、もう一人ドライブ中の人と、
なんとなく意気投合してしまい、なんでここでみんなもらえないんだろう?とか、
平日なのに展示場が閉館中とか、これだから役所はみたいな事を話したり(笑)

後から気がついたのですが、管理が違う(国土交通省と電源開発)ので分かれているのですね(^_^;)
 ※大川ダムは国土交通省の所有で、大内ダムは電源開発が所有していて、
  大川ダムと大内ダムで揚水発電を行っている。


で、スタンプラリーしますか?という話になって、皆さん、どうしようかな…やめておこうかな
みたいな話になって、その場は、皆さんお気を付けてーと分かれたのですが、
私は、大川ダム公園駅も、大川ダムも対岸だし、車で回ればそんなに時間かからないだろうと
大川ダム公園駅に行ってみました。

画像


普通に無人駅だし(^_^;)
むしろ周りに何もなくて(少し離れたところに民家があるみたい)、
秘境駅に認定できそうだなとも思ったり。
スタンプはあったので、スタンプを押していたらバイクの音が…。
結局、さっきのツーリングの皆さんがきちゃった(笑)
笑いながら、みんなプレミアムに弱いんですよと(笑)(^_^;)

あとは、大川ダムの事務所に行き、通常のダムカードと、プレミアムカードをもらいました。

画像


大川ダムは、正面の写真を撮ろうとすると、また少し回り込むようにして走って行かないとダメなので、
正面の写真は撮りませんでしたけど、減勢工が直角に曲がっているのが特徴です。

画像


クマも出るようです。
こんなこと書かれたら、周辺散策できないわ!(笑)(^_^;)

画像


そんなわけで、ようやく大内宿に来ました。
昔ながらの茅葺き屋根です。

画像


そんな民家が、ずらっと並んでいて、ここだけ時代が違うようです。
一眼持って来れば良かったと思いつつも、コンデジさんで頑張った(^_^;)

画像


ここの2階は宿だったのかな?と思いつつも、屋根がトタンになっているのが残念とか。
古い建物となると、維持費なんかが大変なんだろうなとは思いますけどね(^_^;)

どこもほぼ、お土産屋さんになっていますけど、1件、おせんべいを売っているお店がありまして
美味しそうだっので買ってきました。

画像


そんなわけで、今回の戦利品。
なにかの足しにして下さいと、クリアファイル購入。

画像


こちらはダムカード。
30周年プレミアムカードが、スタンプラリーでゲットしたカードです。
そんなに面倒ではないので、欲しい人は挑戦すると良いと思います(笑)


 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2018年5月のブログ記事

トップへ

BSOのほめぺげな Blog 2018年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる