BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 事故ったのでござる(約1年半振り)

<<   作成日時 : 2016/08/07 18:12   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は会社に仕事に行ったのですが、その途中で事故に遭いました。
以前、交差点で一時不停止で交差点に入ってきた女性が運転するエスティマとぶつかりましたが、
今回もほとんど同じシチュエーションで、アルトラパンの左リアに衝突。
私が走っている方向が優先で、女性が走ってきた方向は一時停止あり。
元々その交差点はかなり危険だというのが分かっていたので(自転車がよく止らないで横切る)、
手前でかなり減速して、左確認して右を見たら既に突っ込んできていたと。
右側が公園で、木と公衆トイレの建物のせいで見通しが悪くてかなり手前に来ないと分からないのですよ。

なのでかなり減速していたので、私にはほとんど衝撃がなく、相手の車に軽く当たっただけで、
その時は、あ…擦った…程度だったのですが、相手の女性の車がかなりのスピードだったので、
そのままバランス崩して(恐らくパニックでステアリングを変に切ったのもあると思う)横転して、
道路脇の駐車場に止まっていた車2台にぶつかりながら逆さまになって止りました。
さすがに、えーー!って、こちらもビックリでした。
ほとんど私には衝撃もなかったですし、実際、私の車の損傷は前回より軽微でしたし。

取り敢えず大丈夫ですか?と声かけしたら、返事があり意識もハッキリしていたので、
周りからわらわらと集まってきた人に救出を任せて、私は110して状況を伝えて救急車もお願いしますと。
その頃には女性は車の外に出ていて、先に救急車が来たのでそちらはお任せ。
その後から警察が到着。
あとは事情聴取と女性と連絡先の交換。
女性の家が近所なのか、両親が駆けつけてきていました。
うちの娘がすみませんでした…って感じでしたが、私の方も、そちらの方も身体はたいしたことなくて良かったですと。

警察との聴取もスムーズに進みました。
相手の女性は20歳で免許取って1年半くらいだそうで、実際、情報交換するときに免許証で名前確認しましたけど、
まだ緑の免許でしたしね(^_^;)
警官も女性に「慣れてきたからってちゃんと止るところは止らないとダメだよみたいな感じで」
お小言を言ってましたけど。
女性も自分に非があることを認めていましたし、その場では一件落着って感じでした。

で、今回も警官にドラレコ見せた方が良いですか?と聞きましたが、双方の聴取にも食い違いはないので
結構ですと言われました。
食い違いがあったら見せてもらっていたそうですが、やっぱり警察的にはドラレコ重視はしていないのですね。
まぁ、この後の保険絡み用で役に立つかもしれませんけど(^_^;)>実際、前回はあって良かった

私はドラレコ付けていますけど、衝撃を感知していない(保存領域に入っていないで通常録画されていた)
ところからして、たいした衝突ではなかったのですよね(^_^;)
なのに、いくらスピードが出ていたとはいえ、あっさりと横転してしまう軽自動車は怖いです。
あれを見ると、いくら安くても私は今後も軽自動車は買わないかな(^_^;)

そして、ドラレコ映像を後で確認したのですが、相手の女性は4,50Km/hくらいで走っています。
センターラインもなく、あの周辺は全て「ゾーン30」に指定されているのですけどね(^_^;)
それすらも気づいていなかったのでしょうけど、あの道をその速度でノンストップで走るというのが
信じられなかったり。
ドラレコ映像を巻き戻して確認しても、公園の木々の間から女性の車は確認できませんでした。
ゆっくり走っていてぶつかったのなら、確実になんかしら写っていると思うのですが、それが無いということは
その外からかなりのスピードで走ってきてということになります。
交差点にミラーもありますけど、すぐ手前を写すだけですし、本当にぶつかる直前に女性の車が写っているので、
私にはあれを確認することはできません(^_^;)
これ以上は、ニュータイプにでもならないと無理です(笑)ぉぃ

画像


そんなわけで、私の8たんの現在の状況。
マツダに行って、ナンバープレートだけくくりつけてもらいました(^_^;)
修理は、お盆と代車の関係で20日以降です。それまでこれでしょんぼりしています。
ハッキリ言って、この事故の中で私の車が一番損傷が少ないと思われます(^_^;)


で、つい先ほど、事故を起こした女性と両親がわざわざ謝罪に来ました(^_^;)
昨日の電話でも、別に怪我をしたわけでもないので良いとは言ったのですが。
事故現場で話したときもかなり低姿勢だったのですが、ここまでやられると私が悪いみたいじゃないですか、
やだー!(笑)
私の車だけだったら全額持つとか言いそうな勢いでしたが、今回は駐車場に止っていた2台巻き込んでいますし
それは無かったです。保険屋さん任せにすると言っていました(^_^;)
前回みたいに、向こうが悪い!とか手のひらを返すような人ではないようなので、それは良いかなと。
娘さんも終始しゅん…としていましたし、見た目可愛い…もとい、大人しくて良さそうな娘さんなので、
次からは気をつけてねと言っておきました。
きっと逆さまになったショックで、しばらく運転できないかもですけど(^_^;)
でも、そんな娘でも、あんな狭い道を飛ばしていたんだよな。
ハンドル握ると性格変わるのか?(笑)(^_^;)

あとは保険屋さんバトルになるのでしょうけど、こういう事故で一番割に合わないのは、
私のようにぶつけられた側なのよね(´・ω・`)

今回の面白イベント…
事故で事情聴取されているときに、スマホをいじりながら自転車に乗っていた、にいちゃんが
警官に止められて怒られてました(笑)(^_^;)
っていうか、車ひっくり返っているし、警官が数人いるような状態に気づかないで、
堂々とスマホいじりながら脇を自転車で通るとかスゲーな!(笑)
スマホいじっていたから気づかなかったのかもしれないけど、いやこの状況ならむしろ気づけよ!

P.S. 怒られていた彼が「Pokémon GO」をプレイしていたかは不明です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事故ったのでござる(約1年半振り) BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる