BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードスターRFで軽くドライブ

<<   作成日時 : 2017/04/16 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく、ロードスターRFでオープンにしてドライブしてきました。
試乗から全くオープンにして走ったことがなかったのですが、ようやくオープン走行童貞を捨てることが
できました!(`・ω・´)

画像


今日は風が強かったので、バイパスを走っているときは、さすがに頭の上にバサバサと風が当たって
髪が乱れてしまいましたが、それ以外は、ほとんど風の巻き込みもなく快適でした。
信号で止まっても、脇から風が吹き付けることもほとんどありませんでしたし、いたって平穏。
外から見ると、オープンカーって大変そうとか思われてしまいがちですが、乗っている人には
快適そのものでございます。
今日くらいの気温だと、そよそよと風が当たって、むしろ気持ちいいです。
そして、まだまだ慣らし中(人も車も)なので、あまりアクセルを踏みつけることもありませんでしたが、
普通に加速しますし、余裕のクルージングです。

新潟ではおなじみ(?)の弥彦山スカイラインをのんびり走ってみましたが、これまた気持ちいい。
以前のRX-8だと、おにぎり回してぐいぐい登っていく感じでしたが、あまりアクセル踏まなくても
登っていきますし、気持ちよく向きが変わるので、スピード出していなくても楽しい(笑)
まさに、すごーい、たのしーー(笑)
RX-8と比べると300Kgも軽いので、所々で、えいやぁ!って感じで曲がらなくても、すいーーって感じで
曲がることができるし、だいろ坂と呼ばれるつづら折りのところが、わーい!って感じで曲がれるのは
今までにない感覚でした。
やはり軽さは正義だと実感(笑)
もっとアクセル踏んで行くと、また変わるのでしょうけど、そんなことしなくても楽しい。

途中、ロードスター(NA)さんが後ろにいたので譲ったのですが、山頂に着く頃には前が詰まって
いたせいで追いつきました。
そして、山頂駐車場で、のほーんとしていたらNBさんも来て、これでNCさんがいれば
良かったなとか(笑)(^_^;)

弥彦スカイラインの山頂駐車場で、RX-8が2台いたりFDもいたりで、なんかロータリー車が多かったですけど
みんな若い人で、RX-8も中古はお手頃価格になったし、走って遊ぶには持って来いだよなと。

あとは、シーサイドラインを走って帰ってきましたけど、海沿いをオープンで走るのも、
これまた気持ちいいです。

2シーターオープンは、贅沢の極みでありますが、やっぱり楽しいでございます(笑)
ロードスターRF、ソフトトップと違って後ろが残るので、クローズっぽい感覚はしますけど、
十分オープンを感じられました。

ゴールデンウィークは、少し遠くまでドライブしたいですね。
久しぶりに、木崎湖まで往復してみようかしらん?(^_^;)
まだ高速も走ったことないので、試すにはちょうど良いかも。

ロードスターRF・一週間乗って色々…
・前を走っている自転車を追い越そうとしたら、車線逸脱警報で怒られる。
 → 取り敢えず、感度を低くしてみた。

・やっぱり標準スピーカーは安っぽい音と感じる。
 → 少しバランスを調整(低音を少し強調)したら、なんとか良い感じになった
  ちなみに、オープンで80Kmも出すと、そもそも風を切る音で聞きづらくなるので、
  スピーカーなんてどうでも良いかもと思ったり(^_^;)
  あ、運転席側のヘッドレストにスピーカーが入っているので、音量大きくすれば聞こえます

・左後方の死角がやっぱり多い
 → デザイン上仕方ないですけどね。慣れれば問題ないかと。

・目立つ(笑)
 → やっぱり、まだ数が少ないので目立つのと、やたら見られます(^_^;)

・ブラインド・スポット・モニタリング
 バイパスでの車線変更時に早めにウインカー出したりすると、警告で怒られたりします。
 隣が追い越し終わってからウインカー出せば良いのでしょうけど、新潟バイパスのバトル(?)というか
 走行している車が多いと、どうにもなりませんな(^_^;)

・燃費が良い(笑)
 RX-8と比べると、なにこのエコカー?みたいな(^_^;)
 淡々と走ると、メーターに表示される瞬間燃費が20Km/Lとか平気で出るし、
 下り坂とか36Km/Lとか表示されるし…って、これはちょっと違いますけど、
 平均燃費は、既にRX-8を軽く凌駕しています。
 比べる車が間違っていますが(笑)(^_^;)


渡辺曜…
画像


なのつきさんの曜ちゃんアクリルフィギュアが届きました。
ありがとうございます。ありがとうございます(笑)
曜ちゃんは、明日が誕生日なのですよね。そして、私も誕生日です。祝うが良い!(笑)

ゲームラボ…
月刊「ゲームラボ」5月16日発売分で休刊へ 連載中の漫画「教えて!! おたく兄さん」は最終回

その昔、私のサイトも紹介されたことがありました。

ゲーム系、着メロサイトとして!(笑)

MIDIデータ作ってコンバートして鳴らしていたのが懐かしいです(^_^;)
そして、本自体は最近は売れていなかったのでしょうね(^_^;)
そもそも本屋で見かけることが少なくなっていましたし。
これも時代の流れでしょう。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードスターRFで軽くドライブ BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる