BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in さいたまスーパーアリーナ

<<   作成日時 : 2017/03/19 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※タイトル文字数制限にすぐ引っかかるんだけど(^_^;)

3月18日に、さいたまスーパーアリーナで行われました、
「fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena -Run for the 15th Anniversary-
supported by animelo mix」
(正式タイトルなげーよ!!)に行ってまいりました(^_^;)
私がfripSideのライブに行ったのは、コンサートツアーでの新潟公演以来です。

今回は、400レベルの上の方と、かなり上空からでした。
上からステージを、みくだしてやるぜ!もとい、見下ろす(みおろす)感じでしたけど、
ステージ脇に上から何やら上から吊り下げてあったので、ステージ上のメインスクリーンが
ほぼ見えないという悲しい状態でした。
ステージが見えたとしても遙か彼方なので、南條愛乃さんは豆粒状態なのですけどね(^_^;)
MCの時だけ双眼鏡を使ってみましたけど、8倍だと少し厳しかった(^_^;)
ただ通路側だったので、ライト振るとき隣を気にしなくて良かったので楽でした(笑)


※思い出しながら書いていますので、間違っていたらごめんなさい

fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena -Run for the 15th Anniversary-
日時:2017年3月18日(土) 16時00分 開演
会場:さいたまスーパーアリーナ

■セットリスト
01. 2016 -third cosmic velocity-
02. sister's noise
03. way to answer
04. crescendo -version2016-
05. Secret of my heart
06. white relation
07. unlimited destiny
08. clockwork planet (新曲・ライブ初披露)
09. fermata 〜Akkord:fortissimo〜

【ゲスト KOTOKO】
10. →unfinished→ -Album ver.-
11. SHOOT!

【ゲスト angela】
12. The end of escape / fripSide×angela
13. 僕は僕であって / angela×fripSide

14. everlasting
15. endless memory〜refrain as Da Capo〜
16. determination
17. meditations
18. whitebird
19. last fortune
20. LEVEL5 -judgelight-
21. eternal reality

【fripSide 1期ボーカル nao】
22. あっせんぶる☆LOVEさんぶる (fripSide NAO project!)
23. split tears (nao&南條愛乃)
24. Decade

25. an evening calm
26. white forces -IS3 edition-
27. 1983-schwarzesmarken-(IS3 version)
28. magicaride -version2016-
29. future gazer
30. Hesitation Snow
31. Side by Side
32. black bullet
33. Two souls -toward the truth-

アンコール
34. Heaven is a Place on Earth
35. Luminize

ダブルアンコール
36. only my railgun



全36曲4時間公演でした。

最初3時間か3時間半位かな?と思っていたのですが、丸々4時間公演だったという(笑)
甘く見すぎて、帰りの新幹線キップの時間変更する羽目になったけど(^_^;)
(モバイルSuicaだと、窓口に行かなくても手続きできるので便利です)

そして最高に熱い&楽しいライブでした。

シークレットゲストは、KOTOKOさんでしたけど、最初、ん?あれ?KOTOKOさんの曲が流れておる…
って、KOTOKOさんかーー!って感じでした(^_^;)

angelaは、コラボ曲があるので順当ですね。
ようやく揃って歌えた(私たちからすれば聴けた)というのがありますが。
angelaが出てきたときは、MCが面白かったです(笑)

atsukoさん「どうも〜!fripSideです!!」
南條愛乃さん「どうもangelaです!!」

atsukoさん「自己紹介でfripSideっていうとウケるんだよ」とか言いいつつ
ごめんなさいと土下座しているし(笑)(^_^;)

そして、もう1曲歌う前には…
KATSUさん「fripSide×angelaで、sister's noise」
satさんがいつものキーボードの位置から離れてずかずかやってくる…
satさん「KATSU君、今日そういうのやめてくれない?時間無いの!」

笑わせてもらいました。良いコンビだ(笑)
LINEもしているようだし、温泉にも行っているようだし、
南條愛乃さんが男性陣2人に向かって、女子力たけーーとか言っていたし(笑)(^_^;)

あと、一期ボーカルのnaoさんが出てくる前には「introduction」が流れましたけど、
懐かしさがこみ上げてきました。
naoさんがボーカル時代だったfripSideも良かったですしね。
でもnaoさん出てきての1曲目が「あっせんぶる☆LOVEさんぶる」(笑)(^_^;)
fripSide NAO project! の曲を引っ張ってくるとは思ってなかったよ。
でも「Red -reduction division-」を歌っていたりしたら、一期からの人達が興奮しすぎて
みんな倒れたかもですけど(笑)(^_^;)ぉぃ
2人のツインボーカルで成り立つ「Decade」は、外せないですね。
私は生で聞くのは初めてだったので感動でございました。

MCの時、satさんが、みんながどこから来たのか聞いたのですが、
「北海道!」「東北!」「北陸!」と言われたときに、一瞬、う…ん???って、
なった新潟県民がいたはずだ(笑)
次回からは分かり易く「新潟」って区分を設けて欲しいです。ええ…。

1期のカバーアルバム発売決定と、2017年秋の全国ツアーの発表も行われました。
あと、ライブの映像化ですね。
1期のカバーアルバム発売決定という事で、南條愛乃さんが「Red -reduction division-」を
歌っているのを聞いてみたいとか、いっそのこと、fripSide NAO project! の曲もやってみて
欲しいとか思って見たり(笑)(^_^;)ぉぃ
あと個人的には、「bright days -version2005-」を歌ってみて欲しいのですよね。
激しい曲とか静かな曲があっても、この手の少し可愛らしい(?)感じのを聴いたとこがないので。

fripSideも15周年ということで(むしろ南條愛乃さんになってから、もう8年過ぎたんだ…と思った)、
新しいグループが出ては消えしていく、この業界で、まだまだ続いていって欲しいものです。


関連:
歓喜と熱狂のウルトラオレンジがさいたまスーパーアリーナを制圧!
豪華ゲストとともに彩られた、fripSideの15周年イヤーの幕開けに相応しいライブが大盛況のなか終演!


上の記事、曲のナンバリングが間違っていて、「32」がダブっていますね(^_^;)
※そして、私もナンバリングを間違っていた事に気づいたので、こっそり修正w
















fripSide!!SSA!!!!|angelaオフィシャルブログ








画像


ちなみに私、この辺にいました。
探してみてください(笑)>無理ゲー

あとライブ中に、具合悪そうにして、急な階段を手すり掴みながら転げ落ちるように出て行った人、
どうなったのだろう?(^_^;)

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in さいたまスーパーアリーナ BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる