BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだダムカードを集めよう!

<<   作成日時 : 2018/05/06 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、そこまで天気が悪くないと判断して、ダムカードを集めに行ってみました。
途中雨降りになったりしましたけど、ダムを見ているときは止んでいましたし(^_^;)

画像


そんなわけで、今回の戦利品。
実は、どのダムも一度は行ったことがあるダムです。
土日もダムカードを配布するようになったので、行ってきたというのが正しいかも(笑)
大石ダムは、前から配っていましたけど、昔私が行ったときは、切れていたという屈辱が(^_^;)

長井ダムは、3回くらい行っているはずなのですが、ちゃんと見たのは初めてかも(笑)
以前は、長井ダムというより、ダム湖に沈んでしまう管野ダムを見に行ったが正解ですけどね(^_^;)

ダムへ行こう(長井ダム&管野ダム)

2009年ですって奥さん!(笑)(^_^;)
この後、完成して水を貯めた後にも見に行ったのですが、ダムカードはもらえなかったので。

画像


これで満水状態です。
長井ダムには、ゲートが存在しないので、小さい2つの常用洪水吐から水が出ていました。
一番上が使われるのは、洪水の時ですね。100年に1度の洪水を想定しています。

画像


少し離れたところに展望できるスペースが設けられているので、そこから見るとこんな感じ。

画像


ダムの脇に階段がありました。
当然、立ち入り禁止なのですけど、ダムに穴が空いているところは、監査廊から出入りできるのかな?
下まで続いているようにも見えて、ちょっと降りてみたいと思ったりしましたが(^_^;)
結構見学会とかやっているダムのようなので、もしかするとその時に降りられるのかもしれません。

長井ダムは、民主党政権時代に、ほぼ完成しているにもかかわらず、事業仕分けで
一時凍結になりましたからね。
恐らく、ダム不要論に乗じて凍結したのでしょうけど、ほぼ完成しているモノを凍結してどうするんだと、
当時の民主党の無能さが良く分かりましたが。

ダムカードをもらった3つ以外に、本当は、胎内川ダムにも行きたかったのですが、
まだ通行止めのようだったので諦めました。
こちらはそのうちですね。
そういえば、奥胎内川ダムも、もうすぐ完成でしたっけ。
工事自体はほぼ終わっているようなので、これから試験湛水なのでしょうけど。
集めやすそうなダムカードは、ちょこちょこと集めたいところです(笑)
奥三面ダムとか、「険道」を通らないと行けないような場所は難易度高いです(^_^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだダムカードを集めよう! BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる