BSOのほめぺげな Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・いせ編

<<   作成日時 : 2016/07/18 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


「で、でけえ!クジラだ、まるで…」 (c)エリア88・グレッグ

そんなわけで今日は、護衛艦「いせ」「みょうこう」を見に、酒田港までドライブしてきました(笑)
その「いせ」編という事でアップします。
「みょうこう編」と、エレベーターの昇降動画も撮っていたのですが、それはまた後で(^_^;)

6時半頃に出発して、時間を稼ぐために高速道路をしようしました。
日本海東北自動車道は、まだ山形まで開通していないので、途切れる部分は、
7号線を走ることになりますけど、無料区間があるのがありがたいので(^_^;)

途中、村上を過ぎた辺りで雨が降り出して、山形に入っても止まず、雨具持ってこなかったのに…。
天気予報では降水確率10%くらいだったのに!騙された!とか思っていたのですが、酒田港に着く頃には
雨は止みました(^_^;)
助かったです。
雨が止んだ後みたいにはなっていましたけど、飛行甲板上は滑り止め加工がしてあったりしますし、
そんなに心配はなかったです。

画像


いせの格納庫に入ったら、でーん!(笑)
格納庫がバカでかいから、こんなのも軽々と掲げられるのか(^_^;)

画像


格納庫広すぎる(^_^;)
本来なら、ヘリとか機材が入るのでしょうけど、それらがないのでなおさら広く見えますね。
これ本当に船なのかしら?って思ってしまうほど。

画像


グッズの販売していました(笑)
貴重な収入源か!?(ぇー

画像


エレベーターの昇降装置もでかい。全てのスケールが違います(^_^;)

画像


こんな感じで、エレベーターに乗って、飛行甲板に上がります。
後部エレベーターと、前部エレベーターを時々交代して動かしていました。
あまり連続使用すると加熱するとかあるのでしょうかね?
上の方を見ると、ロックする装置などが見えますね。
あと、残念ながら、エレベーターの妖精さんはいなかった模様(笑)(^_^;)

画像


海軍カレーの紹介なんてのもありました。

画像


艦の比較。
なる程、これでもまだ初代(?)より全長短いのか(^_^;)

画像


飛行甲板に上がってきてから、エレベーターが上がったり下がったりする様子を見ていましたけど、
なんか飽きずに見てしまっていました。
ロックがかかったり、外れたりする時の振動が分かるのも燃えます!
男のロマンだよ(笑)

画像


とにかくでかいです。
遙か彼方に、みょうこうがちらっと見えますね。
それだけ長さがあるという事ですが(^_^;)

画像


武装は少ないです。
船の用途からして船を守るための最低限の武装しかないという感じですね。

画像


ラッパの演奏も行われていました。
1人女性がいますけど、他にも何人か女性自衛官がいらっしゃるようですね。

画像


なんかうちわが刺さっていた(^_^;)

画像


いせから、みょうこうを見た。
おかしい‥‥‥それなりに大きい艦のはずなのに、なぜか小さく見える罠(^_^;)
横幅がないからスマートに見えるのですけどね。

画像


こんなカバーが掛かっていたです。

画像


こんなところに、NTTドコモ(笑)
衛星電話のアンテナですね。航海に出てしまえば必需品ですね。

画像


ステルス性を考慮しているのでしょうけど、本当に平面しかないというか、なんというか(^_^;)
そして、見学者の数の多さも分かると思います。
かなりの人が見学に来ていました。

画像


エレベーターの操作盤。

画像


通常の消化器かと思ったら、金属火災用だった(^_^;)
水をかけるのは厳禁のものも使われているでしょうしね。

画像


フェンスがあってこれ以上下がれなかったのですが、広角レンズのおかげで、なんとかこれだけ入りました。
それだけ巨大な船なのですが(^_^;)

DDHを見たのは初めてなのですが、半端なくでかいですね(^_^;)
上でも書きましたけど、本来ならそれほど小さくはない「みょうこう」が小さく見えてしまうという。
あと、トイレを借りられたので、あえて、いせの中でトイレを借りました(笑)(^_^;)ぉぃ
急な階段を降りてすぐだったのですが、それでも少し内部に入れたのは良かったなと(笑)
あ、通路が続いている〜って感じでしたし、トイレも水洗で綺麗でした。
いつも隊員の人が綺麗にしているのでしょうけど。

9/24、9/25には、新潟東港に「ひゅうが」が来て見学会が行われますので、興味がある人はぜひ行ってみると
良いと思います。なかなかこれだけの規模の護衛艦はお目にかかれませんからね(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・みょうこう編
7/17、18日と、酒田港で、護衛艦「いせ」「みょうこう」の一般公開が行われていましたので 行ってきた様子です。 本当は、もう少し早くアップするつもりでしたが、仕事が忙しくてアップできませんでした(^_^;) そんなわけで、忘れた頃にアップですよー(笑)ぉぃ ...続きを見る
BSOのほめぺげな Blog
2016/07/24 09:59
そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・エレベータ、CIWS操法展示編
7/17、18日と、酒田港で、護衛艦「いせ」「みょうこう」の一般公開が行われていましたので 行ってきた様子です。 ...続きを見る
BSOのほめぺげな Blog
2016/07/24 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ!護衛艦を見に行こう!「いせ」「みょうこう」・いせ編 BSOのほめぺげな Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる