BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝 RX-8・10周年!

<<   作成日時 : 2016/10/23 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、RX-8の12ヶ月点検に行ってきました。
正確には、来月で購入してから10年目ですけど、もう10年経つのですね(^_^;)
販売終了していますけど、最近は手頃な中古車が多くなってきているせいか、購入する人も多いみたいですね。
一度ロータリーに乗ってみたいとか、スタイルに惚れたとかいう人にはちょうど良いかもしれません。

これからRX-8の購入を考えている人へ

そして、3年目の車検の時に書いた、この記事がいまだにアクセスが多いのにビックリです(笑)(^_^;)

あれから何回かトラブルもありました。

・パルテノン神殿(笑)のランプが点く
 冷却水のセンサーが壊れる不都合(交換済み)

・イグニッションコイルの寿命
 エンジンチェックランプが点きますし、エンジンのかかりが悪くなります。

・アイドリング時の異常振動
 エンジンマウントの劣化(交換済み)

・ビビリ音がしてくる
 さすがに、ビビリ音がしてくるようになりました(^_^;)
 この辺は経年劣化ですね。

・エアバッグ絡みのリコール x3
 タカタああぁぁぁ!(笑)

・突然パワステが効かなくなる x2
 原因不明

・ぶつけられた x2
 これは、RX-8の不都合ではなくて、相手の運転手の不都合(一時不停止)ですね(ォ

冬場は道に塩が撒かれる地域に住んでいるせいで、最近は地味に錆が表ではなくて、所々下回りとかに
浮いてきているのですが、でも、よくこれだけで済んでいるなと思ったり。
そういう意味では、かなりしっかりしていると思います。
前のインテグラは、下回りはあまり見たくない惨状でしたし(^_^;; >むしろ見なかったことにしていた(笑)

燃費に目をつむれば良い車です(^_^;)

そして、点検中にロードスターRFのお店用カタログを見せてもらいました。
(セールスマン用なので、競合車種なんかの情報も載っていました)

ロードスターRF
・日本仕様も2000ccエンジンを搭載
・グレードは3つ(S,VS,RS) Sが標準で、VSが少し装備が豪華になっている、RSが上級
・タイヤは、17インチが標準。ブレーキも15インチが標準
 通常のNDロードスターは、16インチタイヤで、ブレーキも14インチですね。
・RSには、レカロシート、ビルシュタインダンパー、ブレンボ4POTキャリパー

日本仕様のRFには、1500ccもあるのかと思っていたら、2000ccに1つに絞ってきましたね。
重量増を補うのと、完全に性格付けを変えてきたのかなと。
走り重視の人は、今までのソフトトップのロードスターを購入するだろうし、たまにオープンにしたいとか
そこまで軽快ではなくて良いし、マッタリと雰囲気を味わいたいという人はRFって感じですかね?
価格はまだ書かれていませんでしたけど、VSで350〜380万円っぽいので、
通常のロードスターに+40〜50万円ってところでしょうか。
11月10日より予約開始で、12月以降から納車されるようですけど、新潟のような雪国では普通の人なら
春まで待ちますよね(^_^;)

早く実物を見てみたいものです(笑)

がたふぇす…
来週は、いよいよ、がたふぇすが開催されますね。
もうVol.7ですか。最初は、2月開催とかとんでもなかったですけど、まだマシの季節になったので
ありがたいです(^_^;)
イベント一覧を見ると、結構色々とイベントがあるので楽しみではあります。
問題は天気ですけど、来週はあまり天気が良さそうに見えないのが不安ですね。
私は「中夜祭」に行く予定にしていますけど、野外ステージで雨天決行ですし、あの辺コインロッカーとか
あまりなかった気がするので、雨が降っていたりすると荷物の心配もありますし(^_^;)
晴れると良いな〜


ノーベル賞…
ディラン氏は「無礼で傲慢」 ノーベル賞選考関係者

>作家らでつくる同アカデミー(定数18)の一員のペール・ウェストベリ氏で、
>「この事態は予測しなかった」と困惑気味に語り、ディラン氏の真意を「ノーベル賞を欲しくないのだろう。
>自分はもっと大物だと思っているのかもしれない。あるいは反抗的なイメージのままでいたいのかもしれない」
>と推測した。


ノーベル賞って、ノミネートされているわけでもなく勝手に選んでいるわけだから、受ける受けないは自由なのでは?
それに対して無礼で傲慢と言い放つって、どっちがだよ…って思ってしまうのだけど(^_^;)

2016/10/24 追記
「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」の言葉には続きがあった。なのにこの見出しの切り取り方はどうなのか?

やられた。
見出しだけじゃなくて、本文も湾曲したような書き方されると分からんよ。
というか、やっぱり、いちいち元ソースを拾わないと、日本のマスコミは役に立たない
って感じになってしまうのだけど(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝 RX-8・10周年! BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる