BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS うめてんてー

<<   作成日時 : 2017/01/21 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、うめてんてーで充実しておりました(笑)

画像


[ひだまりスケッチ]、[魔法少女まどかマギカ]など、大人気作品を世に贈りだした蒼樹うめ先生の
"コミックマーケット91"新刊 !サークル【apricot+】より、同人誌2冊『ap+labo02』&『apreha.』が、
とらのあなにて2017年1月21日発売決定!!


この前のC91の新刊は持っていますので、「ap+labo02」だけ購入。
あとは、蒼樹うめ展 in 新潟 の特典付き通期チケットを購入しました。
フライヤーも貰ってきました。

画像


中は以前のものと変わっていませんけど、裏が新潟仕様になっています。
取り敢えず、「関連イベントの開催も予定しています」というのに期待ですね(笑)
サイン会とか期待ですけど、かなり倍率高そうだよね(^_^;)


電子書籍…
いつまで紙の本に付き合わなくちゃいけないんですか?
-電子書籍に完全に切り替えたユーザーの怒りと愚痴をひとまずぶちまけます-


紙は紙の良さがあるのですが、これは本当に同意する記事です(^_^;)
私は、本当に紙で欲しいもの(取っておきたいもの)以外は電子書籍で買うようになってしまいました。
場所も取らないですしね。

よく読みづらいなんて言葉も目にしますけど、スマホでは見づらくても、タブレットくらいの大きさで
見れば特に問題ないです。
本棚に入れられなくなったから、古本屋に…って行為もほぼ無くなりました。
むしろ作者さんにはなんら損にはならない気がするのですけど、企業や流通が旧態依然としたままなので
ダメというね。
「電子書籍の売り上げって続刊にまったく寄与しないどころかマイナス」とか言われても、
こっちは購入しているのですから、それは企業や作者の都合でしかないのですよね。しらんがなです。
本はお店に頼んでと言われても、注文してもなかなか入って来なくて半年ぐらい待たされたこともあり、
忘れた頃に入荷しましたとか言われたことがあってから、お店では取り寄せしていません。
新潟の場合、本は1日遅れで発売されますけど、通販だと発売日に届いたりする事もありますし、
本の販売がなにもかも古すぎなんですよね。
CDがあまり売れなくなって、ダウンロード販売の方が多くなってしまったのに、いまだにCDの売上を
基準にしているようなのと似てますよね。
この辺、いい加減、考え直す気は無いのかしらん?と思うことしきりです(^_^;)

炎上商法…
声優・明坂聡美の危うさ。

「おもしろ絵本作家」なんてプロフィールに名前付けてますけど、言うなれば同人ゴロと一緒で
自分ではお金かけていないし(クラウドファンディングで資金集めている)、
ある程度売れたら一気に無料にして、お手伝いした人達を「お金の奴隷」みたいな言い方してみたり。
これ、確かにプロデュース的には成功しているかもしれませんけど、こんな焼き畑農業的なやり方は、
いずれ破綻すると思うのですよね。
気づいた頃には、この人には誰も手を貸さなくなるでしょうし、そうなっても知ったことではないのですが。

ツイッターでの明坂聡美さんと、この炎上芸人のやり取りも見たのですが、この炎上芸人が論点ずらしして
全く会話になっていないという。
最近流行の感情論だけ言い放って賛同を得るというまさに「post-truth」の典型です。
上のblog記事でもそうですよね。
きれい事を色々と書いているようですけど、無料で配るよ的な事をしていると、いずれそれに慣れてしまった人が
(対価というものが分からなくなった人達)出てきて、完全にお金を払わなくなり、
結果、自分の首を締めることになると思いますよ。
まぁ、炎上芸人なんで、あまりいじるとそれすらも燃料になるので無視するのが一番です。

※post-truth 「世論形成において感情や個人的信念への訴えが客観的事実より影響力を持つ状況」

関連:
キンコン西野、「新作絵本」で作画担当者の権利をないがしろにして批判殺到
キングコング西野 「絵本無料公開」美談の裏で裏方スタッフから怨嗟の声が!
キンコン西野、反論してきた声優のツイートを改変して非公式RT&ブログで記事タイトルに名前付きで吊し上げ善人ぶるという悪辣さを見せつける

沖縄タイムスだしな…
米軍艦、海に汚水15万リットル捨てる 2015年 トイレ・医務室からか

沖縄タイムスが、米海軍が汚水を垂れ流している!とか記事を書いたようですが、在沖米海軍が
否定しています。


沖縄タイムスだしなって感じですが、本当に沖縄の二紙は、とにかく米軍憎しでしか記事を
書かなくなってしまっているので、まともに機能しているようには見えませんね。
まぁ、このまま極左新聞としてやっていくのでしょうけど(;´Д`)
このツイートに対する反論や訂正すら無いところを見ると、まともに記事を書くつもりもないのだろうし。



こちらは横須賀ですけど、立体駐車場から車毎転落して亡くなった人がいる事故がありましたけど、
こうやって救助活動をしてくれた人達もいるのですが、こういうのはほとんど記事にはなりませんよね。
これだから、「報道しない自由」とか馬鹿にされたりするのに。

ゆすり…
金銭要求「いじめ認定困難」=教育長が見解、原発避難―横浜

>男子生徒はいじめを受けていた小学5年の時、同級生から「賠償金をもらっているだろう」と言われ、
>自宅から現金を持ち出して1回5万〜10万円を渡していた。


完全にゆすりだし、小学生〜中学生が数万円だして、おごりだとか言い切ってしまう考えが信じられないです。
今後、横浜では、学校に相談するのではなくて、直接警察に相談した方が良さそうですね。
こういう人達は、警察沙汰にされるのを一番嫌がるので、そっちの方が効果がありそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うめてんてー BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる