BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!猫の駅長さんとダムと大内宿を見に行こう!

<<   作成日時 : 2018/05/02 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、のんびりと近場ドライブしてきました。
下道で片道約3時間は、余裕で近場だよ!(笑)
片道約4時間で、キツネ村にも行けるし(どんな基準だよ

オープンにして走っていましたけど、気温はちょうど良くても直射日光が敵です。普通に暑いです。
青空の下オープンで走るのは気持ちいいだろうな…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
曇り空が一番ちょうど良いという結論になりました。ええ。
帽子かぶっていても暑いものは暑いですし、車に乗るのに日焼け止め塗らないと、
後が大変になるんだよ!
話がそれました(^_^;)


画像


そんなわけで、芦ノ牧温泉駅です。実際の芦ノ牧温泉街からは、かなり離れているので
その名前は、どうなんだ?とか言いたくなりますが、そういう駅名は、結構ありますので
気にしないようにしましょう(笑)(^_^;)ぉぃ
ここの駅の特徴は、ねこの駅長さんがいることです。
昨日は、らぶ駅長さんが出勤という事でしたが、私が行ったときは、ケージの中で寝てました(^_^;)
仕事っぷりが見られなかったのは残念ですが、帰り際には、起きた様子を見られたので
まぁ、良しとしましょう(笑)

画像


鉄道むすめ」の、大川まあやなグッズも売られていましたし、らぶ駅長、ぴーち施設長の
写真やグッズも売られていて、電車利用より、こっちの売上の方が多そうな駅でした(^_^;)

本当は、駅のすぐ側の「牛乳屋食堂」でお昼を食べたかったのですが、
結構待っている人がいて断念。待つのもなぁ〜っと思ったので。
しかし、あそこまで人気店だったとは…。開店間際に行かないと厳しいのかも(^_^;)

大内宿に向かおうと思ったのですが、途中に「大川ダム」があるので、
平日だし(平日しか配布していないダムが多い)、いつでにダムカードゲットだぜ!と
寄ってみたのですが、展示場が閉館中…。
カードが欲しい人は、隣の事務所のインターフォンを押して下さいということで、
発電所の事務所前に行ってみたら、バイクツーリング中の人達がいて、既に人を呼んだという事で
出てきた施設の人に、すみません私の分もお願いしますと(^_^;)
Audiな車に乗っていた人も後から来まして、同じくもらっていました。

で、もらったダムカードが、大内ダムのダムカード。あれ?大川ダムじゃないの?と思ったら、
それは、ダムの対岸にある事務所でもらわないといけないという(^_^;)
しかも、今ならスタンプラリーをやっていて、大川ダム、大内ダム、大川ダム公園駅にある
スタンプを集めると、プレミアムカードがもらえますと言われ、なんじゃそりゃー!(笑)
更に、大内ダムのスタンプは、こっちの展示館が閉館中なので、対岸の大川ダム事務所に
あるよとか。
もう意味分からん(^_^;)

この時に、このツーリング中の皆さんと、もう一人ドライブ中の人と、
なんとなく意気投合してしまい、なんでここでみんなもらえないんだろう?とか、
平日なのに展示場が閉館中とか、これだから役所はみたいな事を話したり(笑)

後から気がついたのですが、管理が違う(国土交通省と電源開発)ので分かれているのですね(^_^;)
 ※大川ダムは国土交通省の所有で、大内ダムは電源開発が所有していて、
  大川ダムと大内ダムで揚水発電を行っている。


で、スタンプラリーしますか?という話になって、皆さん、どうしようかな…やめておこうかな
みたいな話になって、その場は、皆さんお気を付けてーと分かれたのですが、
私は、大川ダム公園駅も、大川ダムも対岸だし、車で回ればそんなに時間かからないだろうと
大川ダム公園駅に行ってみました。

画像


普通に無人駅だし(^_^;)
むしろ周りに何もなくて(少し離れたところに民家があるみたい)、
秘境駅に認定できそうだなとも思ったり。
スタンプはあったので、スタンプを押していたらバイクの音が…。
結局、さっきのツーリングの皆さんがきちゃった(笑)
笑いながら、みんなプレミアムに弱いんですよと(笑)(^_^;)

あとは、大川ダムの事務所に行き、通常のダムカードと、プレミアムカードをもらいました。

画像


大川ダムは、正面の写真を撮ろうとすると、また少し回り込むようにして走って行かないとダメなので、
正面の写真は撮りませんでしたけど、減勢工が直角に曲がっているのが特徴です。

画像


クマも出るようです。
こんなこと書かれたら、周辺散策できないわ!(笑)(^_^;)

画像


そんなわけで、ようやく大内宿に来ました。
昔ながらの茅葺き屋根です。

画像


そんな民家が、ずらっと並んでいて、ここだけ時代が違うようです。
一眼持って来れば良かったと思いつつも、コンデジさんで頑張った(^_^;)

画像


ここの2階は宿だったのかな?と思いつつも、屋根がトタンになっているのが残念とか。
古い建物となると、維持費なんかが大変なんだろうなとは思いますけどね(^_^;)

どこもほぼ、お土産屋さんになっていますけど、1件、おせんべいを売っているお店がありまして
美味しそうだっので買ってきました。

画像


そんなわけで、今回の戦利品。
なにかの足しにして下さいと、クリアファイル購入。

画像


こちらはダムカード。
30周年プレミアムカードが、スタンプラリーでゲットしたカードです。
そんなに面倒ではないので、欲しい人は挑戦すると良いと思います(笑)


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
そうだ!猫の駅長さんとダムと大内宿を見に行こう! BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる