BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードスター RF

<<   作成日時 : 2016/11/12 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

以前、RX-8の点検時にマツダの営業さんから聞いた内容を書きましたけど、11月10日から予約開始されました。
発表されたらカタログもらいに行くから…と言っていたのですが、RX-8の助手席のパネル
(エアバッグが出るところ)が経年劣化で割れてきたので、それの見積もりしてもらうのも兼ねていってきました。

画像


カタログと価格表どーん(笑)
マツダのサイトを見れば一通り情報は揃っていますけど、やっぱりWebサイトで見るのと違って、
こういうのはカタログだと見やすいです。写真も大きいですし。
そして、新潟マツダで既に10日なった時点で、1件予約が入ったそうで、いやいや新潟はこれから冬で
雪が降るんだけど、マジですか?って感じで営業さんと話しました(^_^;)
納車開始が12月22日からだったので、本当に冬なんだけど、購入した人はそれでも乗るのでしょうか?
スタッドレスも用意しておかないとダメですが(^_^;)
試乗車は来月になってからのようなので、入ったら実車も見に行きますかね(笑)

関連:マツダ「ロードスター RF」(公道試乗)

あと、営業さんと話したときに出たのですが、ロードスターそんなに燃費は悪くない(RFだと15.6Km/L)けど、
重量が軽いせいで減税対象にならないという話になって、エコカー減税なんてやめてしまえ!
と思いましたね。ええ。
前々から問題視されていましたけど、重量が重い方が有利とかあり得ないですよね(;´Д`)
重ければその分燃費も悪くなるのに…。
そもそも、自動車関係の税金は、おかしなところが満載なので一度見直して欲しいところですが、
きっとやらないだろうなぁ。

RX-8のリコールについて

そして帰ってきたら、リコールのハガキが届いていました(笑)(^_^;)
ここにきて燃料タンクのポンプリングリコール。
10年も乗っていると、あちこち劣化してきて、こういうのが発覚するんだろうなと。

あ、RX-8の助手席パネル交換は、工賃込みで約28,000円という事で、微妙な値段だなぁ〜と思いつつ、
もう少しみすぼらしくなったら交換するかと思って、値段だけ聞いて帰ってきましたとさ(^_^;)


【マツダ ロードスターRF】小飼社長「若者のクルマ離れを何とか改善したい」

これ記事の書き方が悪いせいで、若者がこんな高い車を買えるか!とか叩いている人がいますけど、
よく読めば違うことが分かるのですよね。
別に今すぐ買えとは言っていませんし、とにかく車に興味を持ってもらわなければ売れないから、
少しでも興味を持ってもらえるなら、こういう車を作った甲斐があると言っているのですよね。








元のクソ野郎みたいな暴言吐いていたツイートは消したようですけど、そもそもツーシータースポーツなんて
完全に趣味の車ですし、ただの道楽ですよ。(スポーツカー自体趣味の車だし)
そんなのは言われなくても分かっていると思います。
でも、車に興味が注がれなければ車なんて買ってもらえないから興味を持って下さいと言っているのですが、
分かっていないようですね。
今は買えなくても、中古が出回るようになったら買えるかもしれませんし(RX-8も安く出回っています(笑))
それがダメでも他のもっと安い車でも良いでしょう。

>本当に車に乗るのは楽しいなとか、社会人になったらすぐ車を買っていろんなところへドライブに
>行きたいというように、私にとって車を所有することが憧れだった」と明かし、「今の若い人たちにも
>そうなって欲しいと思っている」と訴えた。


ロードスターなどのスポーツカーに限らず、なんでも良いからいつか車を購入して、
ドライブなどを楽しんで欲しい…それを望んでいるだけのメッセージですね。

今の車が高いとか、給料が安くて買えないとかは別な話です。
そもそも昔と比べて安全装備が増えていたり、衝突安全性が高めてあるのに、「アルト47万円」とか
大昔の値段を望んでいるのだとしたら大間違いですね。

この記事の最後の

>ロードスター RFの価格は324万〜373万6800円で、12月22日から販売を開始する。

だけ見て、高すぎるわ!ふざけんな!と脊髄反射しているようではダメです。
そもそもこういうところで文句を言う人は、最初から買う気なんてないんだろうと思っているのだけど。
というか、上記の記事の悪いところは、最後にこれを書いてしまったところかな(^_^;)

ロードスターなんて完全に道楽の車をデミオみたいな価格で出しても元なんて取れないし、
企業だから、そんな無茶はできないのは分かると思うのですが。

ロードスターRFも決して安くないけど、ちょっと無理すれば手が届きそうな価格帯だと思うのだけど、
ソフトトップで良いならもっと安いですし、こっちはかなり頑張っている値段だと思うし。
ツーシーターだし荷物載せられないので値段だけでは決められないけど、それでも欲しいと思い購入する。
それが道楽ってやつですよ。


追記:

突っ込まれたので追記しておきますけど、コンパクトカークラスにスポーツタイプの設定は
あった方が良いと思います。
昔は結構あったと思うのですが、それすらも減ってきましたからね。
ロードスターには手が出せなくても、比較的安いクラスのスポーツタイプは、あれば売れると思うのですが。
メーカーも、それくらい出して下さいよと(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロードスター RF BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる