BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・みょうこう編

<<   作成日時 : 2016/07/24 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

7/17、18日と、酒田港で、護衛艦「いせ」「みょうこう」の一般公開が行われていましたので
行ってきた様子です。
本当は、もう少し早くアップするつもりでしたが、仕事が忙しくてアップできませんでした(^_^;)
そんなわけで、忘れた頃にアップですよー(笑)ぉぃ

関連:そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・いせ編

画像


「みょうこう」本来なら大きい船なのですが、この前に「いせ」がいるせいで、コンパクトに
見えてしまうという(^_^;)
新潟西港だと、このクラスは入港できないので、大きいなぁ〜って、思うはずなのですけどね(笑)

画像


「みょうこう」は、話には聞いていたのですが、サービス精神旺盛な艦でして、色々と実演してくれますし、
自衛官の皆さんも、こうやって出迎えてくれます。

画像


格好良いぞ(笑)

画像


こちらでもラッパの実演がありました。
でも、実はこれ写真撮影用に構えているだけで吹いていないのですけどね(笑)(^_^;)ぉぃ
乗船待機列に沿って吹きながら回ってきたのですが、私のところには届かなかったので、
せめて構えだけでもという(^_^;)

画像


こういうのがあると、記念撮影スポットになりますよね。
結構、家族連れの人が撮影していたりして、ぼっちだと空くのを待つのが辛いわ(笑)(^_^;)ぉぃ

画像


VLSは、「いせ」とは違いいっぱいあります。艦首の方にもありますし、やはり艦の用途の違いが分かりますね。

画像


立ち入り検査時のデモも行われていました。
不審者を拘束するまでの様子を実演していました。

画像


この後、動けなくなった自衛官を、「はーい、蹴ってみたい人はどうぞー!」とか言って
笑いを取っていました(笑)
本当に蹴りに来る人はいませんでしたが(^_^;)

画像


ロープの縛り方教室も行われていました。
今まで見てきた船の中で、一番、色々と実演やら教室やらやっていて充実した艦でしたね。
今回は人が多かったせいで、いつものように艦を一周って感じの見学コースでしたけど、
一般公開を行う場所によっては、中に入らせてもらえるようで(重要なところは無理でしょうけど)、
見たかったなぁ(^_^;)

画像


これは、顔がなくなっても交換できそうですね(えー

画像


艦首方向。こうやって見ると、やっぱり格好良いですなぁ(笑)

CIWSの操法展示や手旗信号など色々と実演してくれますし、解説も丁寧ですし、とても良かったです。
私が、ここまでやってくれる艦を見たのが初めてというのもありますけど好印象でした。
自衛官の皆さんお疲れ様ですと言いたいです(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・エレベータ、CIWS操法展示編
7/17、18日と、酒田港で、護衛艦「いせ」「みょうこう」の一般公開が行われていましたので 行ってきた様子です。 ...続きを見る
BSOのほめぺげな Blog
2016/07/24 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・みょうこう編 BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる