BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりドライブ(材木岩公園・七ヶ宿ダム編)

<<   作成日時 : 2017/05/03 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

蔵王キツネ村に行った後は、材木岩公園と七ヶ宿ダムに寄ってみました。

画像


鯉のぼりがいっぱい。
そんな時期でしたね。
しかし、道のこいのぼりはタダの序曲です。

画像


白石川にかかる鯉のぼり達。
すぐ側に七ヶ宿ダムがあるのですが、雪解け水に伴う越流が発生しているため、
川の水が多くて川を上っているように見えますねと(笑)

画像


天気も良くて、綺麗でした。

画像


上流から撮った写真。
鯉のぼり何匹いるんだろう?(^_^;)

画像


そして、ここは材木岩公園と言われていますけど、すぐ側には材木岩と呼ばれる岩があります。
確かに本当に材木みたいに綺麗に四角くなっていますし、岩肌も凄いな〜。
色が薄くなっているところがありますけど、東日本大震災の時に崩れたものだそうで。
下に転がっている岩もその時の物なのかな?

七ヶ宿ダムに行き、管理事務所の一階が展示室になっていたので見に行きました。
ダムカードを貰うのも目的だったわけですが。
で、展示室の資料を見ていたら、職員の女性の方が1人やってきて、ダムカードですか?と(^_^;)
インターフォンで呼ぶ前に職員さん来ちゃった(笑)
恐らく誰かが入ってきたのか分かるのでしょうけど、呼ぶ前に来るのは初めてだな(^_^;)
そして、ダムカードを頂き「時間があるようでしたら、ダムの監査廊なども見学もできますよ?」
なんの予約もしてきていないのにマジですかい(笑)
30分コース、60分コース、90分コースがあって、見学コースが変わります。

画像


きちんと立ち止まって写真撮らなかったから、ぶれてしまいました(^_^;)
ダムの監査廊に入るのは初めてだぞ(笑)
案内してくれた女性職員さんは気さくな方で色々と教えて頂き、小学校の見学会で小学生が来ると
色々と大変(やんちゃ的な意味で(笑))とか雑談を交えつつ見学させて頂きました。

画像


監査廊の地下1階には、こんなのも飾られていました。
ブラックライトで浮かび上がるようになっています。
監査廊の電気を消すと、完全に真っ暗になるのでそれを利用したものですね。
私、白い服を着ていたのですが、それも光って綺麗でした(笑)(^_^;)

画像


白い服が光るので、小学生が見学に来た際にブラックライトに反応する服を着ていなかった場合、
服を脱ぎだして下着姿になる子もいるそうで、それを防止するために、ここだけタイマーで照明が
切り替わるようになっているそうです>ダムと関係のないことを教えてもらっています(笑)
※タイマーじゃなくて、職員さんがOFFにすると、また点けて!とせがまれるそうです。
 自動だと、ハイ残念〜!とごまかせるとかで(^_^;)


監査廊は、地下3階が一番下になっていてエレベータで降りていきますが、
そこまで来るとひんやりしています。(私が行ったときは9度でした)
そこから少し歩いて外に出られるわけですが、夏場は温度差があって温度差で結露したりして
結構大変な事になるそうで、この時期は平和でした(^_^;)

画像


外に出てダムを見上げてみた。
90mのダムなので、そこそこの高さがあるはずですが、ロックフィルダムは、
そんなに高さを感じないのですよね。
なだらかに登っているせいでしょうけど。

画像


広い公園になっていて、本来なら材木岩公園からここまで来られたようなのですが、
ここまで来る道が、震災後に落石が多発するため通行止めになったそうです。
それでも命がけで来る人がいるそうですが。
結構頻繁に落石が発生しているようですし、岩肌に亀裂が入っていましたし、もし落石に当たったとしても
救急車が入って来られない(通行止めのゲートの鍵は、管理事務所にあるので時間がかかる)ので、
命をかけるよりも、こうやって見学させてもらう方が楽ですよ。

画像


特等席から越流の様子を見させて頂きましたヽ(´ー`)ノ
ちょうど雪解け水が多く来る、この時期だけの光景です。
右側の設備は発電所だそうで、潅漑用水を放流する際の水を利用して発電しているそうです。
上水道は、ダム湖にある取水塔から取って、そのまま導水管を通って浄水場に行っているので、
川に流れることはないそうです。

画像


上からも

画像


ゲートから流れている様子。
8月には、特別見学会が行われているそうで、その際はゲートにかかっている通路を歩けるそうです。
高所恐怖症だと足がすくみそうですが(^_^;)

画像


ゲートが少しだけ開けられていて、そこから越流しています。

そんなわけで、思いもかけずダムの見学をさせて頂きました(笑)
60分コースにしてしまったのですが、せっかくだから90分にすれば良かったか?
などと思ってしまったり(^_^;)

本当は、帰り道に、長井ダム、白川ダムと寄ってダムカードを回収したかったのですが、
この見学でタイムアウトになったのでした(笑)(^_^;)
でも見学楽しかったですし非常に満足でした。

平日限定ではありますが、飛び込みでも見学させてくれるダムですので興味のある方はどうぞ(笑)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりドライブ(材木岩公園・七ヶ宿ダム編) BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる