BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!多用途支援艦を見に行こう!「ひうち」

<<   作成日時 : 2017/10/29 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10/28、29日と、新潟西港で多用途支援艦「ひうち」の一般公開が行われていましたので
行ってきました。
28日に行ったのですが、私もそんな一般公開があるとは知らず、ツイッターでやっているのを知り
急遽行ってきました(^_^;)
新潟西港なら、車で10分くらいで行けますし(笑)

画像


護衛艦の時とは違って、あまり人はいませんでした(^_^;)
縁の下の力持ちで凄いヤツだとは思うのですが、格好良さとかは半減しますしね。

画像


自ら最強と名乗る辺りに自信が窺えます(笑)
当然、ある意味最強かもしれませんし。

画像


ちなみに沖には「きりしま」が!
残念ながら西港の水深だと、5mクラスの吃水でダメなので入って来られません(^_^;)
すぐそこまで、きりしまさんが来ているというのに!

画像


支援艦ですので武器はありませんが、色々な事をこなすための道具は積まれています。
少し小さな艦ですので効率よく色々な物が積まれているのは、メカマニアの心を揺さぶります(笑)

画像


男前だった(笑)

画像


艦の中も見学コースに含まれていました。
入るとすぐに、自衛艦の方が「ここが医務室です」と言ってきたので覗いたら
腕にギプスをした自衛官がいて「その先の階段を登るときは気をつけないとこうなりますので
気をつけて下さい」とか笑わせてくれたのが(笑)
こういう艦は、階段というよりハシゴですからね(^_^;)
気をつけないと踏み外しますし。

画像


艦橋にも入れましたよと。

画像


未来ずら〜(笑)>ただの計器類です

画像


分かり易いように、「現在位置」という付箋が貼ってありました。

画像


こちらはGPSやレーダーを使った情報と、水深の情報でしょうかね?

画像


ひうちの艦橋付近で色々と眺めていたら、きりしまが離れていくところでした。
最近は、北が打ち上げる花火の監視などで大変でしょうが、頑張って下さい(`・ω・´)ゞ

画像


今回は、艦橋から朱鷺メッセ方向の写真が撮れました。たかーい(笑)
左には、私のロードスターRFたんが止まっています(^_^;)

画像


大きい艦ではないですが、テントのところには色々な活躍のパネルが貼ってあり
重要な艦だということが分かるようになっていて良かったです。

画像


おまけ。
佐渡汽船ジェットフォイル「ぎんが」と、新日本海フェリーの「ゆうかり」
ちなみに、北海道でラリーが開催される前になると、新日本海フェリーを使って移動する為に
自走しているラリーカーをたまに見かけるのですよ。
何年か前は、すき家の駐車場に止まっていたしな(^_^;)


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!多用途支援艦を見に行こう!「ひうち」 BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる